うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



Rocca

土佐堀川で昼ごはん第2段で今日はRoccaというお店に行きました。YMCAビルの裏から北へちょっと歩いたあたりにあるすっきりしたきれいな外観のお店です。ランチは日替わり定食のRoccaスタイルセット800円、松山カリーサラダ付き800円、Roccaスープ&サンドイッチサラダ付き700円の三種類。おしゃれカフェのランチメニューとしてソツのない内容。
私は日替わりにしてみましたが、これは和食セットとしてリキ入ってました。出されたものすべて丁寧に作られた味で美味しかったし器にもこだわりを感じました。木製の角トレイに乗って サーブされるんですけど運ぶ人すげー重そう。
お客さんみてるとカレー頼んでる人も多かったんですが、松山カリーというネーミングが謎。松山牛を使ってるという意味なのかな?(食べてみないと何もいえないけど)
050228blog1.jpg


LOCO GEORGE (ロコジョージ)

靱公園の南側と比べると北側の通りは週末お休みのお店が多いです。カフェはだいたい開いてるけれど服屋や雑貨屋は日曜は閉まっています。そんな中、輸入雑貨屋「ロコジョージ」だけはいつも開いています。正月の三が日も営業しますという張り紙を見た記憶がある。
公式サイトによれば、なんと年中無休らしい。
靱公園周辺の雑貨屋は南船場や堀江と違って万人受けする店って無くて、どこかしら癖が強い店ばかりだけれどロコジョージは特に入り口からして暗く怪しげで私も初めて入った時はそうとうな勇気がいりました。慣れると愉快なお店ですけど。
ここの品揃えはアメリカで買い付けてきたらしいUsed物が主でジャンク屋的内容。レコードを筆頭に商品は多岐に渡っているからはっきりした趣味を持った人なら掘り出し物見つける可能性もある思う。フリーマーケットなど好きな人は楽しめるだろうけど、そうでなければダメかも。
でもここ以前に比べるとレトロな売れ筋Used日本雑貨がちょっと増えた気がします。
050227blog1.jpg

Bistrante Bon Buono (ビストランテ ボン・ボーノ)

今日は靱公園から四ツ橋筋を越えた辺りにあるビストランテ ボン・ボーノに行きました。名前の通りここは仏伊折衷の創作料理の店です。この一帯の飲食店、本町のオフィス客が主な利用者だから土曜日は通り全体が閑散としております。ボン・ボーノも平日のお昼はお客さんで一杯だけど土曜は空いてるなぁ。
ここのランチは1000円のパスタランチと1800円のコースランチの二種類。パスタランチ美味しいし満足できる内容なんだけど、できれば1500円くらいの中間のセットも欲しいところです。
今日はパスタは、1,魚のスパゲティ(内容失念)2,ニョッキの仔羊ラグーソース 3,イカ墨入り手打ち麺海老とゴボウのトマトソースの3種類から選べて、ニョッキに激しく惹かれたもののイカ墨の手打ち麺というのもすごそうなのでそれにしました。
前菜はアボカドをサーモンで包んだもの。イカ墨入り手打ち麺さすがに見た目がすごいや!トマトソースと一緒だと地獄のような色彩(なんのこっちゃ)上にカタローニャという野菜がどさっと乗っています。この野菜は初めて食べるけどほろ苦さのある小松菜みたいな味。手打ち麺はゴボウがそんなに主張しているわけでもなくバジルが程よく利いてて美味しかった。
ここのランチは普段はデザート別ですが、今日はお店のメルマガ登録者特典でデザート付。デザートはガトーショコラでした。
050226blog1.jpg

このお店は女性ウケを狙ってなのか店内がピンクを基調とした内装で、全然違う世界だけどインド料理チェーンのピーナ・カーナを思い出す。
050226blog2.jpg


2005/03/26 追記:
ビストランテ ボン・ボーノ 残念ながら今月いっぱいで閉店だそうです。フレンチとイタリアン折衷というコンセプトは実際、無理感があって難しいからねぇ・・・

TORAMARU -2 虎の舞

一日ぶりに晴天のランチタイム、今日は和食と決めて会社を出たけど「翠」のおかずは豚肉の薬味煮込み。今週はこれ以上豚肉料理は無理ですようーとTORAMARUに行ったらTORAMARUはすでに店内行列状態。金曜日はどこも混んでるしと待つこと15分で窓際の席につけました。
いつも頼む「虎の舞」800円をまた頼む。
「虎の舞」は7種類の料理が乗ったワンプレートランチで、付き出しの味付豆腐とお味噌汁と食後のドリンクがセットです。ご飯もなにかしら工夫してあって今日は削り節と胡麻の混ぜご飯でした。
050225blog1.jpg

うつぼ公園北側の通りの飲食店は公園に面した側にサッシを広く設けて公園内部を借景にしてる店が多いのですが、公園のこのエリアはあんまり整備も剪定もされてないのでインドのやる気のないホテルのだらけた中庭を見ているようなイマイチな景色だったりします。TORAMARUはどうかというと窓からテニスコートと通行路がみえて人影もちらほら。ごはん食べながら眺めていたらここは猫路でもあるらしく時間を置いて黒ブチねこ、シャム柄ねこ、カラスねこの順で店の前を通行していきました。

L'HEURE BLEUE (ルール・ブルー)

今日はグリルピエロの近くにあるスリランカ料理の店がスペシャルの日だったので(先日ハンバーグ食べに行った時にチェック)食べに行こうとしてたのですが、途中通りかかったフランス料理のルール・ブルーのメニューが「茶美豚のバラ肉の煮込みトマトソース温野菜添え」と魅惑的でたまたま席も空いていたので急遽予定変更。
ルール・ブルーは肥後橋の金光教玉水教会のある辺りのちょっと路地に入った所にある店で、知らずに通ると地味な喫茶店か洋風居酒屋みたいな外観ですが中は別世界、初めて入った時は嬉しい驚きだったなあ。ランチはグリーンサラダと主皿とコーヒーで1000円の一種類。メインの素材は白身魚と鶏肉と茶美豚でローテーションしている気がする。
このランチが争奪戦で12時前にお店に着いても満席であぶれることもしばしば。今日のように12時過ぎの時点で座れるなんて超々ラッキー!というほかありません。
正統派フレンチドレッシングで味付けされた山盛りのサラダをわしわし食べていると目の前で調理された(ここはカウンターの前がオープンキッチンなんです)メインディッシュが出てきました。茶美豚でかい!写真ではサツマイモとかぶに隠れてますけど肉の量が半端じゃないです。私は角煮作るのに棒バラ肉のパックをスーパーで買うことあるけど優にあれ一本はありそうな量だった。ここは基本が薄味ですのでお肉の量があってもクドくないのでぺろりと食べれます。お店を出た時にはメニュー下げてたから数量限定だったのかな。
ルール・ブルー、ランチは土曜日もやっていて日曜と月曜が定休日です。
050224blog1.jpg

Porta Nuova (ポルタヌオーヴァ)-2

久しぶりに晴天で小春日和なランチタイム
今日のポルタヌオーヴァ日替わり850円のメインはロース豚肉のソテーマルサラソースでした。
ソテーはそんなお酒ぽくはなくて果物系の甘さに仕上がっています。付け合せはズッキーニと茄子のグリルと菜の花のボイルをパンチェッタでぐるぐる巻いたもの。
050223blog1.jpg

ブランジュリ・タケウチ -2

仕事が立て込んでて昼も食事する暇がないという不憫な上司になんか差し入れしようかなあとタケウチ寄ってみたんですが、「品切れ閉店、3:00から再OPEN」の張り紙が。
平日の12時前だぜえええええ!?
自転車に乗った奥様ぽい二人づれが通りかかり張り紙見ながら「こないだ日経新聞に載ったところだからねえ」としゃべっておりました。
おのれ日経新聞! 私もオヤツ買いたかったのに(涙)
差し入れはコンビニのヤマザキパンになりましたとさ。
050223blog2.jpg

グリルピエロのハンバーグ定食

突然ハンバーグ食べたくなって江戸堀の路地にあるグリルピエロを目指しました。
ここ行くのなんと約10年ぶり。当時「ぴあ」のレストランガイドムックのハンバーグ部門でこのお店が一位だったのでどんなすごいハンバーグなんだろうと地図を片手に行ったのです。ハンバーグに干しブドウが入ってて驚いたんだよな。
今日はその時の記憶を頼りに行ったらばっちり筋を間違えてうろうろしてしまった。このお店のある肥後橋商店街の奥の方は古い喫茶店や店舗が並んでいて風情ある一帯なのです。グリルピエロはそんな中、典型的に昭和の洋食屋の雰囲気で店内の装飾品とか建築の古び方も味わい深いお店です。

10年ぶりのハンバーグ定食900円は何も変わってない気がする。値段もたしか同じだったような。干しブドウは不変でしたが、スパイスの効かせかたとかチーズが沢山乗ってるところとか改めて美味しい~! 食べたいものを食べたい時に食べれた達成感がヒシヒシと。だけど、前食べたときよりずいぶんボリュームあるように感じたのは料理が変わったせいじゃなく自分が年とったからだよなぁ、しみじみ。
050222blog1.jpg

chez SOLVIVA (シェ・ソルビバ)

日曜日meetsを読んでいたら肥後橋の土佐堀川沿いのエリアが最近かなりきてるというじゃあありませんか。たまーに通るんですが気づかなかった。今日はランチ客が比較的少ないと思われる月曜日なのでちょっと見に行きました。
周辺を観察しつつシェ・ソルビバまで歩いてみる。
シェ・ソルビバが南船場にあった頃、付設のビアンシュールのパンをしょっちゅう買いにいっていたので青楓グリルが閉店後ここにソルビバが移転して来ると知って「パン屋も??パン屋も付いてくるの???」と期待してたらOpenしたソルビバにはパン屋はなかったのでがっかりして興味をなくしていたのですがランチやってるのは知らなかった。
ランチは一種類でスープ、前菜、主皿、ドリンクというコースで1200円でした。
今日はスープはカブラのポタージュ、前菜はスモークサーモンなどなど三品、メインが温野菜を添えたロース豚肉のローストという内容。肉がやわらか~い。
1200円ってどうかなーと思いましたがこの料理からすると安い気もする。布張りのソファがとても座り心地よかったなぁ。1時前にお店を出た時はランチの黒板なかったけど売り切れちゃったってことなんだろうか?
20050221235222.jpg

今回歩いてみて肥後橋の土佐堀川沿いは以前と比べて目だって華やかになってる感じではなかったけどソルビバ以外にも気になるレストランが数軒目に付いたのでまたそのうち行ってみようと思います。

ROOM CAFE ロカ

昨日は仕事が終わって心斎橋に出る途中、厚生年金会館付近にあるシックでLovelyなカフェ「ロカ」に久しぶりに行きました。このカフェでは一日中美味しい定食がオーダーできます。750円の日替り定食がお勧めなんですが売り切れるまでは夜もオーダーできるし、他にも色々定食あるし料理は繊細で機転が利いた内容だしと素晴らしい店なのです。喫茶メニューも当然に良い内容です。
夜7時位に行ったけど幸い日替り定食が残っておりました。ラッキー!
昨日のおかずは、大根の柚子きのこ味噌田楽、ひじきとベーコンと押し麦の春巻き、キャベツと鮭と蓮根のサラダ、黒ゴマきな粉とうふ黒蜜あん添え。
黒ゴマ豆腐がコンニャク田楽に見えたんで箸を付けてからびっくりしたよ。
20050220234205.jpg

私は60's、70's大好き人間なのでロカのインテリアや食器もたまらないものがあります。場所は非常に分りづらい所にあるので地図リンクした住所を貼っときましょう。
大阪市西区新町1-29-16 建物の半地下にあって日曜祝日がお休みです

La Verdure du Viet-nam (ラ・ヴェルドュール・デュ・ヴェトナム)

昨夜のゴージャス中華がさすがにこたえて昼はあっさりしたものをと思い、この辺でもっともあっさりした料理と思われるLa Verdure du Viet-namのフォー・ガーを食べに行きました。ここは靱公園北沿いの通りで2/10に書いたポルタヌオーヴァのすぐ横にある大変人気のベトナム料理店で平日の昼休み時に行っても満席で入れないことが多かったりします。
この店のランチは840円でA:バイン・ミー(サンドイッチ)、B:フォー・ボー(牛肉うどん)、C:フォー・ガー(鶏うどん)、D:コムディア(ベトナム豚丼?)、E:カリー・ガー(ココナツ味チキンカレー)、F:カー・コー・トー(鰈の煮付け)と6種類の定食ですべてドリンク付き。甘いベトナムコーヒーか蓮茶を選べます。各定食ミニフォー等の追加も可。去年は定食Fが週替わりで面白い料理がでてたんだけど現在はカレイの煮つけに固定です。これ、和定食屋のさかな煮つけ定食とあんま変わらないんで初めて行く人なんかはF定食以外をお勧めしときます。
フォー・ガー、ハーブいっぱいだしレモン入れたりできるから今日みたいに胃が重い時にはかなり良い。
20050220003028.jpg

食後、パンの焼ける香りに誘われてオヤツを買おうとブランジュリー・タケウチに寄ったらばシャッター下りてて匂いはするけど閉店状態。商品売り切れで3時から再開店の張り紙がしてあって(上の階のカフェは開いているとか)こんな雨の日なのにすごい人気です。

神仙閣

会社の年度末の食事会ということで大阪駅前第1ビル12Fの神仙閣という中華料理の店に行きました。大阪駅前ビル郡ははたまに買い物行きますが地下しか通らないから最上階に昇るなんてそれだけで非日常です。会社で中華なんて昔勤めた会社で忘年会をアメ村付近にある某ボーリング場付属の中華料理屋でやって、北京ダックのあまりの不味さに付いてきたピタパンみたいな餅をみんなでフリスビーにして遊んで以来なのですが、ここはとてもそんなことできる雰囲気ではありません。味は上等な部類ではないかと。
20050219004230.jpg

食べきれないほど料理が出ましたが嬉しかったのはスッポンのスープ。スッポン食べるの初めてなもので。出汁が未知の風味ですよ。おいしいじゃないか~
20050219004238.jpg

Santa Lucia(サンタルチア)

江戸堀中公園の南側、インド料理ナビンの斜め向かいで非常に目立つ異国な建物のリストランテ、サンタルチアに行きました。
二日連続イタリア料理というのはキツイ気はしたのですが、日替わりメインがラグーソースのニョッキとなっていたので食べたくなって。ランチでニョッキがでる店って珍しいですよね。
サンタルチアのランチはAランチ840円、Bランチ1575円、Cランチ2625円の三種類です。(Aランチのみコーヒー別料金210円)
ここの料理はわりあいクセがあります。岩塩ばっさばさオリーブオイルもふんだんに使用したと思われる濃味です。とりあえずビールくださいって気分になります。聞くところによるとここはナポリの味で有名らしいんですが、地域性を語れるほどイタリア料理を食べ込んでないもんで、これがナポリの味というものなのか?と思いながら食べるのみ。
私は一時期ニョッキ作りに凝ってジャガイモやらカボチャやらせっせとニョッキ化した時がありましたがその時の味と同じだなあ。トマトのラグーソースもチーズが沢山入っていて濃厚です。前菜からしてボリュームあるのですっかりお腹いっぱいになりました。
カプチーノ、美味しいです。
20050218003529.jpg

ITALO (イタロ) と Quattro Ponti

イタロは靱公園の四ツ橋筋に面した辺の北の角にあるゴルフクラブの入ったビルの地階のリストランテで、ランチは1300円からと高めな設定ですのでお客さんもランチ時とはいえ割とフォーマルな感じの人が多いです。
Quattro Pontiとはイタロ付設の軽食コーナーみたいな場所の名前。ピッツェリアの看板あるんで夜はピザ屋になるのかも。階段上がってすぐの所なんですが平日だけそこでイタロのランチも食べることができますし、ドリンクデザート無しで800円からの廉価コースもやってたりします。(ドリンク、デザート追加オーダー可) デザート欲しくない時やら今日は作業服着てるんだけど、どーしても旨いイタメシ食べたいんだなんて場合にはそっちに行った方が適切かな。
とはいえQuattro Pontiは階段の踊り場で食事してる感が否めないので雰囲気重視の人は迷わず下のイタロに行くべきでしょう。
私は今日はQuattro Pontiの方で食べましたが、今日のスパゲティーは「色々なキノコとベーコンのスパゲティ」でした。 イタロのパスタのアルデンテ具合と味付けは大好きです。いつかリゾットのセットも食べてみたいな
20050217012152.jpg

Japanese Cafe 翠 (スイ)

TORAMARUなどのある靱公園北側の通りに新しく出来た「翠」に行きました。
ここは元マンゴーシャワーカフェがあった場所だけど閉店後けっこう長いこと場所が空いてて秋くらいから改装工事が始まり何が出来るんだろう?と楽しみにしていたら、openした「翠」が豆腐メインの和風料理の店だったので、なんでまたすぐ横のTORAMARUと同じコンセプトの店ぶつけてくるんだよおおお~と思っていたのですが、実際入ってみると雰囲気はずいぶん違います。
TORAMARUは活気があって明るく元気な雰囲気なんですが、「翠」は女性的でたおやかな印象の店に仕上がってます。こういう感じの店、最近多いなあ。南船場でも良く似た店があった気がする。
20050215220938.jpg

ランチタイムは11:30~3:00で、白(ハク)定食1000円、翠(スイ)定食850円、おむすびセット750円、牛スジカレー750円、各飲み物付のお値段です。3時までランチやってる店って少ないから嬉しいな。私は今日は1000円の定食に決めて「シロお願いします!」と言ったら店員さんから「ハクですね」と言い直されてしまいましたよ トホホ
今日の白定食は、おからメンチカツ、鳥と茄子の南蛮煮、エビチリ、ざる豆腐、十穀米のとろろご飯、味噌汁という内容。美味しかったけど私にはちょっと量多すぎでした。次は翠定食かカレーにしよう。
左の写真は最初に出るざる豆腐。塩か出汁で食べるんです。
雰囲気けっこう違うしTORAMARUとはうまいこと住み分けしていくんだろうか?このまま豆腐創作料理店ばかり増殖していって靱公園北側が豆腐ストリートになったりしたら大して豆腐好きでもない私は困っちゃうな。

05/02/17追記:今日前を通ったらお休みでした。「翠」って木曜が定休日なんですね。この辺は土日が定休の店がほとんどなんで珍しい。
20050217012137.jpg

ブランジュリ タケウチ

昼休み中ブランジュリ・タケウチにも寄っておやつ&残業食のパンを買いました。
よく友達らに靱公園ごはん話を振ったりするんだけど、レストラン話はそっちのけに「タケウチのパン買ってきてっ」と言われることが多いです。タケウチの名前は大阪中にとどろいてるんだな。私はパンはドイツパン好きなのとタケウチの一時期の凄まじい混みっぷりにビビったのとであまり行ってなかったのですが最近になってよく行かせてもらってます。

この界隈の人々からは最近タケウチのお客の混み具合は前よりマシになった、という声も耳にしますが今日は混んでたなあ。レジ待ち中に片手で写真撮りましたがトレイに乗せてるのはナビンのカレーを使ったというカレーパン130円とあれやこれや(名前失念。もちろん全部美味しかった)カレーパンは食べてる時は平気なんだけど食後にカーッと辛くなる後味パンチなカレーが入ってます。
20050214234827.jpg

あじさい

魚料理が食べたい気分だったので、江戸堀の「あじさい」に行きました。
江戸堀から大阪市立科学館に続く道の土佐堀通り手前あたりにあるお店です。
ここは魚がおいしい小料理屋さんで、カウンター席とテーブルがひとつのちいさい店なのにランチは700円で季節の炊き込みご飯、焼き魚、煮物、小鍋の四種類も定食が用意され、どれを頼んでも味に外れがないという穴場なお店なのです。暖かい季節のお昼時はよくお客さんが並んでいます。
今日の焼き魚はスズキの塩焼きでした。おいしい魚が食べれて満足。
締めに小皿で果物を頂けるんですが今日はバナナで、バナナはスルーする人多し。私は食べたけどな。
20050214234812.jpg

martha (マーサ)

今日は休日出勤になったので気分を少しでも楽しくしようと阿波座のマーサまで遠出しました。ここって、マジに夢のカフェです。
今日のマーサランチ(900円)のおかずは
・れんこんバーグ、里芋のグラタン、野菜のロースト、カブの柚子こしょう和え、でした。

れんこんバーグ最高~
帰り道、マーサの横の角を曲がった所ですごい店を発見。「手作りピロシキの店マトリョーシカ」ですと。いきなりロシア料理か。ふふふ、そのうち調査しなくては。
20050213225310.jpg

飲み会とカラオケ

今日は祭日ということでお久しぶりなメンバーで難波に集まりました。
宗右衛門町の「dish and bar ダスク」というお店で6品コース+飲み放題、HotPepperのクーポン使って3000円弱ととてもお安くなりました。K君誕生日おめでとん!右端の写真はコースのメインのチキンレッグのシードル煮です。上に乗ってるのは煮リンゴ。
このお店もそうだったけど、今日は難波界隈すんごい人出でどのお店もいっぱいで列ができておりました。御堂筋の道路も地下街も人だらけ。
20050213214111.jpg

食事の後は遅れてきたMさんと合流して「カラオケ館 道頓堀店」に3時間くらい居たかなあ。私は長いことカラオケいってなかったんだけど、ここのフードメニューはなかなか魅力的でそそられます。
20050213214123.jpg

Porta Nuova (ポルタヌオーヴァ)

靱公園の南側の通りにあるPorta Nuovaに行きました。
京町堀や靱本町界隈でジャンル的に一番多いのはイタリア料理の店です。昼はスパゲティーのミニコースを出すところが多いのですが、ここは釜焼きのピッツァが有名なお店でランチは平日のみなんですが、日替りワンプレート+パン+ドリンクで850円というパスタの入らないメニューです。料理も釜焼きのパンもおいしいので私はよく通っています。

今日の主品は鳥むね肉の低温グリル焼き。
写真では見えませんが、鶏肉の下に野菜のピュレがたっぷり隠れてます。付け合せは新鮮な海老や帆立を軽い口当たりのサワークリームで和えたサラダと、じゃが芋のスライスを焦がして香草マリネにしたもの。
ここの鳥むね肉は今までも何度か食べましたがすごくジューシーに仕上がっていて柔らかくて美味しい! むね肉って家で料理してもぱさぱさになりがちですが、どうすればあんなふうに調理できるのかとっても不思議
20050213214056.jpg

TORAMARU

急ぎの仕事のため昼休みが3時からになってしまいました(涙)外食するにもほとんどのお店はランチ定食はとっくに終了している時間帯。
こういう時は5時半までランチメニューが頼めるTORAMARUに直行です。
靱公園北側に面したTORAMARUはこの通りでも特に人気の高いお店で、豆腐を使った創作料理がウリでしてランチは週がわりの「太陽」650円、石焼ハンバーグ定食「大地」750円、お盆に7皿盛り合わせ「虎の舞」800円、和食コースの「京町御膳」1000円の4種類。すべてドリンク付きの値段ですからこの辺りでは安い。

私はいつも「虎の舞」を頼むのですが今日は売り切れとのことで週変わりの「太陽」にしました。今週はとんかつ。写真奥のレンゲのお皿は付き出しみたいにランチの始めに出されるトロトロなお豆腐。
20050213214036.jpg

godaille (ゴダーユ)

霧雨の中、江戸堀東公園の近くにある仏料理店ゴダーユに行ってきました。この店のランチは火、木、土のみ。スープ+メイン料理で800円という構成でして、いつもかなり凝った料理が出てきます。入り口の黒板にその日のメニューが書き出されます。
今日は特に読んだだけでは実物がまったく想像できないメニューでワクワク。

・ハッサクのポタージュいちごピュレ添え
・牛肉のファルス りんごのタルトタタン風

スープはポタージュの淡黄色に苺ピュレのピンク色が目に美しい取り合わせ。柑橘の風味が立っていました。 メイン料理はぱっと見、牛肉の塊に見えますが中に煮たリンゴと季節の野菜、鶏肉がぎっしり詰まっています。

いつもながら素晴らしいなあ! 食後にはコーヒーを頂いて帰りました。
20050213214012.jpg


今日からスタート

はじめてのデジカメを通販で買いましたvv
初期不良がないか早く使いたおしてみないと。
レタッチも上手くなりたいものです。

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

02 ≪│2005/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

