うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブランジュリー PAINDUCE(パンデュース) -3 おっぱいパン

050717blg-b01.jpg

日曜は昨日淡路町4丁目のブランジュリー PAINDUCEで買ったパンを朝食にしました。
おっぱいパン100円、すごいネーミングだよなあと思いつつ購入。どのあたりが「おっぱい」なのかというと形が円錐形というだけでいまひとつ説得力に欠けるのだった(でもリアルすぎても困るしなあ) ふわふわな生地にチーズが混ぜ込んであって軽食に良いです。表面にチャービルの葉が模様みたいに貼ってあって香りは飛んでるけど美しい!
茶色い四角いのはプチガトゥー130円。私はこのてのケーキ生地圧縮系の菓子好きで(ラムボールとか)よく買うけど、パンデュースのこれはまぁまぁ標準的な味でした。
050717blg-b02.jpg
スポンサーサイト

丸善心斎橋店閉店!!

土曜日出かけた時に、鷹揚な雰囲気が好きでいつも利用している丸善心斎橋店が7月いっぱいで閉店と知り大ショックです。
丸善心斎橋といえば心斎橋アーケードに古くからあるランドマーク的な路面店。
閉店言っても9/7に再OPENするそごう心斎橋本店に移店するとのことなんですが、私は百貨店をまったく利用しない人種なものですっかり縁が無くなるなあ。
050717blg01.jpg

大型書店の台頭で百貨店の書籍コーナーはどこも縮小してるのに、なんでまたそごう?心斎橋のあの辺の百貨店エリアってだいぶ前だけど心斎橋OPAの紀伊国屋も営業不振で撤退してたというのに・・・
去年、東京に用事で出かけたとき丸の内オアゾ(OAZO)ビルの丸善に行ったけどああいうイメージで行くのかなぁ?(あんなに面積とるわけないかー)もし上の方の階でワンフロアとかならそうとう厳しい気がするんですが。

わすれな草 チキンカレー

050716blg01.jpg

土曜日のお昼はカレー気分だったんですが、これまで行ったことのなかった地下鉄肥後橋駅付近の「わすれな草」に行ってみることにしました。ここはランチメニューがカレーライスで夜は飲み屋さん。カレーが有名とは知っていたんだけれど、立ち食いスタンドということは知らなかったので、店に入ってから「椅子がない!?」とたじろいでしまった。(肥後橋駅のすぐ近くだとスタンディングの店はそんな珍しくはないです) 店内は外観と統一感があるウッディーな内装、シックでとってもいい感じでした。
名物のトマトとヨーグルトを使い、水は一滴も加えていないというチキンカレー並盛580円を頼みました。
050716blg02.jpg

酸味のあるトマト味のカレーはスパイス加減が絶妙で美味しい。特に微かなカルダモンがいい感じでした。こういうトマトベースのインドカレーを固定メニューで出す店ってありそであまり無いですね。江戸堀2丁目のカフェ ボールダーのカレーライスがかなりトマトっけが強いけど、あちらはハッシュドビーフ的な方向の味です。

「わすれな草」のすぐ横の肥後橋駅地下鉄出口なんですが、今日は国立国際美術館ゴッホ展の立看板を持った人が誘導に立っていたんでビビッた。駅から続々上がってくるお客さん達といい人の流れはまるでコンサート会場周辺のようだった。

「わすれな草」の詳細情報はサントリーグルメガイドのページをご覧ください

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

06 ≪│2005/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。