fc2ブログ

うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです

茶藝館 かぎろひ

050806blg-c01.jpg

5,6年前の中国茶ブームで大阪にも中国茶館が沢山できましたが今も残ってる店は少ないですね。そんな状況のなか、JR天満駅から歩いて数分の所にある茶藝館 「かぎろひ」は今も変わらず上質の中国茶を楽しめる店であり続けています。今日は凍頂烏龍茶をいただくことにしました。なんと650円でお茶請けのお菓子までついてくるんですよ~
050806blg-c02.jpg

雷雨が止むのを待って少し長居したんですが、指し湯のポットを替えて頂いたりしてマダムの心遣いが有難かった。久々に凍頂烏龍の良い香りを存分に堪能できました。
私はここはOPEN直後からたびたび通っているけれど、当時からすると店内は生活感がでてきた気がする。

茶藝館 「かぎろひ」に行かれる方は、天満駅近くのK-1グランプリで有名な空手の「正道会館」を目指していくといいです。お店は「正道会館」と小道を挟んだすぐ裏手にあります。不定期で貸切になったりするので行く前に電話などで確認した方がいいと思います。
050806blg-c03.jpg

茶藝館 「かぎろひ」 詳しい情報はこちらのページで確認ください。
スポンサーサイト



天満市場の変貌

050806blg-b01.jpg

土曜日は天満市場を見に行きました。
天満市場は今年大きな変化があって、28階建て100メートルの高層ビルが建ち市場もそちらに移転して4/14に再オープンしたと聞いたので実際どんなもんか確かめに行ったのです。この辺りは馴染みのエリアで、ちょくちょく遊びにきてます。
突発的に雷雨がくる日だったので、降られるたびに天神橋筋商店街や市場に駆け込みながらあれこれ観察してまわりました。
050806blg-b02.jpg

ひょっとして再開発で周り一帯も変わってたりするんだろうか?なんて思っていたけれど周辺はあいかわらずだなぁ。ストリップで有名な東洋ショー劇場周辺とかそんなに変わってません。天満市場も全部移転したわけではなく、東洋ショー側は前のまま残されてました。洋食堂「ゴメンネJIRO」とか「奴寿司」は健在。市場の中で夜に大人気だった点心の屋台とかどうなったんだろか。
新ビルですが、すげーデカイ!むやみに高層!地下1F-2Fの商業エリアをぐるぐる回ってみたんだけど、日用品などの店舗が入ってる2Fの人気がいまひとつなのが気になりました。(でもこの辺って従来そんなに人出が多いところじゃなかったしこんなもんじゃないかという気もする)

他にも天満市場周辺で行きつけだった飲食店の状況をあれこれ確認して、市場ではゴーヤと豆腐を買って帰りました。

Levanter レバンタール

土曜日はお休みだったので、普段いけないお店に行こうと西天満にある地中海、特にモロッコを意識したというレストラン、レバンタールに行きました。
西天満~南森町界隈、歩いてみるとギャラリー(いうか画廊)が多いなぁ。骨董屋もちらほら。靱公園周りもギャラリー多いけど、西天満の方が年季があって貫禄ある風情。
050806blg-a02.jpg

お店のある小さい公園に早めに着いたのでまわりを散策してみましたが、この公園まわり面白いですね。和食の「萌のとき」もあるし、フランス料理店もあれこれ。人気ランチスポットなんだろうなあ。
12時になってから入店。レバンタールは現在ランチのみの営業で、すべてサラダとパンとカフェ付きの、ランチa:パスタで850円、ランチb:週替わりのメイン料理で1000円、ランチc:スープとステーキ料理で1100円の三種類あってこれにスープ、デザートを+200円で付けることができます。
050806blg-a01.jpg

私はランチbの鯛とムール貝夏野菜の軽い煮込みクスクス添えにして、暑かったんで冷製ガスパッチョスープも追加で頼むことにしました。
スープはトマト濃度が高くどろりとした中に青野菜が散っていて飲むんじゃなくてあくまで食べるって感じな内容。
メインのクスクスですが、見た目も色彩豊かで食欲そそりますが、使われてる食材が、グリーンレーズンみたいにアクセントに入っているものも含め、種類多くって(ぜんぶは書いてらんない~)風味が魔法のように豊かなんですよ。ここ最近食べたエスニック料理の中では一番の内容だわ。来てよかったよー
このお店、内装もよいけど、BGMがすっごくいい。ヴォーカルものインストゥルメンタル半々で、とにかく趣味がよかったです。 お店情報は公式サイトがあるんですが、今はランチのみの営業だそうでランチも時間は12:00からとなっていますのでご注意ください。
料理以外の部分でもほんとになにかとセンスの良い店でした。

 | HOME | 

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

07 ≪│2005/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)