うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



年越しの準備

基本的になにもしません。(あらゆる行事が嫌いなんだよねーって実は怠け者なだけ)年賀状なんて最後に出したのは小学生の頃というくらい筋金入りにダメ系ですよッ
とはいえ正月に妹一家を訪ねる予定なので豚の角煮を作って持って行くことにしました。京町堀の弘豚社にいってガツンと大量に豚肉買ってきてたくさん作ることにしたんですが、年末の弘豚社はすごい人だった・・・みんな年末って家族で焼肉パーティーとかするんだろうなあ。肉買うだけで疲れた~
051231blg01.jpg

これまでは、一度下茹でしてその後圧力鍋で柔らかく煮込んだ後煮詰めるという方法で作っていたけど、今年は最初に強火のフライパンで焼いて油を落としてから煮るトンポウロウ方式を試みました
051231blg02.jpg

出来上がりは例年とあまり変わらないなぁ。
焼くと油煙いから、下茹でして油落とす方が楽で良いような気がする。

ラップランドのポーラーナイト

「タント」で食事した後は塚口駅前のミスドに行きました。ミスド行くのはものすごく久しぶりなんだけどコーヒーのみならずカフェオレもお代わりできるようになっているんですねえ。そういえばカップが以前と変わったような気がする。
051230blg-b01.jpg

友人はフィンランド旅行から帰ったばかりだったのでフィンランドの土産話をあれこれ聞けました。フィンランド旅行といっても「ラップランドのポーラーナイトを体験したかった」のだそうで、ヘルシンキはすっとばして北極側に行ったというので見せてもらった写真も薄明るい雪景色が多かった。
今の季節ラップランドは太陽が出て野外明るいのは一日3時間くらいだとか、スキー場もマイナス20度くらいで滑ってたら凍傷になりかけ足の爪が黒くなっちゃって剥げそうだとか、オーロラは見れなかったけど野良トナカイが見れてラッキーだったなどなど極北旅行話はつきませんでした。
051230blg-b02.jpg

お土産でムーミンのシルクスクリーンプリントのマグネットを貰った!わーい
友人は北欧にはまた行くつもりだそうで私なんて旅行は南しか行かないもので今後の北欧話が楽しみなのでした。

スパゲティ専門店 タント (塚口)

051230blg01.jpg

冬休み一日目、友達に会うため塚口に行きました。お昼は塚口では定番中の定番、阪急神戸線塚口駅からほど近い「タント」でスパゲティを食べることに。昼2時過ぎに行ったんですが満席で店内で5分ほど待ちました(ここは大人気で満席のことが多いんですがお客さんの回転は速いです)
051230blg02.jpg

友達はタント名物「ベーコン茄子のスパゲティ」860円単品、私はめったに来れないし「デュエット(海老、あさり、しめじ)」945円にプラス350円でサラダとババロアが付くセットにしました。セットは一日中頼めるもので、ここはランチセットは特にないのです。
久しぶりに食べるデュエットは感動的な美味しさ!スパゲティにシソが絡めてあるのもなんだか新鮮に感じるし、けっこうガーリックが効いてます。海老が美味しい~!!
「ベーコン茄子のスパゲティ」の方は私も何度か食べたことがありますが、揚げ茄子の香ばしさがほんと絶品なんですよ。初めてタント行く方にはベーコン茄子がお勧めかな。
051230blg03.jpg

今回タントでは定番メニューの他に季節限定メニューということで「牡蠣のクリームソーススパゲティ」890円と「蟹のスパゲティ」1000円というのもやってました。同行の友人はこの「蟹のスパゲティ」を数日前に食べたんだそうですが、内容とても良かったんだそうです。
051230blg04.jpg

こちらは「タント」のすぐそばの姉妹店カレー&シチュー専門店の店「アングル」 私は「アングル」のメニューでは海老カレーライスが好き!使われてる海老はタントの海老とおんなじでプリプリなのです。

スパゲティ専門店「タント」とカレー&シチュー専門店「アングル」のお店情報は公式サイトをご覧ください

KALUTARA (カルータラ)-8 HOT'N HOTチキンカリー3回目

今年の仕事は29日までだったんですが、29日といえば江戸堀一丁目のスリランカ料理店KALUTARAの激辛メニュー「HOT'N HOTチキンカリー」の日だったので行ってみることにしました。もう休みに入った会社が多いためかカルータラのランチタイムもいつもよりは空いています。スペシャルメニューということで単品だと780円、豆カリーと合い盛りは730円。私は合い盛りをお願いしました。
051229blg01.jpg

「HOT'N HOT チキンカリー」はまだ試行錯誤中のメニュー。今回、辛さはどうかな~?と思ったらかなりな辛さですヨ。カルータラのマスターは「辛さはこれが限界!」とおっしゃってたのでこの味で決まりかしら。食べた後まで後味で辛さが残るくらい辛いです。私的にはかなり好みのカレーでした。合い盛りの豆カリーはココナツ風味でマイルドで美味しかった。でも次は辛さを求めて激辛チキンOnlyで食べるのに挑戦してみようかなあ・・・

KALUTARA 大阪市西区江戸堀1-15-7 フラッグス肥後橋1F TEL.06-6447-6636
ランチタイムは11:30~2:30 定休日:日曜祝日と第5土曜日

La Cuccagna (ラ・クッカーニャ) -2  ペスカトーレ

最近ちょっとイタリア料理づいてます。今日のお昼はまだ開店して間もないラ・クッカーニャに行きました。店頭の黒板に「南イタリア料理 クッカーニャ」と書かれてあった。南イタリア・・・ 私はインド料理の北と南だったらいくらでも語れるのですが、イタリアンの地域性は不勉強だなあ
051228blg01.jpg

ランチメニュー、今日は前菜+パン+パスタのパスタランチ900円一種類。これにプラス600円でメイン料理が付き、プラス300円でデザート&コーヒーが付くようになってました。
初日のランチは鬼のように前菜が盛られてましたが、今日の前菜は葉物のサラダに鰯のマリネ、ボルケッタハムの組み合わせで初日よりは軽め。ココット皿に熱々のミネストローネも付いてきました!鰯のマリネが絶妙な旨さ。スパゲティは前回同様ボリュームありましたねぇ。ペスカトーレということで、新鮮な白身魚や歯ごたえよいタコがふんだんに使われています。今回もデザート&コーヒーまで頼みましたが、今日のデザートはパンナコッタでかなり濃厚な味!
051228blg02.jpg

帰り際、「年末は30日まで営業でしたっけ」と店のお兄さんに確認したところ「31日も営業することになりました!」と元気よい返事が。がんばるな~ 
ラ・クッカーニャ新年は4日からの営業だそうです。メニュー構成とか変化するかもしれませんし、定休日もまだ決まってないみたいだから行く方は事前に電話で確認したほうがよいかと思います。

SAPORI D'ITALIA La Cuccagna
〒530-0005
大阪市北区中之島4-3-36 玉江橋ビル1F
TEL06-6448-3336
営業時間11:30~14:00L.O 17:30~21:30L.O

Trattoria Amichetti (トラットリア アミケッティ)-2 海老とホウレン草入り人参のクリーミィなソース

火曜日はパスタの気分だったので、久しぶりに西本町のトラットリア アミケッティのランチに行きました。ここのランチは前菜&パン付きでパスタランチ800円、メインランチ1200円、パスタ+メインとデザートドリンクまでのランチが1800円、あと3000円のコースの4種類。
051227blg01.jpg

私はパスタのランチ800円にしました。
今日の前菜は大阪近郊で収穫された白菜のスープ。スープそのものもしっかりした味わいでしたが、さっと垂らされたオリーブオイルが杏仁のような林檎のような鮮烈な香りでスープの美味しさをよく引き立てています。
今日のパスタは「海老とホウレン草入り人参のクリーミィなソース」 おお~、すごく黄色いです!人参がこういう風に使われているとは予想外。味はまったりとクリーミィで、なにかに似てる・・・思い起こしてみれば、ウニのクリームソースパスタからエグみを抜いたような味わい。(色からの連想もありますが、ソースの濃さや食感もウニっぽかったよ)味がなかなか斬新だったし、スパゲティの量も十分でした。
051227blg02.jpg

以前来たときパスタランチはプラス100円でドリンク付けれましたが、今はプラス200円でデザートとドリンク付きに変わってました!ここのコーヒーは好きな味だし、周りの人が食べてたデザートも魅力的だったのですが、今回時間が足りなくて涙を飲んだのでした。
次来る時はぜったいデザート付きで行きたい!

Trattoria Amichetti (トラットリア アミケッティ)の詳しい情報はeoショップのお店のページをご覧ください

Natural Dining & Cafe Mugwort(マグワート)-2 気まぐれMugプレートランチ

051226blg01.jpg

江戸堀二丁目、土佐堀通り沿いのイタリアンメインなダイニングカフェ、マグワートなんですがランチのメニューに少し前から日替わりプレートランチが登場。これがなかなか人気のようで最近お昼は満席で入れないことも多いし12時半くらいには売り切れの札がでていることもしばしば。私はなかなかタイミングが合わずに行けなかったのですが今日はやっと食べることが出来ました~♪
051226blg02.jpg

気まぐれMugプレートランチ850円、今日のおかずは若鶏唐揚げ南蛮あんかけ&なすミートグラタンです。写真をみていだたくと判るとおり、すんごいボリュームなんです。おかずは他にもホワイトソースをつなぎに使ったライスコロッケ、根菜の筑前煮、レンコンチップスの乗ったサラダなどなど。スープはミルクぽい風味のコーンスープ。ナスのミートグラタンはモッツァレアチーズがたっぷりかかっていました。プレートランチで850円は高めかなあと思うけど、この内容はすごくお値打ち!人気でるのは分かるわ~ 美味しい野菜が沢山たべれます。
Mugwort(マグワート)のランチは他にはパスタランチ(パスタは三種類)650円、日替わり丼ランチ750円があります。各スープ付きで食後のドリンクは150円です。

Natural Dining & Cafe Mugwort詳しいお店情報はお店の公式ページをご覧ください。

Restaurant le haricot レストラン ル アリコ (北堀江)

今年のクリスマスは友達からお誘いがあって、北堀江の堀江公園に道路を挟んで面したフランス料理店レストラン ル アリコの晩のコースを食べにいきました。
電話で「堀江の公園横のル・アリコだからね」と聞いて、最初"ARICO"で検索してましたが保険屋しかヒットしないよ~。正しくはle haricot、仏語で「豆」だそうな。可愛い名前だなぁ
051225blg01.jpg

全員 Menu NOËL A 3990円(前菜+主菜1皿+デザート) とグラスワインを頼みました。
最初の一皿はグリュイエールチーズ入りの塩味なシュー。
前菜の備中鶏の胸肉のカルパッチオ仕立てラヴィゴット添えはお肉も野菜も相当なボリューム。新鮮なクレソンとグリンピースが山盛りで、クレソン食べるの久しぶりだったので美味しくいただきました。自家製天然酵母のパンもしっとり美味です!!
051225blg02.jpg

メインは肉料理、蝦夷鹿の腿肉のポワレか魚料理、天然真鯛のポワレからの選択で、私は肉料理にしました。鹿肉を食べるのは初めてなんですが、クセのない柔らかな赤身のお肉で牛肉よりも一層あっさりした味で食べやすかったです。じゃがいものマッシュと、キノコのソテーが添えられていてポルト酒のソースは甘すぎず良い味でした。ステーキの厚さも十分あって満足度高かった。
051225blg03.jpg


締めのデザートはごく薄いチュイルにムース・オ・ショコラとラム酒風味のバナナのアイスクリームを挟んだものと、フィナンシェが出ました。
051225blg04.jpg

お料理はどれも上品な調味で美味しかったです。今回誘ってくれた友達は、ル・アリコのランチにちょくちょく行ってるそうで、ランチでもけっこうポーションあって良い内容だと勧めてくれました。また機会があればぜひぜひお昼も行きたいものです。

レストラン ル アリコの詳しい情報はお店の公式ページをご覧ください

Restaurant Okamoto レストラン オカモト -24 ホタテ貝柱と牡蠣のクリームシチュー

今日のお昼は友達の希望でレストランオカモトに行きました。久しぶりの二階席です。今日の1000円のランチですが、サラダはローストビーフのスライス付きでした。
051224blg01.jpg

メインは左が私が頼んだ「ホタテ貝柱と牡蠣のクリームシチュー」大きな牡蠣が2つ入っていてこれが凄く美味しかった!右の写真は「豚バラ肉の赤ワイン煮込み」これも好評でした。
プティデセールはチョコレートのパウンドケーキです。チョコレートをふんだんに焼きこんだと思われる濃厚な風味でした。私は今日は飲み物は紅茶をいただきました。
051224blg02.jpg

レストラン岡本の詳しい情報はお店の公式ページをご覧ください

THE BIG ISSUE JAPAN

数日前なんですがNHKのニュース見てたら、このところ日本企業は人手不足感がでてきて新卒のみならずフリーターやってた若者を雇用する所が増えたためアルバイトの不足により関東地区ではパート時間給が上昇中、地方でも工場労働者が不足していて人材獲得が難しくなってきていると報道されていました。こんなニュースは近年珍しいですよね~!
思わず求職中の友達に電話して来年は関西でも求人増えるかもしれないしチャンスだよ!と盛り上がりました。(私の仲間内は求職中の子がとっても多いのです)  仕事があっても不本意で辛そうな状況の人はこれまた多すぎ(私自身はこのグループですわ)
051224blg-a01.jpg

「ビッグイシュー日本版」は内容がなかなか読ませるのでたまに買うけど、販売員の人が自分とそれほど年齢が変わらなそうだったりすることもあります。バブルみたいな好景気なんていらんけど、ワークシェアリング進めてもっとみんなで働けて、仕事もどんどん替われる(しんどい人は適切に休む!)血の巡りの良い社会にならないものか

仕事探し中の友達らも、私も、ビッグイシュー売りの人達も来年は良いところに行けるといいなー

海鮮182

土佐堀通りYMCAビルの向かいらへん「ROBOCAFE(ロボカフェ)」の近くにあるテイクアウトと立ち食いメインなお寿司屋さん「海鮮182」に寄って握り寿司の詰め合わせを買ってみました。(182って何を意味する数字なのか謎だー)
ここのお昼は店内は立ち食いで握り寿司おまかせ10貫お茶と赤だし付き680円で、店頭のケースに入った海鮮丼580円や握り寿司の販売も行っています。私は一度、夜に握り寿司を買って帰ったことがあるけど、たしか夜は椅子が出て座れたような記憶があります。
051223blg01.jpg

買って帰ったお寿司のパックは10貫680円でこんな感じ。
味はまあまあ美味しいですよ、ネタがでかいし。夜いくと伝票に買いたい種類を書き込んで握ってもらうというシステムで、やっぱりウリにしているマグロは美味しかったんでマグロ多めに買うのがおすすめ。 この付近は元々お寿司屋さんや割烹とか多いエリアなんですが、回転寿司的にカジュアルな店は今の所ここしかないですね。
051223blg02.jpg


海鮮182
大阪市西区江戸堀1-23-28八代興産ビル1F
TEL(06)6441-1827

Aのテーブル Natural Dining -9 鶏モモ肉トマト煮込みリゾット添え

大阪市内でも珍しく積雪が見られた木曜日は京町堀一丁目のオーストラリア素材のライトフレンチのお店「Aのテーブル」に行きました。メイン+パンのAランチ800円(平日限定 土日のランチは1200円から)ですが、今日のメインは岡山産鶏モモ肉のトマト煮込みです。
051222blg01.jpg

軽くカレー風味のリゾットが添えられていて彩り鮮やかな一皿です。トマト煮はお肉も柔らかく煮込まれ美味しかった。Aランチはドリンクを付けるとプラス100円ということでハーブティーを頼んだんですが、カモミールとレモングラスのブレンドで爽やかな風味でした。
051222blg02.jpg

ランチの後は靱公園の雪景色を撮ろう!とはりきって公園に行ってみたんですが雪はほとんど溶けちゃってて良い写真は撮れませんでした。大阪市内では雪景色はほんと短い時間でした。残念~

Aのテーブルの詳しい情報はお店の公式サイトをごらんください

Restaurant Okamoto レストラン オカモト -23 豚バラとキノコのブランケット

051221blg-a01.jpg

水曜日はレストランオカモトに行ったんですが、今日もカウンター最後の一席に滑り込みでした(汗) 1000円のランチのメニューは写真のメイン料理とタコのマリネのサラダ、コーヒーor紅茶、プティデセールはマカダミアナッツのパウンドケーキです。
051221blg-a02.jpg

サラダですが野菜盛りすぎかというくらいなボリュームでした。タコのマリネが大きいのでバランス的には問題なしかな。メインで選んだ豚バラのブランケットですが、私は英語の連想で毛布=巻く料理?と思って聞いてみると仏語のBlanc(白)がらみの言葉らしくクリームシチューでした。エリンギ、舞茸など歯ごたえあるキノコが沢山と、さつまいもも少々。お肉も柔らかく美味しかったです!デザートのパウンドケーキは大変に香ばしく極上の味でした。
051221blg-a03.jpg

レストラン岡本、冬休みは12月29日から1月7日だそうです。
帰り際、岡本シェフからお店の1stアニバーサリーのカードをいただきました!開店してからもう1年になるんですね~

cozy cafe BOULDER (ボールダー) -7 地鶏ソテー粒マスタードのソース

江戸堀2丁目は今年から始まった「アズワン本社ビル」の素敵なクリスマスイルミネーションで断然目立つようになったエリアです。今日はそのお隣のビル「トラジャル旅行ホテル専門学校」を曲がったところにあるカフェ・ボールダーのランチに行きました。
051220blg01.jpg

日替わり650円今日のメニューは「地鶏ソテー粒マスタードのソース」(他にもパスタランチ、カレーライスなどあります)
おお、今日はご飯が別盛りだー。ここは料理のソースとかドレッシング類が美味しかったりするんですが、今日の粒マスタードのソースもかなり凝った味で蜂蜜とか使ってる?とご主人に聞いてみたんだけど玉葱を大量に使ってつくり出した甘みだそうな。サラダもたっぷりで美味しかった。食後のコーヒー紅茶はプラス100円 私はレモンティーにしました。
051220blg02.jpg

ボールダーはこんな寒い季節に行くと染み入るようにハートウォーミングな雰囲気!エクステリアから店内まで一貫して木の建築なのがとても素敵です。ランチタイムの12時台はいつも満員で賑やかなんですが、今日はもっと落ち着いてる2時前くらいに行ったので奥さんとあれこれお話できてとっても楽しかったのでした。

BOULDER(ボールダー)大阪市西区江戸堀2-1-21
日曜祝日第1土曜日定休
営業時間 昼11:30-15:00迄と夜18:00-22:00

和洋遊膳 しょうや路 -3 日替わり定食

月曜のお昼はバランス良い和定食を食べたいと思い、平野町4丁目、古いドトールの脇にある「和洋遊膳 しょうや路」に行きました。ランチの定食は店頭に見本が出ています。日替わり、豚ヘレカツ定食、豚生姜焼き3種類各750円、私は今日も日替わりにしました。
051219blg01.jpg

日替わりのおかずですが、鮭のお造り、甘辛い鳥そぼろを巻いた出し巻き、卵コロッケトマトソース掛け。かぼちゃの挽肉煮と漬物の小鉢も付いてきます。
おかずも全部美味しいんですけど、ここの魅力はぴかぴかのご飯です!ご飯美味し~!と調子に乗ってお代わりまでしてもらったんだけど、食べすぎで苦しかった。欲張りすぎた・・・
定食どれもキレイにまとまった内容であるためか、この店のお昼時は女性客も多いですね。この辺は土曜日って休んでる店が多いけど、「しょうや路」は土曜もランチやってるのだそうです。

和洋遊膳 しょうや路
〒541-0046大阪市中央区平野町4-6-6 Rビル1F
TEL・FAX 06-6222-4100
定休日:日曜祝日

L'API(ラピ) -2 スパゲティ 魚貝とルッコラのソース

051218blg01.jpg

日曜のお昼は先月DragonMoonさんから教えてもらった京町堀2丁目のイタリア料理の新店L'APIに友達と行きました。
うつぼ公園周りはカフェ系を除けば飲食店は日曜ってほとんど休みで閑散としていたものでしたが、最近、ここL'APIやフランス料理のレストラン岡本、Aのテーブル、サトゥール、が日曜お昼も営業しているので選択肢が広がっていい感じ。
051218blg02.jpg

11:45くらいにコンクリート打ちっぱなしなビルに着いたらCLOSEの札が。すわっ休みかと焦りましたが看板みるとランチ12時からとなっていたんで出直すことに(後でお店の方に聞いたら平日11:30から、土日は12:00からだそうです)
ランチは前菜+パスタ+エスプレッソで1000円。選べるパスタはベーコンとトマトのアマトリチャーナ、スパゲティ魚貝とルッコラのソース、手打ちパスタホロホロ鳥と春菊のスープでした。写真上左が前菜で出たミネストローネスープ、上右は私が頼んだ魚貝とルッコラのスパゲティ、下左は友達のアマトリチャーナ(大盛り)
ここのフォカッチャはやはり美味しいですね。スープもパスタも美味しくて、友達にも喜んでもらえたので良かったです。
051218blg03.jpg

プラス150円でデザートも付けれます。紅玉リンゴのパイ、ジェラート付きでしたがこれもとっても良い感じ!コーヒーにはビスコッティ付いてました。今日はテーブル席満席になっていたけど、平日はどうなんだろう?こんどは平日に行ってみようかな。

L'API(ラピ)
大阪市西区京町堀2-3-4 サンヤマト2F
TEL&FAX 06-6447-7884 月曜日休

La Cuccagna (ラ・クッカーニャ)

土曜日のお昼は靱公園からほど近いなにわ筋沿いに12/16日OPENしたばかりのイタリア料理店、ラ・クッカーニャに行ってみました。土佐堀通りとなにわ筋の交差点から常安橋を渡り徒歩5分、うつほ日記風にいえばサンタクロースよじ登り中の「ヴィスガーデン土佐堀」から福島方向にまっすぐ歩いて5分くらいのところにあります。
051217blg01.jpg

店頭は開店祝いの花々に埋もれて華やかですが、メニュー出てなくて営業しているのか不安に思いつつ入ってみたところランチやってました~(嬉)
ランチは一種類、900円で前菜とパスタ(今日はボロネーゼ)プラス300円でドルチェとドリンクが付くという構成。
051217blg02.jpg

前菜が!いきなりすごい量。グリーンサラダ、ハム薄切り、フィッシュフライのマリネ、ナスや根菜のトマト煮込みの4品盛り。ハムは旨みたっぷり塩辛くないきれいなピンク色のハムでお店の人に聞いたら「ボルケッタ」というハムらしい。一品一品、味よく楽しめる前菜盛りでした。
パスタのスパゲティ・ボロネーゼ、基本に忠実な感じのソース。アルデンテで美味しいんですがこれまた量が多い!!フランスパンも付いてくるんですがとてもパンまで手がでなかった・・・ ドルチェはパンナコッタとガトーショコラ2品盛り、どちらも美味です。ドリンクはコーヒーにしました。
051217blg03.jpg

イタリア料理店ではなかなかお目に掛かれないボリュームランチでしたね~。店内は奥に4人がけテーブル2席とオープンキッチンを無垢木材のカウンターがぐるり囲み、ちょっと新町のギャロワーズなど連想しますがターゲットの年齢層はもっと若い感じかな。気さくで話好きのお兄さんたちが働いてますんでカウンター席だと楽しい話が弾みますよ~ はつらつとしたトーカティブなムードが好きな方にお勧めです。

ラ・クッカーニャ、今年は31日を除き年中無休で営業、ランチも毎日やってるんですって!これからランチメニューの種類も増やす予定なんだそうです。
開店したばかりですんで忘年会やクリスマスパーティーの予約も取りやすいかもしれませんね

SAPORI D'ITALIA La Cuccagna
〒530-0005
大阪市北区中之島4-3-36 玉江橋ビル1F
TEL06-6448-3336
営業時間11:30~14:00L.O 17:30~21:30L.O

KALUTARA (カルータラ)-7 スリランカランチ

今日はカレーが食べたくなってどこにしようか考えているうち、K一郎さんのうまから手帖の記事で確認してみるとKALUTARAのスリランカランチは16日が今年最後だとわかったので昼休み大急ぎで食べに行くことにしました
051216blg01.jpg

並ぶ覚悟で行ったんですが滑り込みセーフ!スリランカランチ830円、今日はビーフのご飯大盛りをお願いしました。スペシャルなおかずはチキンと野菜の炒め物、ポテトサラダスリランカ風(これはマッシュポテトにパセリとマスタードが掛かったもの) 毎回エスニックなおかずの魅力もさることながら私としてはKALUTARAのスリランカランチはパパドが付くのが非常に嬉しい点なのです。このところパパド付きの店になかなかあたらないもので。
051216blg02.jpg

今月はHOT'N HOTチキンは29日なんですねー。はたして行けるかしら

KALUTARA 大阪市西区江戸堀1-15-7 フラッグス肥後橋1F TEL.06-6447-6636
ランチタイムは11:30~2:30 定休日:日曜祝日と第5土曜日

TORAMARU  -11  太陽

051214blg-a01.jpg

木曜日のお昼は靱本町にいくぞーと靱公園北沿いの道を突進中、ふと目にしたTORAMARUのランチメニューの週変わり「太陽」650円がカキフライ&鶏ささみ梅シソ巻き揚げと魅力的だったのでここで食べることに決めました。
051214blg-a02.jpg

今日は広い店内のうち道路側の席に通されましたが、店のこちら側は落ち着いた和風ダイニングという感じです。
最初は突き出しの豆腐と明太子のペースト。これって毎回同じ品なんですが不思議と飽きません。カキフライと鶏ささみ梅シソ巻き揚げは揚げたて熱々!鶏ささみ揚げ、手作りとおぼしき自然な風味の梅肉を沢山巻いてあっておまけに梅ソースがかかっているもんだからかなり酸っぱかった(汗)カキフライとの味の取り合わせは良かったです。食後のドリンクはHOTコーヒーで。
週変わりの「太陽」量はそんな多くないけれどご飯お代わりできますし、ドリンク付きですからコスパ良いですよね。

いか太閤 & なおきのぱん工房ぶぅらんじぇ in ドーチカ

14日は仕事が早めに終わったので梅田方面に出ることにして、堂島地下街の「いか太閤」を覗いてみたところちょうど今日OPENで、店頭にはイカ焼きお持ち帰りの人の列ができてました。
051214blg01.jpg

事前にイカ焼きの店ということしか知らなかったんですが、実際店に入ってみるとイカ焼きをウリにした廉価な飲み屋さんのようで、ドリンクメニューはホッピー150円、チューハイ200円etc・・・ 日本酒とか種類多かったです。 今日はまだ椅子が揃ってないということで立ち飲み屋状態。私はネギ、生姜、天カスが生地に入っているという和風イカ焼き卵入り280円を一枚イートインしてみました。生地はしっかり味がついていて美味しい。イカはブツ切りでちょっと硬かったかな(しかし一枚くらいではまだよ~わからんというのが正直なところ)
今日はイカ焼きしかやってなかったけれど、追々 おでんやくわ焼きも始めるそうです。
051214blg02.jpg

「いか太閤」を出た後、なにか他に出来てないかな~とドーチカ歩いてみたら、梅田寄りにALL105円のパン屋さん「なおきのぱん工房ぶぅらんじぇ」ができていた!!お店の人に聞いたら10日前にOPENしたそうな。時間が遅かったのでほとんど売り切れてて店内カラッポ状態でしたがカレーパンが残ってたので買って帰りました。中のカレー、味が濃くって後味パンチな辛さ!「なおきのぱん工房ぶぅらんじぇ」にはもっとパンがある時に行ってみたい!
051214blg03.jpg

CABO d EL PONIENTE (カボ デル ポニエンテ) -18  12月の1500円コース 鯛とカニ身の生姜風味

今日のお昼は魚料理の気分だったので、カボ デル ポニエンテ今月の1500円コースが魚料理だった!と行ってみることにしました。
051215blg01.jpg

1500円コース、まず最初は塩鱈と白葱のスープバスク風。ごくアッサリした素朴なスープで、焦がしたガーリック片が浮かせてあってアクセントになってました。
以前雑誌のku:nel(クウネル)にバスク地方と干し鱈の記事がのっていてとっても素敵だったのでその気になって干し鱈買ってきて超手間かけてスープを作ってみたところ、ぜーんせん美味しくなくて「自炊スローフードに旨いものナシじゃ!!!」としみじみ思ったことがありますが、カボ デル ポニエンテのこれは流石に美味しかったです。
051215blg02.jpg

メインの鯛とカニ身の生姜風味、カニの赤とイタリアンパセリの彩りがきれい。料理としては以前たべたアンコウのクリート風と似てました。
デザートはフィナンシェみたいな焼き菓子とアイスクリーム、今回初めて見るカスタードプディングの盛り合わせです。カスタードプディング美味しかったです♪

魚食べたかったところなんでお料理満喫して帰りましたが、後で考えるに今回のコースはスープとメインの内容が近すぎる気がしました(素材がどちらも白身の魚だったしなぁ)もちっとメリハリ欲しいよな

ライスゾーン もろぐち亭

水曜日のお昼は12/8にOPENしたばかりの「もろぐち亭」に行ってみました。場所はうつぼ公園の北沿いの道の四ツ橋筋の手前 KUBA-ICHIの向かいあたりです。ここ以前は古びた喫茶店だった場所。
051213blg01.jpg

「もろぐち亭」外観はチェーン店ぽく目立つんですが入店するまで何の店かいまひとつ分かりづらい。入ってみると親父ターゲットな食堂兼飲み屋さんですね。この通りの並びはこういう店が多いけど、ここはオレンジ色基調で明るい内装なんで女性でもわりと入りやすそうな印象。食堂らしく棚におかずの小皿が沢山置かれてあってご飯と適当に組み合わせて食事も出来るし、定食も数種類用意されています。全品お弁当として持ち帰りもできるそうです
051213blg02.jpg

この日の定食は焼肉と餃子のスタミナ定食600円、焼魚定食550円、揚げ物定食550円などありました。私はスタミナ定食600円にしましたがかなりボリューミーな内容!写真だとそんな風には見えないでしょうが、実はご飯椀が普通のお椀の倍くらいあるのだった。
和定食として味は普通でしたがコストパフォーマンスいいなあと思いました。そうそう、お味噌汁に入ってた豆腐が良い豆腐で美味しかったです。

ライスゾーン もろぐち亭
AM11:00~PM9:00
大阪市西区京町堀1-7-9東洋ビルディング101
TEL・FAX06-0447-4580

CAFE DINING Gazebo (ガゼボ)

うつぼ公園まわりでファストフードといえば、四ツ橋筋沿いのマクドナルド&モスバーガー&コンビニのサンクス(ソフトクリームはここだよね)が連なる一角が一番目立ちますが、モスバーガー横に新しい建物ができて、どうも飲食店になりそうだなあと思っていたら、カフェ・ダイニングがOPENしてました!
051212blg01.jpg

月曜日ランチにいってみましたが店内なかなか広いですねえ。入り口近くにピアノが!
ランチセットは4種類すべて750円、食後のコーヒーは+150円です。ハンバーグやカツサンド、シチューなどの定食があって、私は日替わりぽいヒレカツと海老フライの定食にしました。

胡麻がすり鉢付きで出てきてソースも特製っぽかった。写真だとごく普通のカフェご飯に見えますが、豚ヒレカツがとても分厚く柔らかく質の良いものでした! カツサンド定食もあるけど同じヒレカツ使ってるとしたらかなり期待できますね。

Gazebo
大阪市西区靱本町1-6-17
TEL&Fax:06-6459-2746

堺筋本町のベッラ・グラーツィエというお店が移転してきて名前がGazeboになったらしい。お店のサイトをみると音楽関係の活動が盛んなようですね。ゴスペルのメンバーとか募集してます

この冬OPENのお店いろいろ

今の季節って飲食店の開店シーズンなのかな? ランチや買い物で街を徘徊していて、新しく出来たお店がよく目に付きます。靱公園界隈ですと瓦町4丁目スープカレーの 「心」、公園北沿いに出来た「もろぐち亭」、四ツ橋筋のモスバーガー隣の「Gazebo」、イタリア料理のL'APIもまだ出来たばかりだし、他にもカレー屋さん一軒、居酒屋さん一軒チェック中

写真のレストランは福島へ行ったときに見つけた SAPOLI D'ITARIA La Cuccagna(ラ・クッカーニャ)場所はオーガニックキッチン ソレイユから道路はさんで向かい辺りでOPENは12/16日だそうです。
行ってみたいな、ラ・クッカーニャ(ソレイユ行ったことないし、福島だとトラットリア・ダ・ジャコモもまだ行けてないというのに~)
051211blg-a01.jpg

すごーく気になっていた地下街のイカ焼き専門チェーン「いか太閤」は かかささんのちっちゃいものまあるいものに詳しいレポートがッ!!!いか焼き2枚サービス券Getですと。ムキー!いいなぁ!写真がとっても美味しそう。私も早くイカ焼きデラックス買いに行きたいです

天喜 福島店  特盛天丼580円

051211blg01.jpg

日曜のお昼は軽く丼でもという気分だったので天丼屋さんにいきました。玉江橋北詰、なにわ筋に面した「天喜 福島店」ですが、店の外観は値段そこそこしそうな和食屋さんという風情なんだけど妙に安いぞ。丼メニューは味噌汁、漬物つきで天丼500円から始まり700円ぐらいの丼が豊富。
051211blg02.jpg

私は特盛天丼(海老2尾、キス天-1、野菜-3、海苔天)580円にしました。天丼出てきて店頭サンプルと色がかなり違うのに驚く。(天タレが関東風みたい)味はご飯は普通な感じでてんぷら美味しくて特にキス天は美味かった。500円の天丼だとキス天つかないからこっちにしといてよかったな。
店内の品書きをみると丼ものだけでなく一日中780円中心に定食類が食べれるようですし、お酒のアテの一品メニューも豊富でした。

天喜 福島店
06-6450-0850

スープカレー 「心」 本町店 チキンのスープカレー辛さ10倍

スープカレー専門店「心」が関西初進出、本町店オープン!場所は御霊神社と北御堂の中間で、ブランジェリーPAINDUCEから南にすこし行った辺り。いちおう昼休みテリトリー内なんですがこのエリアって平日より土日の方が空いているんで土曜日にいってみることにしました。
051210blg01.jpg

まず内装がオシャレなのに驚きました。これまで行ったスープカレー店の中ではダントツです。MAMAROよりも大人っぽくてデート向きかと。
スープカレーはライス付きで900円~1150円の価格帯で11:00~15:00は+250円でカップサラダとドリンクをセットにできます。私は骨付きチキンのスープカレー950円、サラダセットで計1200円にしました。辛さは0~10倍までは無料でそれ以上は50円ずつUPするようになってます。とりあえず今回は10倍で
051210blg02.jpg

しばらく待ってやっと出てきたチキンカレーはとっても良い香り。トマトベースでバジルが浮いてます。コクや味の深みは十分で美味しいスープだと思った! しかし店の雰囲気といい食器のデザインといいスープの味もなにげにイタリアン寄りな感じで北海道感は希薄 「ミラノで今流行中のスープカレー☆」とか言われてもぜんぜん信じちゃいそうだわ。
店頭でチーズトッピングサービスのチラシをもらったので、チーズも付けたんですがチーズはこのスープに超合いました。セットのドリンクはコーヒー紅茶、ハーブティー、ソーダ類と選択肢多し。今回はコーラにしたんだけどグラスがデカかった~

スープカレー「心」の店舗情報は公式サイトをご覧ください

Satour サトゥール -5 豚ロース肉グリルアップルソース仕立

金曜日はどこも混むので、オフィス街から離れていて確実に座れそうな土佐堀通り沿いのフランス料理店サトゥールのランチに行きました。平日限定の1050円コース(スープ+メイン+ドリンクorプチデザートorサラダ) 本日のメインは魚介類のポッシェポトフ風か豚ロース肉グリエアップルソース仕立、あと和牛ランプ肉松茸風味(+1500円) 私はアップルソースに惹かれて1050円コース豚肉料理にしました。
051209blg-d01.jpg

スープはセルリアック(根セロリ)のポタージュ。根セロリってどんなんですかと聞いていたらシェフが実物を持ってきて下さいました! 芋のような筍のような不思議な外観。普通のセロリより香りが尖ってないしスープの素材としてよく使われるのだそうです。このポタージュでも確かにセロリと同じ風味ながら香りはもっと丸い感じです。
051209blg-d02.jpg

メインの肉料理、今日もすんごいボリューム!豚肉もさることながら林檎のペーストと角切りがたっぷり使われていて美味しかったです。緑の野菜は以前「Aのテーブル」で食べたブロッコリーニかなあ?キノコやインゲン、焼いたプチトマトまで添えられてるんですよ。
051209blg-d03.jpg

プチデザートはアップルパイでした。リンゴがしっかり飴色に煮込まれた甘々フランス風なパイです。私もアップルパイは作ることがありますがアメリカ風で皮も厚かったりするんでこのようなフランス風のパイを食べるとパイ皮の形成の技術とかフィリングの違いを新鮮に感じます。今回、1050円のセットにドリンクを追加するという形で1260円のコースでした。
051209blg-d04.jpg

レジにちらしがあったんですが、サトゥールでは12/20まで特製フランス風おせち料理のオーダー受け付けてます。3~4人前税込み¥20,000だとか。フランス料理でおせちっていうのも面白いですね~

サトゥールのお店情報はエキサイトのお店のページをご覧ください

ローゼンメイデン トロイメント 関西でも今週末放送開始

すっかりブームのローゼンメイデンですが、アニメ第2期に当る「ローゼンメイデン トロイメント」関東地区での水銀灯復活祭りなどを例によって指をくわえて眺めてたんですが、今回関西での放映はけっこう早かった(嬉)今週から土曜日深夜放映ということでこれだけは毎週正座して見なくてはなりません。
051209blg-c01.jpg

今期のアニメは他では「BLOOD+」(ブラッドプラス)は気に入ってみています。
「地獄少女」も見てるんですが、毎回怨みに到る経緯が現実的すぎて重くてちょっとイヤだなあ。「地獄少女」のベースになってる時代劇の仕置き人シリーズって思い起こせば「時代劇」というフィルターがあったもんで悲惨な話もファンタジーとして気楽にみれたんで良かったんだよね

LOVE in 江戸堀

9日夜、土佐堀通りに異変が!土佐堀通りとなにわ筋の交差に突如ビルの外壁2面を使った巨大イルミネーションが出現しました。いろんなパターンが点燈してすごく目立つ~! 江戸堀二丁目、「アズワン株式会社」という医療機器メーカーのビルです。
051209blg-b01.jpg

私も驚きましたけど、道行く人々も目が釘付け。ビルの近くまで寄って写真を撮っていたら同じくデジカメで写真を撮っていた女の人とこのイルミネーションの話になったんですが、その人が言うには「近所の人に聞いたんやけど、コレ付けんのに五千万かかってるらしいで~」
ご、ごせんまんえん!!ホントだったら景気いいなあ。ご近所井戸端くちコミ情報なので真偽のほどは怪しいですが・・・
051209blg-b02.jpg

謎の「いか太閤」

このところ、カツ丼・カレー「黒門屋」 カキ氷の冰館(ピングァン)と、なんばウォークの四ツ橋線なんば駅寄りの店のことを連続して書きましたが、地下街あの辺りを歩いてて気になった新店があります。「黒門屋」の向かい、飲食店エリアどんじりの区画が改装工事中で新店舗名が「いか太閤」となってたんですよ。

「いか太閤」、聞いたことneeeee!!ネットで検索しても出てきませんし、名前から想像するに和食のイカ料理専門店なんだろうか?イカでフルコースとかあるんだろうか?お店ができたら偵察に行こう・・・などと考えておりました。ところが今日同じく「いか太閤」を西梅田の堂島地下街「551の蓬莱」の隣で発見! 「浪速のいか焼き専門店 いか太閤」ということで、イカ焼きの店らしいです。こちらは改装も進みまもなく開店といった雰囲気
051209blg-a01.jpg

これっていきなりチェーン展開なのかなあ? この2店、どちらも地下鉄四ツ橋線の駅付近なんですが、他にも同時OPENする店舗あったりするんだろうか? 謎は深まるばかりです。イカ焼き専門店って、たこ焼きお好み焼きに比べるとちょっと新鮮な気はしますね

 | HOME |  »

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

11 ≪│2005/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

