うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



ウイルスバスター大迷惑!

050423blog1.jpg

今日は会社休みだったので朝寝してるはずだったのですが、朝8:30ごろ電話で叩き起こされました。会社に出社した上司からで「PCが固まって全然動かなくなった。強制終了ってどうするんや!?」という電話でした。(上司は元々PCダメな人なんです)
色々電話で話しても上手くいかなくて、結局、起動スイッチ押し続けコースで電源落として再起動ということになりましたが、しばらくするとまたも電話がかかってきて、さっきのPCとLAN接続の別PCを一緒に起動したんだけど今度は二台とも固まって動かないというのです。上司は客先に出る用があったため、両PCを強制終了してもらって明日見てみようということになったのですが、私は 「PCおんちの上司め、なにやったんだか。寝てたの起こしやがってー、プンプン」などと怒っておりました・・・が、
夜になってニュースをみてびっくり!なんとウイルスバスターの引き起こした不具合だったんですねえ。(会社のPCは全部ウイルスバスターが入ってて自動Updateの設定になっていた)上司がこわしたんじゃなかったんだ~ 疑ってごめんよ。

アサヒコムの記事Link:ウイルスバスター原因でシステム障害 発売元が陳謝

ウイルス対策ソフトに「ウイルスバスター」使っている人はどうぞご注意ください!これ、週明け月曜日にいきなり同じトラブルに直面する人も沢山いるのかなぁ?
ネットでみた対応法をコピーしておきます(私も明日やらなきゃいかん)

1.PCの電源を入れた後、Windowsのロゴが出る前にF8キー押してセーフモードにする
2.セーフモード上のマイコンピュータ,Cドライブ,Plogram Files ,Trendo Micro, Virus Buster2004,5のホルダーの中の LPT$VPN.594 と言うファイルを削除する
3.通常モードでPC再起動した後、ウイルスバスターを更新する

写真は話とはなんの関係もない今日撮影した靱公園の野良猫

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/102-62a66082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

