うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



Japanese Cafe 翠 (スイ)

TORAMARUなどのある靱公園北側の通りに新しく出来た「翠」に行きました。
ここは元マンゴーシャワーカフェがあった場所だけど閉店後けっこう長いこと場所が空いてて秋くらいから改装工事が始まり何が出来るんだろう?と楽しみにしていたら、openした「翠」が豆腐メインの和風料理の店だったので、なんでまたすぐ横のTORAMARUと同じコンセプトの店ぶつけてくるんだよおおお~と思っていたのですが、実際入ってみると雰囲気はずいぶん違います。
TORAMARUは活気があって明るく元気な雰囲気なんですが、「翠」は女性的でたおやかな印象の店に仕上がってます。こういう感じの店、最近多いなあ。南船場でも良く似た店があった気がする。
20050215220938.jpg

ランチタイムは11:30~3:00で、白(ハク)定食1000円、翠(スイ)定食850円、おむすびセット750円、牛スジカレー750円、各飲み物付のお値段です。3時までランチやってる店って少ないから嬉しいな。私は今日は1000円の定食に決めて「シロお願いします!」と言ったら店員さんから「ハクですね」と言い直されてしまいましたよ トホホ
今日の白定食は、おからメンチカツ、鳥と茄子の南蛮煮、エビチリ、ざる豆腐、十穀米のとろろご飯、味噌汁という内容。美味しかったけど私にはちょっと量多すぎでした。次は翠定食かカレーにしよう。
左の写真は最初に出るざる豆腐。塩か出汁で食べるんです。
雰囲気けっこう違うしTORAMARUとはうまいこと住み分けしていくんだろうか?このまま豆腐創作料理店ばかり増殖していって靱公園北側が豆腐ストリートになったりしたら大して豆腐好きでもない私は困っちゃうな。

05/02/17追記:今日前を通ったらお休みでした。「翠」って木曜が定休日なんですね。この辺は土日が定休の店がほとんどなんで珍しい。
20050217012137.jpg

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/12-a8a5047c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

