うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



第5回関西グルジリ 南インド定食屋そのまんまな味

今日は寝屋川市民会館で開催された南インド料理を食べる会、第5回関西グルジリにカフェ友&バックパッカー友でもあるOさんと2人で参加してきました。私は3年ほどインド料理の外食から離れていたけど、ここ一ヶ月ほど妙にカレーづいてた所だったのでこのタイミングでの参加、気分ノリノリでした。
私たちは食事のみの参加でしたので、会場に着いた頃には料理が大会議室に運び込まれる所でした。山積みのプーリーやパパドを見るとインドのアシュラムの食事を思い出します(私は宗教オタなもんでインド旅行中はヒッピー気分でいろんなアシュラムを渡り歩いていた)
050508blog1.jpg

会食風景です。みんな手で食べていたのが本格的だったなあ。味は南インドの地元な定食屋の味が再現されていて感動~! 食べててしみじみ、南インド料理はシャブシャブなカレーと共にココナツとヨーグルトとハーブ使いが重要だよなと実感。
050508blog2.jpg

最後にでたチャイとデザート。チャイが超美味だったんですよー!デザートは人参のハルワでした。私、インド料理本でこれのレシピ読んでゲテモノだと思っていたんですが実物は意外にもおいしかった。食わず嫌いは良くないね。右の写真はグルジリ会場になぜか付いてたミラーボール(なんか面白いんでのせてみた)
050508blog3.jpg

テーブルに主催者のN-jiriさんが来た時に、どうにも疑問だったバナナの葉の調達方法とかいろいろ聞かせてもらいました。食材屋さんからバナナの葉6kgも買ってきたとか、ご苦労様です。これがあるのとないのとでは大違いだもんな~
関西グルジリの情報はN-jiriさんのサイト「南印度ジリ犬使館」をご覧ください。

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/124-de78d173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

関西グルジリ

 第5回 関西グルジリが寝屋川市民会館で開催されましたので、参加してまいりました。今回は食べるだけの参加でしたが、( ゚Д゚)ウマー南インド料理なのに、あまり辛くなくマイルドでした。器はバナナの葉スプーンなどなく、手で混ぜ混ぜして食べます。メ

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

