うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



Queen Alice AQUA クイーン・アリス アクア

050526pre05.jpg

中之島4丁目のQueen Alice AQUA ここは国立国際美術館のミュージアム付設レストランなんですが、美術館に入館しなくても外部からも利用できるようになっています。上の写真の楕円な建物、科学館の方から地下に降りてレストランに入れるようになっていて地上のメニューボードにはお昼のメニューが2500円のプリフィックスしか載っていないので高級な店なのか?と前から気になってしかたがなかったのです。 今日は友達のTさんを誘ってお茶に行ってみることにしました。
050521blog8.jpg

大型施設の付設なんで採光よくて天井の高い建築です。
各テーブルにミネラルウォーターが置いてあって、まずミネラルウォーター買うかどうか尋ねられますが、断ると普通のお冷を持ってきてくれます。
私はアイスコーヒー400円、Tさんはカフェ・オレ500円を頼んだんですが、温かい飲み物は白い陶器の縦長いカップで出てきます。こういうカップで飲み物出てくるのは初めて見るなぁ。
周囲の席の人らはカレーライスとか食べてる人もいて、店内のメニューみてみたら11:00~17:00までは700円前後の軽食メニューがあったのでした。ロコ・モコ、カレー、ハヤシ、サンドウィッチ4種類ということで軽食メニューだけ見てるとまるで普通の喫茶店のようだった。
私はここはフレンチのお店だと思ってたんだけどメニューに載っていたプリフィックスの内容は多国籍な料理の数々で一度行っただけではよくわからないものがありました。ミュージアムレストランなので、客層は美術館のお客さんそのままで百貨店のレストランの客層と似ていたなあ。
Tさんはウェイトレスさんらが皆スタイル良くて美人ぞろいだと言っておりました。

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/147-edcaae06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

