うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みやこ寿司

週末休めなかったのでさすがに体調悪し。こんなお昼はLa Verdure du Viet-namでフォー・ガーを食べるのが常なのですが、今日は思い切って長年いってみたかったお店にチャレンジしてみました。大阪寿司の店「みやこ寿司」です。このお店、うつぼ公園に来たことのある人はご覧になったことあるのではないでしょうか。人気店ジ・アースカフェのすぐそばで植木や鉢で埋もれそうになっている家屋です。 私は画家の井上直久さんの「イバラードの世界」のファンで本や漫画を集めているのですが、はじめて見た時からここは私の脳内では「イバラードの寿司屋」ということになっております。
050606blg-a01.jpg

すごい勇気を出して店内に入りましたがお客さんは私だけです。メニューがカウンターに置いてあって概ね千円台前半位で食べれる感じなんですが、なにを頼むべきかサッパリわからずご高齢な奥さんに「あまり沢山食べれないんですが・・・」とアドバイスを求めたところ箱寿司900円を勧めてもらいそれにしました。 やはりご高齢なご主人が目の前で作ってくれるんだけど箱寿司の作り方は面白かった。写真撮影にも快く応じていただけました。奥さんが言うには箱寿司はギュっとお米をプレスして作るので見た目よりお腹にたまるとか。
050606blg-a02.jpg

途中、サラリーマン二人連れがやってきて大阪寿司というのを頼んでいましたが、これは同じ箱寿司にのり巻きが付いたものでした。ふだんのランチだったらあれくらい量があったほうがいいな。
あー、達成感!「みやこ寿司」は外からみた印象どおりに店そのものが骨董品のようなスゴイ寿司屋さんなのでした。古いもの好きな人はいくべしです。
私もお寿司が食べたくなったらまた行きます。
050606blg-a03.jpg
スポンサーサイト

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/171-d3b401c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。