うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



志可゛(しが) 京町堀店  一人でちゃんこ鍋

最近情報誌を読んでいた時、京町堀一丁目のちゃんこ屋さんのランチが紹介されていて気になっていたのですが、先日フランス料理の「Aのテーブル」行ったらば斜め向かいにそのお店があるのに気づいたのでさっそく行ってみることにしました。「一人ちゃんこ」というのは「一人もんじゃ焼」程ではないにしろイメージ的にツラくはないか?と思ったのですが、お店に入って「一人でも食べれますか?」と聞いたら「どうぞ遠慮なさらず!!!」と女将さんから凄い勢いで声をかけられたので無問題ということで。
050615blg01.jpg

志可゛(しが)はちゃんこ料理のチェーン店で、京町堀店はイタリア料理のリストランテ ラ・ムレーナから少しなにわ筋方向に歩いたあたりにあって、店頭には二匹の巨大な信楽焼きタヌキが看板持って立っています。店に入ると2階に通されたのですが広い座敷が二つもあってお店の入り口からはこんなに広いお店とは判らなかったので非常に驚きました。私以外でも一人で来ているお客さんがちらほらいますねぇ。お昼は900円の定食があり、好みであれこれ具を追加できるようになっています。
店員さんが鍋煮えるまで全部やってくださるんですが、鍋が出来上がった後も店員さんがミスドのお代りコーヒーのごとくスープを際限なく追加しに回ってきてくれるのだった。鍋の具は野菜が多くてむちゃ健康的でお肉は柔らかいカシワが入ってます。ちゃんこ鍋で良い出汁でたら麺で〆なくてはな!という意気込みで来たのですが、鍋の具がかなり多くてそれだけでおなか一杯になっちゃって追加麺は無理です。くやしいので、鍋に残った出汁をご飯にぶっ掛けて食べました(涙) ちなみに追加ラーメン玉は50円だそうです。
050615blg02.jpg

2階の座敷には店頭のタヌキ夫婦の子どもがいたよ。

ちゃんこ料理 志可゛の詳細情報はぐるなびのページをご覧ください。

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/185-65fd36d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちゃんこ料理 志可(しが)

本日のランチ*ちゃんこ料理 志可(しが)堂島店    オススメ!    住所 大阪市北区堂島1-5-17 堂島グランドビルB1ランチ  11:00~14:00(L.Oは13:30だったかと)ディナー 17:00~22:00ランチで、一人ちゃんこ鍋してきました~。ちゃんこ鍋、香の物、ごはん

ちゃんこでランチ

大阪の本町に、「しが」というちゃんこ屋がある。初めて知ったのは21歳ぐらいの時だったが、あれから8年、ほとんど足を運んで居なったが、本町に行く用事があったので、ランチに寄ってみた。そうそう。こんな味やった。相変わらず、美味しいなあ・・・な....

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

