うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



亀ゼリー

月曜日に幸福粥店(ハッピーコンジー)でカフェ友のOさんと会ったのは実は亀ゼリーを受け取るためでした。 亀ゼリーとは香港などでは普通にたべられているデザートで、亀エキスやら漢方薬やら入っていて薬効があるといわれていて、Oさん曰くあれを食べた次の日は目覚めがいいし体調が違うよ、という話でおまけに近々神戸の中華街に亀ゼリー買いに行く予定があるというので休日出勤続きで健康に不安があった私も便乗して3缶買ってきてもらうことにしたのでした。一缶175円。
050619blg01.jpg

缶を開けると中身、見た目は濁ったコーヒーゼリーのようです。口に入れるとまず黒糖の甘さが先にきて、よくわからんエグ味や雑味がそれにまじり、後味はジンワリ苦い。一口一口その繰り返し。250gとゼリーとしては量多いんで最後は喉に流し込むようになんとか食べきりました。翌日ですが確かにすっきり目覚めることができて午前中は体調良かったような。
その後、二回目、三回目と食べるうち、けっこう美味しいじゃんかと思うまでになってしまった。慣れって恐ろし~。なんだか体に良い気もするんでこの夏冷蔵庫に常備したいものだと購入方法をネットでしらべてたんですが、通信販売は沢山ヒットするものの大阪で買えるお店はわからず。通販で沢山買うか、神戸の中華街にいくかしかないんかなあと思ってました。
050619blg02.jpg

ところが今日なんと、心斎橋筋の輸入食材の多いディスカウントショップ「ワッハぶらしん」の中華食材コーナーで売ってるの発見!さっそく買って帰りました。一缶209円と神戸中華街よりは高かったですけど、亀ゼリー、興味ある方は「ワッハぶらしん」行かれてはどうでしょうか。お店にあったのは6/19現在の話なんで品切れなどの際はどうかご容赦くださいね。

「ワッハぶらしん」の情報はこちらをご覧ください。

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/190-9f9b1682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゼリー

ゼリーゼリー(英語|英:''jelly''、フランス語|仏:''gelee'' ジュレ、ドイツ語|独:''Gelee''あるいは''Gallert'')とは、冷えて固まった肉汁や魚汁の煮こごり、または、果汁やワインなどに砂糖などで甘味を加え、ゼラチンなどを添加して固めたものを言う。ゼリーは一般に

見た目はアヤスィ~・・・

( 人気ブログRanking☆ ) おはようございます~(*^-^*)♪やけに目覚めが良かったので、朝一で更新しています。  そうそう、昨日、友達から 「亀ゼリー」 という、怪しい名前のゼリーを、お土産でもらいました。 かっ・・・亀

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

