うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



L'HEURE BLEUE (ルール・ブルー)

今日はグリルピエロの近くにあるスリランカ料理の店がスペシャルの日だったので(先日ハンバーグ食べに行った時にチェック)食べに行こうとしてたのですが、途中通りかかったフランス料理のルール・ブルーのメニューが「茶美豚のバラ肉の煮込みトマトソース温野菜添え」と魅惑的でたまたま席も空いていたので急遽予定変更。
ルール・ブルーは肥後橋の金光教玉水教会のある辺りのちょっと路地に入った所にある店で、知らずに通ると地味な喫茶店か洋風居酒屋みたいな外観ですが中は別世界、初めて入った時は嬉しい驚きだったなあ。ランチはグリーンサラダと主皿とコーヒーで1000円の一種類。メインの素材は白身魚と鶏肉と茶美豚でローテーションしている気がする。
このランチが争奪戦で12時前にお店に着いても満席であぶれることもしばしば。今日のように12時過ぎの時点で座れるなんて超々ラッキー!というほかありません。
正統派フレンチドレッシングで味付けされた山盛りのサラダをわしわし食べていると目の前で調理された(ここはカウンターの前がオープンキッチンなんです)メインディッシュが出てきました。茶美豚でかい!写真ではサツマイモとかぶに隠れてますけど肉の量が半端じゃないです。私は角煮作るのに棒バラ肉のパックをスーパーで買うことあるけど優にあれ一本はありそうな量だった。ここは基本が薄味ですのでお肉の量があってもクドくないのでぺろりと食べれます。お店を出た時にはメニュー下げてたから数量限定だったのかな。
ルール・ブルー、ランチは土曜日もやっていて日曜と月曜が定休日です。
050224blog1.jpg

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/22-0a96094d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

