うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



CABO d EL PONIENTE (カボ デル ポニエンテ) -8  8月の1500円コース カジキマグロのリオハ風

ダイビルのカボ デル ポニエンテに今日も行ってしまいました。こんな立て続けにいくのはどうかと思いますが、先日950円のランチ食べた時他の人の食べていたイチジクと生ハムの前菜があまりにも魅力的で、あれを食べずに盆に帰省してうっかり事故かなんかで死にでもしたら無念で成仏できん!という気になってお盆前に食べに行っとくことにしたのです。
050810blg01.jpg

念願の前菜ですが、剥いたイチジクと生ハムのスライスを盛っただけ。味付けもなにもありません。これは料理といえるのか?と思うけどシンプルで美しい一皿なのです。私はイチジクって単品で買って食べるほど好きな果物ではなかったんですが、こうして生ハムと組み合わされるとイチジクの瑞々しい甘さやまったりした食感が際立って、美味しさに開眼させられました。満足~
050810blg02.jpg

メインのカジキマグロのリオハ風、調べるのもめんどいし、店員さんに「リオハ風」について聞いてみたところスペインの地名なんだそうな。浅めのテラコッタのグラタン皿にトマトスープがふつふつと煮えているという趣向。大きなカジキマグロ切り身が入っていて、味はすっきりした味でした。スペイン名物ドロドロのガーリックスープみたいな方がいいなあと思ったんだけど、良く考えたらこーんなオフィスエリアのランチでどろどろガーリックスープが出たら物凄いクレームの嵐だろうなあ。諦めます・・・ガーリックスープ食べたきゃ夜いくべしですね。
今回、ドリンクはホットのカフェラテにしました。
050810blg03.jpg

カボ デル ポニエンテもオープンキッチン的な造りでカウンターだとお店の人らがキビキビ調理している姿が見れるのですが、今回レジの近くでお店の方が生ハム削いでるところが見れました。あんなふうに削ぐんだー。職人技~~!

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/264-2df37d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

