うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



一蘭 博多駅前店  システマティックなラーメン店

福岡滞在中、一回はラーメンをたべるんですがあまり食べ歩きしているわけでもなく「一蘭」「一風堂」「長崎ちゃんぽんリンガーハット」(これはちゃんぽんだけど)のどれかにいってます。今回は「一蘭」にいきました。先に挙げた3店のうちココだけは大阪に未進出ですね。東京には数店あるけど。
050816blg-c01.jpg

「一蘭」は福岡には沢山あるんですがすごく独特なシステムでラーメンを食べさせる店で、食券制、細い通路状に割付された店内に大人一人やっとって感じの狭いブースがずらり並んでいて、席に着くと目の前は赤いのれんで仕切られているので人が多いときでもけっこう個室感覚(初めて行った時はひー!ブロイラーになった気分、とか思ったけどあっというまに慣れてしまった)オーダーも予め席においてある注文用紙にチェックしてスープの濃さや麺の固さを指定するようになっております。他にも事細かに張り紙でアピール点や注意事項が貼りまくってあります。
合理化を推し進めた末行き着いたスタイルで、味気ないといえば味気ないんだけど不愉快な目にあう可能性もほとんどゼロともいえるのでまぁアリだよな。子供連れの場合は遠慮なく一席とって取分け用食器をお申し付けくださいなんて表示もあって、気配りもなかなか。女性客、親子連れも多いです。
肝心の味ですが、基本的に濃厚な豚骨スープに細めんで私はチェーン店のなかではここのラーメンが一番好きだったりします。写真は基本のラーメン650円と塩味ゆで卵100円です。

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/271-100cb4eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネオ屋台

3年前ぐらい前から、何かと話題になっている『ネオ屋台』。ワゴン車をお洒落に改造して、売りたい場所に移動して、エスニック料理、フランス料理、イタリア料理、パン、デザート、

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

