うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



Restaurant Okamoto レストラン オカモト -15 ハンバーグ

050820blg01.jpg

土曜のお昼はレストランオカモトに行きました。今日のメイン、魚料理はヤリイカとサーモンのミネストローネ、肉料理はハンバーグステーキ。この店でハンバーグって初めてみるのでさっそく肉料理を選択
050820blg02.jpg

今日の1000円のコースですが、サラダは鱧(ハモ)のサラダで超豪華~~いやぁ夏ですなあ。メインのハンバーグステーキ、150gはありそな量です。かなりジューシーな食べ応え!岡本シェフによるとハンバーグのツナギにはフランスパンをフォン・ド・ヴォーに浸したものを使っているんだとか。ヒヨコ豆やキャベツ、ブロッコリなどが付け合せです。お腹いっぱいになったわ。
プチ・デセールはマカダミアナッツのパウンドケーキ。マカダミアナッツをわざわざ挽いて使ったものだそうでしっかりマカダミア味しましたねえ。濃厚な美味しさでした。
050820blg04.jpg

レストラン岡本もカウンターから厨房がよく見える造りなんですが、天板に肉ゴロゴロ並べてるのが見えて気になって「何作ってるんですか?」と聞いたところ、フォン・ド・ヴォーの材料の骨付き肉を調理過程でしばらく乾かしてる所なんだそうで、あとはこうしてああして・・・と作り方を聞いてたんですがもう眩暈しそうな手間だった。どの国の料理だって極めれば大変なんだろけど、フランス料理の手間ってホント目に見えて大変なんですねえ。

レストラン岡本 詳しい情報はお店の公式ページをご覧ください

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/275-ff274092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

