うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



千林角屋  かき氷

050828blg-a01.jpg

一♪十♪百♪千♪せんばやし せんばやーし商店街~♪ を抜けたところにある甘味処で有名な「千林角屋」ですが、ここはカフェ友達のOさん贔屓の店で、長年この店の素晴らしさをずーっと布教され続けてきたのですが今年はついに一緒に京阪電車にのってカキ氷食べに行くことにしました。 以下Oさんの角屋話ダイジェスト
 ・角屋のカキ氷の素晴らしさはフワフワな氷の削り具合につきる
 ・カキ氷のシロップやソフトクリームは一般的なものであまり特徴はない
 ・夏期はカキ氷人気が高まってお店が忙し過ぎるせいか昔に比べてメニューが減った。わらび餅が無くなったのは残念
 ・冬のメニューにはぜんざいなどがある
050828blg-a02.jpg

八月最後の日曜日でそんなに暑くはないんですがお店につくとけっこうな列が!待ち時間30分余でテーブルへ。メニュー減ったって聞いたけどそれでも圧倒されそうな種類の多さ、すごいです!システムとかさっぱり知らなかったのですが、ベテランなOさんがオーダー用のメモ用紙を取ってきてくれて注文書いて店員さんに渡しました。ここでは注文はそうするものらしい。
私は宇治ミルク350円+白玉100円、Oさんは氷宇治280円+黒蜜寒天100円です。
050828blg-a02.jpg

白玉も寒天も底の方に入ってるので発掘するのがなかなか大変。宇治ミルクは練乳が下に沈んでて最後まで美味しかったです。白玉多かった~。このボリュームでこのお値段は本当に素晴らしー!
たまたまかなのか、私らが食べてる時はお客さん8割以上は宇治(いうか抹茶)メニューを食べていて大勢の老若男女がモスグリーンの氷菓を黙々と食べているのって外国人などから見たらエキゾチックだろうなあ。

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/287-b90a5122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

