うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



Ventose ヴァントーズ -6 ホロホロ鳥モモ肉と豚肉のキャベツ煮込み

水曜日は昼休みが早かったので、土佐堀のフランス料理店TLM(トゥールモンド)に行ってみました。店内空いてたので久しぶりにランチだ~(嬉)と思ったんですが、なんと予約で一杯とのことで入れず。これまで土曜日はこういう事が多かったけれど平日も予約で一杯とは。トゥールモンドのランチはいよいよ難しくなったなあ(悲)
靱公園までいけばフレンチレストラン多いしと気を取り直し、公園に面したヴァントーズに行きました。
050831blg01.jpg

今日の1050円のパン、コーヒー紅茶付きのランチのメインは魚:黒鯛のポアレ黄ピーマンのソース or 肉:ホロホロ鳥モモ肉と豚肉のキャベツ煮込みマスタードソースです。私は今日は肉料理にしました。
050831blg02.jpg

今日のサラダメランジュも前回と全然違った内容で、ディル、胡瓜ピクルス、トマト、オニオンスライスが入った爽やかなサラダでした。燻製風味の卵も付いてるし大満足~。スープは冷製人参スープ、微かに柑橘系の香りなんですが、理事長さんの夏椿館管理組合理事長日記で読んだのですがヴァントーズの人参スープのシトラス香はコリアンダーの香りだそうで意外です。
メインのホロホロ鳥の煮込み、ホロホロ鳥って初めて食べますが見た感じも味も合鴨なんかとそれほど違わない印象。ヴァントーズの肉料理はあっさりめに仕上がっていることが多い気がするんですが、今日はマスタード風味のオランデールソース(かな?)とブラックオリーブのソースが濃厚な味で、付け合せのしし唐のピリ辛具合と相まってはっきりパンチの効いた印象を受ける一皿でした。
桃の写真はカウンター前のケースの桃がおいしそうだったのでつい撮影。メニューに「桃のコンポート」があったからその材料なのかな?

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/293-4d5a3595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ブション」~京都の中のパリ

 20歳の時、パリで3カ月ほど暮らしたことがある。1969年。学園紛争でキャンパスが無期限封鎖されていた。小田実が自身の世界貧乏旅行を描いた「何でも見てやろう」が学生に影響力を持っていた時代だ。この時しかないと思った。親に交通費だけねだって(といっても往.

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

