うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



Restaurant Okamoto レストラン オカモト -19 ブイヤベース

水曜日のお昼はあっさりめな魚料理を食べたくなりレストラン岡本に行きました。今日の1000円のランチ、サラダは生ハムのサラダ、メインは写真の黒板のもの、プティデセールはホワイトチョコレート入りアイスクリームです。
050921blg01.jpg

魚料理のメインのブイヤベースは鮭、アンコウ、海老、ムール貝が入っていてすっごく豪華でした!美味しかった!!スープの具のジャガイモが鮮やかに黄色かったので、これはルール・ブルーなどでたまに出る黄色いジャガイモなのかなあと岡本シェフに聞いてみた所、普通のジャガイモがサフランで染まっただけだった。とーほーほー。アンコウは最後に加えてるから白いままなのです。
050921blg02.jpg

オカモトでは魚素材のミネストローネも食べたことあるけど、あれは野菜が染まることはないもんなあ。サフランって凄いね。
私はサフランを使用した料理はたびたび食べてはいるんですがまだ明確に香味が掴めてないんですよね。インド料理店でご飯が黄色いと大喜びするんだけど(ご飯が黄色いというだけでポイントUP)サフランかターメリックかがよーく味わわないと判断つかない程度な味覚。梔子を使われても分からんかもしれない。

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/322-a4a8cde4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

