うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



godaille (ゴダーユ) -2 フレンチだけどカレーライス

ゴダーユのランチは火、木、土の限定なんですけど松山シェフは毎週テーマを設定しておられて今週のテーマは「カレー」でした。
今日のランチ800円のメニューは
・大豆のスープ ・サーモンの南蛮漬け、マリネーゼした魚介のカレー。
なにがなんだか非常にリスキーな感じのメニューじゃあありませんか。

大豆のスープは、和食で大豆汁ってありますよね?あれをもっと淡白にしたような上品なポタージュでした。中央にリンゴのピュレが落とされていて味のアクセントになっています。
問題のカレーですが、写真の通りおいしそうなカレーライスが出てきました。
ルーは魚の身がベースでなかなか濃い味。歯ごたえのある貝が入っているので聞いてみたらば、なんとサザエを使ったそうでビックリ。カレーに乗ってる鮭は南蛮漬けだから酸っぱいです。カレー自体にトマト?な酸味があったから鮭は普通のフリッターの方がよいと思った。
上等なカレーだったので美味しく頂きましたが、フランス料理でカレーってアリなのか?という疑問をシェフにぶつけてみたところ「フランス料理ではあんまり強い香辛料は使わないからカレーはほとんどやらないですよ。ここで食べたカレーはなかったことに・・・(笑)」と仰っておられました。ふーん、そうだとするとハウスのカレーマルシェもありえないんじゃないか?などとアホなことを考えたりした。ゴダーユ、火曜日は肉を使ったカレーだったそうで、今日は魚。土曜日は何のカレーなんだろう。
050310blog1.jpg

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/36-be06fe9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豆汁

豆汁豆汁(とうじゅう、中国語 豆汁儿d?uzh?r、酸豆汁儿su?n d?uzh?r)は、リョクトウ|緑豆を煮てから、すりおろして作った豆乳を乳酸発酵させた酸味のある飲料。北京の

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

