うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



Satour サトゥール -4 煮込みハンバーグと豚肩ロースエスカロップのグリル

うつぼ公園まわり飲食店混みまくりな金曜日なので、平日のお昼は割と空いているサトゥールに行くことにしました。サトゥールのランチは1575円、2100円のデザートドリンクまで付くコースが主ですが、平日だけ1050円でスープ+メイン+ドリンクorサラダorミニデザートというセットもあるので私は今日はそれで。
051104blg01.jpg

メインは「鮮魚のポワレ牡蠣と野菜のフリカッセ」「煮込みハンバーグと豚肩ロースエスカロップのグリル」「伊勢海老と牡蠣のブイヤベース(+1500円)」「子羊のポワレ松茸トリュフ風味添え(+1500円)」からの選択でした。
スープは今日は蕪のスープ。クリームスープにシャキシャキの野菜が浮いてます。蕪も食感良し。メインは煮込みハンバーグと豚肩ロースエスカロップのグリルにしましたが、今日もすごい量!20cm以上はある一枚肉のグリルの上に旬野菜のトマト煮と丸いハンバーグが乗っていて、まるで肉でできたストゥーパのようだ~。フレッシュなバジルのソースも良く合ってます。ハンバーグは挽きの細かいお肉にドゥミグラスソース混ざってる感じの濃厚まったりした風味のハンバーグで珍しい食感だった。とても美味しかったです。
051104blg02.jpg

まだ数回ランチに行っただけなんですが今までの所サトゥールはかなり濃いめの味付けで安定している印象を受けました。若い男性とかお酒好きな方とかにお勧めな味。量も多いので私も体調悪い時にはムリだなぁ。 
うつぼ公園界隈フランス料理店はなにわ筋より東側にはサトゥールとレストラン岡本がありますがJazzの流れるフランクな雰囲気の店というのは共通ながら料理の印象はサトゥール:濃厚 オカモト:あっさりと大変対照的なので使い分けれて良いのです。 

サトゥールのお店情報はエキサイトのお店のページをご覧ください

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/383-ca2e41d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エスカロップエスカロップとは、escalopes (本来の読みは「エスカロープ」)フランス語で肉の薄切り、またそれに衣をつけてソテーしたカツレツのこと。肉の種類は特定せず、牛肉、子牛肉、豚肉、鶏肉、家禽肉などのものがある。北海道根室市の地方料理。本稿で詳述。----エ

赤城牛すき焼きロース 500gギフトパッケー

和牛で、レビュ-を見て、良さそうなので、内祝のお返しに利用しました。お歳暮にしました。おいしく頂いていただけたようです。お手ごろな価格なのでお使い物にしました。柔らかくて美味しかったと大喜びされました。送料込みでこのお値段と品質なので、かなりお得な商品で

ちょっと細かいけど味が良いって評判です九

薄切りにしていただいてたので、牛丼や肉じゃがに。安いわりには美味しかったですよ。実用品・普段使い  元気なのに、なんか食欲が無く食べる気がしない時でも、牛肉なら不思議と子供がごはんたくさん食べ元気を取り戻します。薄さを3種類選択できるので、はじめ

祝日と週末の谷間に Satour サトゥール

祝日と週末の谷間だったので、すっかりお休みモードって。というか、ついでに休んでしまいました。(事前、承諾済み)ちょっと休日モードであったわけです。金曜日は、大阪市営地下鉄及びバスの一日乗り放題券(正確にはノーマイカーフリーチケット)が600円の日です。遠出

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

