うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



Satour サトゥール -5 豚ロース肉グリルアップルソース仕立

金曜日はどこも混むので、オフィス街から離れていて確実に座れそうな土佐堀通り沿いのフランス料理店サトゥールのランチに行きました。平日限定の1050円コース(スープ+メイン+ドリンクorプチデザートorサラダ) 本日のメインは魚介類のポッシェポトフ風か豚ロース肉グリエアップルソース仕立、あと和牛ランプ肉松茸風味(+1500円) 私はアップルソースに惹かれて1050円コース豚肉料理にしました。
051209blg-d01.jpg

スープはセルリアック(根セロリ)のポタージュ。根セロリってどんなんですかと聞いていたらシェフが実物を持ってきて下さいました! 芋のような筍のような不思議な外観。普通のセロリより香りが尖ってないしスープの素材としてよく使われるのだそうです。このポタージュでも確かにセロリと同じ風味ながら香りはもっと丸い感じです。
051209blg-d02.jpg

メインの肉料理、今日もすんごいボリューム!豚肉もさることながら林檎のペーストと角切りがたっぷり使われていて美味しかったです。緑の野菜は以前「Aのテーブル」で食べたブロッコリーニかなあ?キノコやインゲン、焼いたプチトマトまで添えられてるんですよ。
051209blg-d03.jpg

プチデザートはアップルパイでした。リンゴがしっかり飴色に煮込まれた甘々フランス風なパイです。私もアップルパイは作ることがありますがアメリカ風で皮も厚かったりするんでこのようなフランス風のパイを食べるとパイ皮の形成の技術とかフィリングの違いを新鮮に感じます。今回、1050円のセットにドリンクを追加するという形で1260円のコースでした。
051209blg-d04.jpg

レジにちらしがあったんですが、サトゥールでは12/20まで特製フランス風おせち料理のオーダー受け付けてます。3~4人前税込み¥20,000だとか。フランス料理でおせちっていうのも面白いですね~

サトゥールのお店情報はエキサイトのお店のページをご覧ください

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/428-36351c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

