うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



Restaurant le haricot レストラン ル アリコ (北堀江)

今年のクリスマスは友達からお誘いがあって、北堀江の堀江公園に道路を挟んで面したフランス料理店レストラン ル アリコの晩のコースを食べにいきました。
電話で「堀江の公園横のル・アリコだからね」と聞いて、最初"ARICO"で検索してましたが保険屋しかヒットしないよ~。正しくはle haricot、仏語で「豆」だそうな。可愛い名前だなぁ
051225blg01.jpg

全員 Menu NOËL A 3990円(前菜+主菜1皿+デザート) とグラスワインを頼みました。
最初の一皿はグリュイエールチーズ入りの塩味なシュー。
前菜の備中鶏の胸肉のカルパッチオ仕立てラヴィゴット添えはお肉も野菜も相当なボリューム。新鮮なクレソンとグリンピースが山盛りで、クレソン食べるの久しぶりだったので美味しくいただきました。自家製天然酵母のパンもしっとり美味です!!
051225blg02.jpg

メインは肉料理、蝦夷鹿の腿肉のポワレか魚料理、天然真鯛のポワレからの選択で、私は肉料理にしました。鹿肉を食べるのは初めてなんですが、クセのない柔らかな赤身のお肉で牛肉よりも一層あっさりした味で食べやすかったです。じゃがいものマッシュと、キノコのソテーが添えられていてポルト酒のソースは甘すぎず良い味でした。ステーキの厚さも十分あって満足度高かった。
051225blg03.jpg


締めのデザートはごく薄いチュイルにムース・オ・ショコラとラム酒風味のバナナのアイスクリームを挟んだものと、フィナンシェが出ました。
051225blg04.jpg

お料理はどれも上品な調味で美味しかったです。今回誘ってくれた友達は、ル・アリコのランチにちょくちょく行ってるそうで、ランチでもけっこうポーションあって良い内容だと勧めてくれました。また機会があればぜひぜひお昼も行きたいものです。

レストラン ル アリコの詳しい情報はお店の公式ページをご覧ください

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/447-2de69edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

