うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



靭公園  野宿者テント強制撤去

大阪の西区に住んでいる人は30日の朝は低空静止飛行の取材ヘリの騒音に叩き起こされた人が多かったのではないでしょうか。今日は行政代執行法に基づき大阪市によって靭公園内で長らく生活していたホームレスのテントが強制撤去されるというので公園周辺はどエライ事態になっておりました。
060130blg02.jpg


公園向かいのビルから撮影した野宿者連行の様子。
周りの人から聞いた話によると、午前中は野宿者が職員から公園外に連れ出される→でも支援者いる側からまた公園に入る の繰り返しだったそうな。
060130blg01.jpg


こちらは公園の南側からの様子。私は昼休みに行ったのですが、一般立ち入り禁止となった公園内部ではホームレス支援の人がラテンなリズムで激しくパーカッションを演奏していて「怒りのビート」という感じで凄かったです。
060130blg03.jpg


犬も強制排除。猫もやったら沢山飼われてたけど、どうなっちまったんだろうなあ。 夜のTV報道でみると、テントそのものは午後2時にはすべて撤去されたそうです。
060130blg04.jpg

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/486-4139dff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

靭公園靱公園(うつぼこうえん)は、大阪府大阪市西区 (大阪市)|西区にある公園。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

弘豚社のカツサンドをゲット

お仕事のご用があって、靫公園に出かけたのは、ちょうど昼前。なんか警察の方の姿が多いけど、全然気にしていなかった。ご用も終わって、お昼を食べて午後からもがんばろうと、靫公園あたりをのお店を物色していたら、ヘルメットをかぶった機動隊をおぼしき人がウロウロして

入園料をとれば~【妻】

大阪城公園に不法にテントを設置して住み着いておられる「ホームレスさま」。テントや小屋は持っているけど。大阪地裁の「公園に住民登録を認める」大馬鹿判決のために、厚かましくも「住む権利」を主張している。応援するプロ市民もいて、「あぁ、大阪はねぇ・・・」と嫌に

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

