うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



芋菓子匠 嶋屋 (阿倍野筋商店街)

週末は天王寺の友達の家に行くのでさつま芋のお菓子で有名な「嶋屋」に寄ることにしました。以前、江戸堀のCozy Cafe ボールダーでお店の奥さんとしゃべっていて天王寺の方にお住まいだと聞き美味しいものについてあれこれ伺っていて、お芋さんの嶋屋は美味しいし有名だと教えてもらってたんですよね。
060416blg-b01.jpg

嶋屋はあちこちにお店があるそうですが、今日行ったのは阿倍野筋商店街の本店です。間口はちいさな店ですが店内でお芋を調理している様子なんかもよく見える。今日は大学芋みたいな「名物ポテト」315円の1パックと「三嶋焼」一個(計り売りでこの分は300円位だった)を買いました。お店の方にお許し頂き、焼き芋に似てる「三嶋焼」を激写!
060416blg-b02.jpg

二人でいただきましたが、甘さもほどよくホクホクした美味しいお芋でした。友達は近所だから当然「嶋屋」のことは知っていたけどなぜか「芋ようかん」ばかり食べてると言っていた。「芋ようかん」は夏季限定商品らしく今回店頭では見なかったです。
060416blg-b03.jpg

「嶋屋」のある阿倍野筋商店街は人気のパン屋さんビアンシュールもあるしお隣のカレー専門店「ハイシ」も雰囲気あってなかなか魅力的な通りでした。ちょうどお店の前が「あべのベルタ」で個人的に懐かしかったなあ。大昔、DIYメインの東急ハンズ的な展開だった頃に行ったことがあるんだけど友達によると現在はすっかり店舗入れ替わっていて経営的にはどうにも不振らしい。うーん・・・

芋菓子匠 嶋屋のお店情報はeoショップの嶋屋のページをご覧ください

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/577-f40de514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おいしいおいしい嶋屋のポテトいただきました!

21日はグレープフルーツさんとの楽しいデートでした。難波駅での待ち合わせ。お会いしたとたんに「はい!これ」といただいたのが「嶋屋のポテト」!!以前グレフルさんとこの嶋屋の記事コメントでみなさんがおいしいおいしいと書いてはるをの見て食べ...

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

