うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御菓子司「高岡福信」  酒饅頭とさくら餅

オフィス街の中に古い街並みを残す道修町四丁目の居酒屋「小ぼけ」なんかがある一角ですがひときわ目を引くのが「浪花最古の創業」の看板とともに大きな「寛永通宝」マークを掲げた和菓子屋さん「高岡福信」です。
060417blg-a01.jpg

和菓子気分になったので初めて行ってみることにしました。
今日は名物の酒饅頭189円(創業380年の味だとか)と道明寺粉のさくら餅190円を買いました。酒饅頭は蒸し上がった後、保温機に入っているので熱々です。
060417blg-a02.jpg

酒饅頭、暖かいうちに食べたのでもっちりした歯ごたえ。生地そのものがさすがな美味しさでした!さくら餅はとても自然な淡い桜色で上品な風味。あんは両方とも漉しあんが使われていて口どけよくあっさりしたお味でした。

↓ほんとはここで売られている「鶏卵素麺」が珍しくて欲しかったんですが、1000円パックからの販売でとても消費しきれないのであきらめたー。
060417blg-a03.jpg

鶏卵素麺、博多名物だし関西ではあまり見ないですね。私は好きなんですが前の会社で鶏卵素麺の話をしたら誰も食べたことが無いというので帰郷の際に福岡みやげで買ってきて振舞ったところ、大変不評で余りまくったことがありました(涙) まぁ和菓子としてはクセがあるほうですね。
沸騰させた糖蜜の中に卵黄を素麺状に流したお菓子で、ジュワっと激甘なのが魅力なのです。

御菓子司「高岡福信」に関してはmaaさんのブログ関西美味礼賛 それから
くいだおれ関西どっとこむ!の「高岡福信」の項目が非常に詳しくて記事を書く参考にさせていただきました。
スポンサーサイト

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/578-c90fac4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

淀屋橋(道修町) 御菓子司 「高岡福信」 酒饅頭

昼の休憩時間を利用し道修町へ酒饅頭を買いに行く。ランチは近所の上等カレーでサクッと済ませ残りの昼休みを利用し、社用車にて御堂筋を南下、中之島、三井住友銀行本店を通り目的の高岡福信へ。やっと、蒸したての酒饅頭に出会えました。●淀屋橋(道修町) 御菓子司 ...

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。