うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



地下鉄工事のぞき窓  中之島新線建築工事(第5工区)

スイカ小太郎。さんのブログ毎日快晴時折曇天で薔薇園3ヶ所巡りの楽しそうな記事を読み、中之島のバラも見たくなって雨の中テクテク歩いていきました。中之島公園は薔薇とクラッシックな建築物との組み合わせが楽しめるのが素晴らしいですね。
060523blg01.jpg

上の写真の中央公会堂から東側の土佐堀川沿いは地下鉄中之島新線の大規模な工事を行っております。この辺は「新北浜駅」になるらしい。現在進捗率80%!
ところで、この看板ってどうみても京阪電車の特急カラーではなかろうか?
060523blg02.jpg


道沿いにとっても面白い仕掛けを発見!一見、ゴミ箱のように見えるボックスなんですが・・・

060523blg03.jpg


なんと地下34メートル下の地下鉄工事現場を覗ける、のぞき窓なのです。
看板曰く「なにが見えるかな?」「工事をしている地下の様子が見えるよ!」
060523blg04.jpg


覗いてみると、ばっちりはるか下の現場で働くおじさんたちが見えました。凄い仕掛けだなあ。
060523blg05.jpg


中之島公園の薔薇園は満開でとっても綺麗で楽しめましたが、デジカメの電池切れで写真がとれずショボーン。また行こうと思います。

06/05/25追記:
大阪スープカレー情報with心斎橋・南船場ランチ+αのせのさんから
地下線の工事ですが、大阪市営地下鉄の工事じゃなく、まさに京阪の新線の工事なんで京阪の特急カラーであるのはごくあたりまえのことなんですよー
とTBで教えていただきました。なるほど!!京阪線だったのか~ せのさん、どうもありがとうございます。

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/622-dddba028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中ノ島の地下鉄

うつほさんにコメントしたくて仕方がないんですが、コメント欄がないので、ここに。 ...

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

