うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



中之島公園 大阪市立東洋陶磁美術館 喫茶サロン バラゼリー&バラジュース

中之島公園の薔薇園に行った折、薔薇園と隣接する大阪市立東洋陶磁美術館の喫茶サロンがバラゼリーとバラジュースなる面白いメニューを出していたので興味を引かれて入ってみました。
060528blg01.jpg

喫茶サロンですが美術館からも入れるし、中之島公園の薔薇園に通じる「バラの小路」からも入店できるようになっています。サロンに入ると、広い開放感ある窓から木立とその後ろには堂島川も見えてとても良い景色です。
メニューはコーヒー360円~ ドリンク類やトースト、カレー、スパゲティなど軽食は喫茶店としてはかなり充実した品揃え。バラゼリー、バラジュースは各500円。私は今回はバラゼリーにしてみました
060528blg02.jpg

どんなものが出てくるか非常にわくわくドキドキでしたが、実物はなかなか麗しい。
縦にながーいカラーの花のような形のグラスでサーブされます。ちょこんとアイスクリームの小皿が付いてきて、これをお好みでゼリーに乗せて食べてくださいとのことでした。
私はアイスとゼリーは別に食べましたが、薔薇ゼリーは白桃をクリアにしたような風味の美味しいゼリーでした。
このバラゼリーはバラジュースから作っているそうで、店内では薔薇ジュースのお持ち帰り用のパックも売られています(ブルガリア産一本320円)食べたあとしばらくは口の中に香りが残りますのでデート前なんかに良いかも。
060528blg03.jpg

私が居たときはお客さんはバラジュースを頼んでる人が多かったですね。淡いピンクの透き通ったキレイなジュースです。きっと薔薇園を見たついでに味覚でもバラを・・・と思う人が多かったのでは。
お土産コーナーには前述のバラジュースの他にも薔薇の紅茶、ローズジャム、ローズオイル、ローズウォーターなどなど薔薇から作られた品が揃えられていました。
喫茶サロンのマダムのお話では、このバラゼリーは1月2月を除き一年中食べれるそうですよ。

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/628-916feb14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Osaka)は、大阪府大阪市北区 (大阪市)|北区中之島一丁目にある美術館。 住友グループから安宅コレクションと呼ばれる東洋陶磁コレクションの寄贈を

中之島公園から望む)中之島公園(なかのしまこうえん)は、大阪市北区 (大阪市)|北区中之島 (大阪府)|中之島にある都市公園である。東側の大川を土佐堀川と堂島側をわける尖った島の部分は「剣先」と呼ばれ、「剣先公園」となっている。.wikilis{font-size:10px;color:#666

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

