うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



堂島川の遊歩道

日曜日は中之島界隈、堂島川の遊歩道を久しぶりに散策しました。
遊歩道に向かう途中の土佐堀川の国立国際美術館に通じる筑前橋の辺りで祭りのお囃子が聞こえてきました。
060611blg01.jpg

周りの子供で「だんじりだ!」なんて言っている子もいて、どこから聞こえるのか探したら土佐堀川を行く二艘の船でした。船上の皆さんラフな格好だったけど鉦や太鼓などを使ったお囃子は本物でしたよ。「人形船講」と書かれてあって家で調べたら大阪天満宮天神祭で活躍する講の一つらしいです。「人形船講」公式サイトの方に詳しい情報がのっています。

堂島川の遊歩道は今は白花のキョウチクトウが花盛り。なんと堂島川の方にもさきほどの「人形船講」が廻ってきました。
今日は三回くらいお囃子を演奏しながら川を行き来するのを見た。来月の天神祭に向けた操行練習だったのかしら。
060611blg02.jpg


堂島川の遊歩道はいろんな花が植えられてあるのですが、なぜかベリーの木も多い。ブラックベリーはまだ実は色づいてなかったですが、この赤いベリー(ラズベリーかなあ)はひっそり赤く熟していました。
060611blg03.jpg



こないだカボデルポニエンテのお昼行って遊歩道通った時は赤いベリーの木にはまだこんな花が咲いていたんですよ。↓
060611blg04.jpg


トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/642-ea407b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

