うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです

スポンサーサイト


ロカリテ  北堀江の鳥かごビルヂングにお引越し

北堀江1丁目に「鳥かごビル」と呼ばれる趣のある店が集まる小さな古いビルがありますが、私達はその中でも2階の沖縄料理&喫茶の「ポーポー屋」が非常に気に入っていて食事に行ったり3階で週末だけ営業するポーポー屋の骨董品部門で食器を買ったりしてました。
ところが「ポーポー屋」は改装のため閉店してしまい長らく2階は閉まっていたのでいつになったら再開するんだろうかと友達らと噂しておりました。
060629blg01.jpg

先日、北堀江に行ったので鳥かごビルを見に行ったところ鳥かご部分から「ロカリテ」の看板が出ているではありませんか!! 「ロカリテ」っていったら新町の「らくしゅみ」のそばにあるシックで可愛いカフェでは!?と驚きましたが、新町からこちらに引越してきたんですね~。

「ロカリテ」でのお食事は一日中ワンプレートディッシュの「ロカリテごはん」850円と「日替わりカレー」(ミニサラダ付き)800円を頼めるようになっています。飲み物を一緒に頼むと100円引き。 私は今日は「ロカリテごはん」にしてみました。
060629blg02.jpg

今日の献立はやわらか鶏、四葉きゅうりゆず胡椒ソース、冷製ビシソワース、ひよこ豆の黒酢炒め。ご飯は白ご飯か玄米ご飯から選べます。
量は多くないんですが、野菜たっぷりで体によさそうな内容。そして料理が一品一品とても美味しい!!!ごくシンプルな食材なのに調味がピタリ決まっててカフェご飯としてハイレベル!ひよこ豆の味付けなんていまだかつてない美味しさだし、鶏ムネ肉もできれば真似したくなるような味です。使われてるオリーブオイルとか香り高くてすごい上等そうなんだよねえ。量の面で大食漢な野郎とは来れないけれど、味にうるさい女の子と来ても喜ばれそうな内容でした。

このフロアは「ポーポー屋」だった時はエスニック&コレクティブルズごちゃまぜなアーシーな内装だったのですが、「ロカリテ」になってからは白い漆喰と濃茶の古い木製家具でまとめたスッキリ趣味の良い空間に変貌しているので昔を知ってると驚きます。

ロカリテのお店情報はロカリテの公式サイトをご覧ください
060629blg03.jpg

「ロカリテ」の店の方に「ポーポー屋」のことを聞いてみましたが、なんと以前は骨董部門だった上の階ですでに沖縄食堂として営業再開してるんだそうです。鳥かごビルの踊り場に行ったら確かに新しい立て看板がでてました。
また、近いうちに新生「ポーポー屋」の方にも遊びに行きたいですね。
スポンサーサイト

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/661-8d023bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロカリテ~ポークカレー、天然酵母ぱん

こんにちは。(ハ)です。昨日思いっきり頑張ってアップしてたのに最後の手前で飛んじゃいました。今日、再度頑張ります!ロカリテさんのこの日のカレーは豚肉と豆のトマトカレー                           美味しいー!辛すぎず、でもスパイスは

ロカリテな日々その2

今日は珍しく朝から分譲マンションのご案内。昼からは賃貸マンション(ワンルーム)の決済金お届け(家主様に)その後、業者さんに契約書お届け。と。お仕事をしましたのでまたまた自分にご褒美(^-^)『ロカリテ』に行ってきました♪                   今

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

