うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



万博公園  ラベンダーと蓮がそろそろ見ごろ

千里の万博公園、今月の8日にも行きましたが(過去記事はこちら)今ならあじさいとラベンダーと蓮の花を一度に楽しめるんじゃなかろうかとまたまた行ってきました。
060630blg00.jpg


蓮池の蓮は咲き始めていました。咲いている花は初々しくてとても美しかったですが、池の淵の方の花はまだつぼみなので真近で鑑賞しようと思ったら1週間くらい後の方がいいかも。
060630blg01.jpg


一面に花が咲いたラベンダー広場!風が吹くと良い香りがします。私はラベンダーの香りは苦手だったんだけど生の花の香りは精油よりずっとやさしい印象でした。今が満開くらいかな。
060630blg02.jpg


あじさいは派手に咲きまくってますけど「あじさい祭り」も終わってだいぶくたびれてきた感じ。
森の中の方は川沿いよりも開花が遅いのでまだまだ楽しめました。
060630blg03.jpg


万博公園、モクレンやムクゲも咲いてたし今は花の多い時期だなあと思います。ラベンダーがあんなに沢山咲いてるの見るのは初めてだったので感動でした。あと、梅雨まっさかりということで林にはポコポコきのこが生えてます。

万博公園キノコスペシャル~
たいして菌類好きでもない私がこれだけ見つけるんだからキノコマニアだったらもっとザクザク変なヤツらを発見できるのではなかろうか。左下のキノコはムーミンに出てくるニョロニョロそっくりでした
060630blg04.jpg


万博公園は明日から三週間、週末は早朝蓮観会&象鼻杯(蓮の葉に日本酒を注ぎ茎からを飲もうというイベント。詳しい内容は万博公園公式サイトで) が催されます。

↓この布看板ってば仏教ちっくでなんだか法事のお知らせみたいに見えますね。
060630blg05.jpg

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/663-50a60f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

