うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Holly's CafeとCAFFE VELOCEのコーヒーゼリー

年々変化の激しい街中コーヒーチェーンの興亡はいつも興味のあるところなんですが、現在はスターバックスを筆頭とした外資系チェーンの進出がひと段落して国内のチェーンの出店が増えてきているように思います。そんな中でも大阪市内はホリーズカフェとカフェ・ベローチェの増え方がむちゃ激しいですね。
最近暑いのでこの二店のコーヒーゼリーを食べ比べてみました。

060705blg01.jpg

水出しコーヒーがウリなホリーズカフェ、「からふね屋珈琲」と同じ所の経営だそうですが堀井さんがやってるとかそういう名前なのかなあ?謎だわ (調べてみると現在の代表取締役社長兼CEOは堀尾 隆氏、うーん微妙~)
それはさておきHolly's Cafeのコーヒーゼリーは300円
縦長い容器で出てきますが、ちょい硬めかなあという感じの角切りのコーヒーゼリーがゴロゴロ入っていて、上にダッチソフトがたっぷりのってます。ダッチソフトはコーヒー味のソフトクリームで植物性脂肪ぽいあっさりした味でした。
クリーム、コーヒーゼリーともども甘さ控えめで後味がさっぱりしてます。

060705blg02.jpg

カフェ・ベローチェは店内販売のケーキ、サンド類の品揃えが良いチェーンだなあという印象。コーヒーゼリーは260円です。
グラスに流して固めたコーヒーゼリーにソフトクリームが乗っていますが、コーヒーゼリーがけっこう香り豊か。ソフトクリームは乳脂肪分も感じさせるちょい濃い目な味でゼリーとメリハリあって良い組み合わせです。

両方食べてみた感想としては、暑くて喉渇いてるときにはあっさりしたHolly's Cafeのが食べやすくて良いけどコーヒーゼリーとしてはCAFFE VELOCEの方が王道で美味しいよなーと思いました。
スポンサーサイト

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/668-f017819a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一休みしたい時は・・・

いつもよく行く、問屋街の本町☆物は安いし、お安いカフェも多い(笑)大きな本屋もあるし、あとはスーパーがあれば言うことなし!(そういえば、堺筋本筋本町に出来てたなぁ・・・。)明治屋が無くなったのが残念だけど・・・。北心斎橋筋をま~すぐ梅田方向に...

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。