うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



長居植物園  蓮の花が満開

蓮の花を見ようと長居公園の中にある大阪市立長居植物園(入園料200円)に行きました。長居植物園、蓮の花がシーズンなので7/17まで土曜日曜祝日は7:30から開いてます。今日は平日なので9:30の開園に駆けつけました。植物園入口前の水蒸気のスモークが出る池が涼しげ。
060712blg01.jpg

蓮は今くらいが満開です(まだつぼみもけっこうありましたが)
今回開園と同時に入園、昼過ぎまで見ていて蓮って朝のうちに観ないとだめだなあと痛感しました。午前中キレイに撮れた同じ花が昼過ぎるとすっかりくたびれてたりします。
長居公園も蓮の数が多くて見事ですが、千里の万博公園の方が蓮の種類がずっと多いですね。
060712blg02.jpg


薔薇園(シーズンオフだけどいちおう花は咲いてる)の奥にライフガーデンといって野菜畑があってスイカやら瓜やら巨大パンプキンやら夏野菜を観察できるようになってます。世話係のおじさんからカラスとの戦いが大変だというお話を伺いました。
060712blg03.jpg


植物園全体では蓮以外にフヨウ(左)とヘメロカリス(右)が花盛りでした。フヨウは子供の顔ほどありそうな大きな花でした。ダチュラが見たかったけどまだ咲いてなかったなぁ。ヘメロカリス、公園によくある地味な黄色いユリだと侮っていたら園芸的には人気あるのか長居公園には50種類も集められていて目眩しそうに数多かった。
060712blg04.jpg


長居植物園は併設されている入場無料の「花と緑と自然の情報センター」がクーラー効いてて植物園で歩き回って疲れてもゆっくり休める点がすごく良いです。種類豊富な園芸雑誌の閲覧もできますし、室内観葉植物を集めたアトリウムもきれいな花が色々展示されててとても素敵。
060712blg05.jpg

↑写真左はアトリウムにあったウツボカズラ。花はグロかった(汗) 右はなんなんでしょうねえ。大きなバナナの木とかもありました。

長居植物園の詳しい情報は大阪市立長居植物園の公式サイトをご覧ください。

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/676-90f89c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

