うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



椿茶藝館 (神戸南京町)  愛玉冰

南京町広場で揚げ物食べた後、なにか飲み物を・・・と歩いていて、中国茶の専門店があったので入ってみました。専門店だけあって中国茶の種類はとても豊富だったんですが、冷たいアジアンデザートも色々あってそのうち愛玉冰(アイユイピン)を食べてみることにしました。
060723blg01.jpg

愛玉冰(アイユイピン)というのは台湾のクワ科の果物の種子から作る愛玉子(オウヨウチィ)というゼリーとカキ氷を合わせたデザートです。

椿茶藝館の愛玉冰は500円。グラスにかき氷と甘いレモン水に角切り愛玉子がなみなみと入っておりました。初めて食べる愛玉冰ですが、色は透き通った琥珀色、食感はふるふるしたゼリーそのものでほとんど味は無い感じ。愛玉子って一般的にはこのようにレモンシロップの味で食べるものらしいんですが、味はレモンゼリーとあまり変わらないけど色がきれいなので趣のあるデザートです。油モノ食べた後にはすっきりしますね。
060723blg02.jpg


愛玉子、私は学生時代に東京の上野に専門店(その名も「愛玉子」)があると聞いて以来、幻のデザート!と長らく憧れていたので今回食べれて嬉しかったんですが、ちょっくらWEBで検索してみたら今ではすかいらーく系列の中華料理チェーン店「バーミヤン」でも食べれるし缶詰でも安く手に入るということで時間が経つ間にそんなに珍しいものではなくなっておりました。

椿茶藝館のお店情報は神戸南京町公式サイトの椿茶藝館のページをごらんください

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/684-284689bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

