うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



桜餅を探し求めて

子供の頃から和菓子では桜餅が一番好きです。
桜餅って道明寺粉でつくる関西風、小麦粉を薄く焼いた生地で巻いた関東風と二種類ありますが、私の育った九州の田舎で売られてたのはなぜか関東風で小麦粉生地で餡を巻いた桜餅で育ったため、道明寺粉で作った桜餅にいまだに慣れずにおります。桜のシーズン到来で、どこかに関東風の桜餅は売ってないものかと梅田の百貨店の地下を廻ってみることにしました(これまで街の和菓子屋さんで売られてるのは見たことがない)
阪急と阪神の地下をあたりましたが、私のイメージする桜餅に一番近かったのは「京菓子處鼓月」のブースで売られていた桜餅。しかし5個840円というセット価格に購入を断念(トホホ) 阪急三番街の「點心堂ちもと」というお店で生地で餡を四角く包んだ桜餅(2個440円)があったのでそれを買ってみました。ピンクの生地のこし餡、白い生地のつぶ餡のセットです。四角く包むってアリか?と思ったけど、阪神百貨店でも一店、同形の桜餅売ってる所がありました。
「ちもと」の桜餅の生地は白玉粉の比率が多いのか餅々した食感です。私はもっと小麦粉ぽい生地が好みだなあ。
050403blog1.jpg


トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/71-abf4f975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

