うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



「辛いもんや ギロチン」 (新町) 激辛ギロチンカリー

先日、西区新町2丁目の雑貨屋さん「アロハドライブ」 のことを書きましたが(過去記事はこちら) お隣さんもなにげにユニークな店なんですよ。
こじんまりした飲み屋さんですが、名前が凄い~っ 「辛いもんや ギロチン」です。
060827blg01.jpg

ギロチン夜の部は辛さ7段階の「ギロチン辛い焼飯」を筆頭にHOTなフードメニュー満載なバーなんですが、11:30~15:00の昼の部としてカレースタンドの営業を8月16日から始めています。

現在お昼のカレーは2種類あって、激辛ギロチンカリー600円(大盛り800円)チョイ辛ヘタレカリー本格チキン500円(大盛り700円)のチョイス。
これに+250円でガスパッチョ、+200円でアイスコーヒーorティーをセットにできます。
060827blg02.jpg

私は名前にびびりつつも「激辛ギロチンカリー」にしました。
出てきたのはシンプルなカレーライス。みじん切りの野菜をじっくり煮込んだドロっとしたルー。食べてみるとトマトベースで野菜の複雑な甘みがジワリと口に広がり、あまり辛くはないのでギロチン恐るるに足らず!と思ったんだけど、時間差攻撃で後からカーッとHOTな辛みが追ってきましたよ(汗)
辛さとしては一般のカレースタンドの激辛くらいで名前でイメージする程のキツさはなかったです(カレー好きの人ならきっと大丈夫) トマトベースのカレーとしてはバランスの良いコックリした深い味で美味しかった! このタイプのルーはインド料理のベジタリアンメニューで出ることがあるけどもっと水っぽかったりするものです。
060827blg03.jpg

昼の部のマスターにお話を伺ったところ、この「激辛ギロチンカリー」素材はほとんど野菜のみ。元々スペイン料理の方なのでその経験を駆使して作り上げたルーだとか。たしかにちょっと欧州風なセンスも感じさせる味わいなのでした。マスターとしゃべっていてカレーの辛さに対するポリシーの話で盛り上がってしまいました。

「辛いもんや ギロチン」ランチタイムのもう一方の「ちょい辛本格チキンカリー」はまた全然異なる内容のようですので、またぜひ食べに行こうと思います。

ギロチンのお店情報は大阪タウンの「辛いもんや ギロチン」のページをご覧ください。

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/714-fd01396a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

