うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



堂島ホテル The DINNER ベーカリー&ケーキショップ

ここしばらく西梅田の堂島ホテルの一階は改装工事を行っていたのですが、改装が終わりThe DINNERという名前で四ツ橋筋に面した良い感じなダイニングカフェにリニューアル。以前のケーキ部門に加えて新たにベーカリーが出来ていたのでパンを買ってみることにしました。
060907blg01.jpg


パン売り場には甘い系のパンやスナックパンのほかにフランスパンや食パンもありました。私が今日買ったのは左からバターロール140円、デニッシュ・ア・ラ・クレーム160円、パン・オ・キュリ180円
060907blg02.jpg

店員さんがすごい勧めてくれたのがバターロール。バターロールが140円って高くない?と思ったんだけどこれが普通のバターロールじゃ無かった!!
上表面をクッキー生地で薄く包んだふんわり弾力あって歯ごたえ良いパン生地。中心にポッカリ穴が開いていて、たぶん生地形成時ここにバターを仕込んでいるとみた。焼きあがる時に溶けて出したのかパンの底がカリカリとバター味に仕上がっております。
 
このバターロール、カテゴリーとしては菓子パンに入るだろうなあ。ほんのり甘くて穴のところだけ軽く塩味、私は食べてて北海道名物「バター飴」とか連想しましたね。
バター好きにお勧めの逸品。
060907blg03.jpg

パン・オ・キュリ、キュリって何だよ、胡瓜?と思いましたがコレ、カレーパンです。ターメリックで黄色いパン生地に乗っているのはマッシュポテト分で粘度をだしたカレー。ベーコンや人参タマネギがゴロゴロ入っていて食べた後口の中に辛さが残ります。温めて食べたほうが美味しい。
デニッシュも正統派のバリバリ感ある生地で美味かったです。

今日買ったパンはどれも美味しくユニークだったけど、まだまだ面白そうなパンが色々ありました。一個一個は上品にちんまりしたサイズですから上等で美味しいパンを軽めに食べたい時に寄りたいベーカリー。
060907blg04.jpg


ベーカリー&ケーキショップは7時から22時まで開いていて全品お隣のダイニングカフェでイートイン可能と使い勝手が良い店です。
お店情報は堂島ホテル The DINNER 公式サイトをご覧ください。

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/727-3c657e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

