うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



えび天丼専門店 「えび頼み」 堂島地下街にも登場

堂島地下街を通ったら「中央軒」の向かいにえび天丼の「えび頼み」が出来ていてびっくり。
考えてみれば地下街たるものワンコインえび天丼屋は付き物だけどドーチカなかったもんなあ。出来て当然か。一軒おいて「ザ・どん」だからドンブリ戦争だわ。
060925blg01.jpg

天王寺の店は外観がそうとう面白かったんですが(えび頼み、天王寺あべちか店の過去記事はこちら)堂島地下の店はわりと普通な店舗デザイン。

ここは天丼一杯ワンコインでもお釣りがでる価格設定で、えび三尾の天丼420円から。私は海老2尾とキス天、レンコン、さやいんげんがのってる上海老天丼540円にしました。
060925blg02.jpg

店に入って驚いたことに、ここの天丼は「白だし天茶」という食べ方も勧められています。
私は「天茶」は大好きで天丼の店で「天茶」が選べるときはそっちにするので即、天茶をお願いしました。しかし出てきたのは天つゆ別なフツウの天丼。

「天茶」ってたいがいはツユの掛かってない天丼に、急須の緑茶&天塩がついてくるお茶漬け系なたべものですが、「えび頼み」の場合は天茶を頼むと天丼にプラスして薄味のお出汁の入った容器が出されるという形態でした。 今回、出汁が足りなかったから継ぎ足してもらったりしたけれど、白だしと抹茶塩で食べる「白だし天茶」は一般の天丼と緑茶の天茶の中間点という感じでなかなか面白い味。 この「白だし天茶」を気軽に選べるというのは店の特色として珍しいし良いんじゃないかな。
060925blg03.jpg

トラックバック

http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/tb.php/742-ced8630b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あべちかあべちかは、大阪地下街株式会社(ホワイティうめだやなんばウォークなど)の運営する地下街のひとつで、西日本旅客鉄道|JR天王寺駅の東側に位置する。住居表示は大阪府大阪市天王寺区堀越町アベノ地下街1号~8号。同町アベノ地下街8号に管理事務所がある。1968年に

■ えび頼み 大阪・堂島 【2006年11月訪問】

おもしろい名前だネー■えび頼みこういうノリの名前つけるところ好きなんだ(笑)チェーン店らしんだけど、いままで知らなかった。堂島の地下を歩いていて見つけたんだ!天丼のお店なんだけど、店名のどこにも『天丼』とか

えび頼み(堂チカ店)

天丼専門店です。並は420円とお得です。えびをたくさん食べたい人は「えびづくし」みたいな、えびが5本くらい乗ったやつもあります。[参考]ぐるめと旅 プレイバックMASAY’S 東京・大阪・見聞録!うつほ日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

