うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



CABO d EL PONIENTE (カボ デル ポニエンテ) -26 4月のメニュー

水曜日、小雨降る中ダイビルのカボ デル ポニエンテに行ってきました。
060405blg-a01.jpg

月替わりのランチメニューですが、平日のみのCABOランチ950円メインはローストチキン、デザートはオレンジのコンポートとシャーベットです(ドリンクは+150円)
1500円のランチは 前菜が大豆と生ハムのサラダ。サーモンのスフレ仕立て、トマト、バジルのクリームソース、デザートドリンク付き。
2500円のランチは 白身魚のマリネ、イカのミートボールスカンピ海老添え、本日の煮込み料理、デザートドリンク付き。

もすこし魚料理気分が盛り上がったときに1500円コースのサーモンのスフレ食べに行くぞーと思いましたが、とりあえずメニューUPしておきます

CABO d EL PONIENTE (カボ デル ポニエンテ) -25 一周年記念パーティー!!

カボデルポニエンテは4月で一周年ということで、4月1日土曜日の18:00から一周年記念パーティーが開かれます。
飲み放題!食べ放題!スタジオ・ミゲロンによるフラメンコライブ付き!!料金は5000円とのことで、これは非常~~に盛り上がりそうですね♪
060314blg-b02.jpg


下の写真は入り口のチラシ。クリックすると拡大します。
カボ・デル・ポニエンテの公式サイトにも一周年記念パーティーの告知ありますので興味を持たれた方はぜひぜひご覧ください。
060314blg-b01.jpg

CABO d EL PONIENTE (カボ デル ポニエンテ) -24 磯魚とパスタの煮込みアリオリ風味

火曜日は強風の中、ダイビルのスペイン料理店カボ デル ポニエンテに行きました。1時に着いたのに7割位も席がうまってる!オフィスワーカーばかりな京町堀なんかとは客層が違うのかなあ。今日は1500円のAlmuerzo A コースにしました。
060314blg-a04.jpg

まず、アサリとタマゴのグリーンソースバスク風です。大粒のアサリがふんだんに入ったスープにタマゴが落とされ半熟に火が通ったもの。パセリがたっぷり散らしてあってキレイ。アサリの出汁が効いたクセのないスープです。
060314blg-a01.jpg

メインは磯魚(今日はメバル)とパスタの煮込みアリオリ風味
料理が出てきてビックリ。ひー!なんでしょうこれは!パスタの煮込みのイメージとはちがう~。土鍋に細めのマカロニとイカを敷いてメバルの半身を乗せて強火のオーブンでこんがり焼いたものです。私、これに近い料理体験がないですわー。味として一番近いと思うのは「そば飯」か? マカロニが焦げ焦げで香ばしいわ。別皿でお魚用にアリオリソースがついてきます
060314blg-a02.jpg

デザートは三種盛りなんですが、果物のソルベ、いつものガナッシュ、ナッツやドライフルーツの多いアイス(セミフレッドってヤツだろうか?)です。ソルベが桜色でねっとり不思議な味わい。イチゴとは違うし、若干イチジクぽくもあり、うーん謎のフルーツ!と思って会計のときにソムリエのお兄さんに聞いてみたところあっさり「林檎です」とのお答え。なんてこったいっっ駄目な味覚だわ。
060314blg-a03.jpg


今月はいろいろとサプライズな内容だったのでした。

CABO d EL PONIENTE (カボ デル ポニエンテ) -23 3月のメニュー

月曜日は気合をいれてカボ デル ポニエンテまで行きました。
060306blg-01.jpg

月替わりのランチメニューですが、平日のみのCABOランチ950円メインはカツオのリオハ風、デザートはライスプディングです(ドリンクは+150円)
Almuerzo A 1500円 前菜がアサリとタマゴのグリーンソースバスク風。メインは磯魚とパスタの煮込みアリオリ風味、デザートドリンク付き。
Almuerzo B 2500円 塩ダラのトルティージャ、アンコウの土鍋煮、煮込み料理一品、デザートドリンク付き。
今月は魚料理多し!私は今日はCABOランチにしてみました。
060306blg-02.jpg

先月にひきつづきStaubのラウンドパンで出てきたカツオのリオハ風ですが、これは去年の8月のメインとだいたい同じです。前よりポーション多めでカツオの切り身が数切れ入ってます。濃厚にトマト味なのでトマト料理を食べたいときに行くべきですね。スープがトマトベースで白ワインを使った味?かなあと思ってお店の人に聞いたらシードルを使っているそうです。
デザートはこの店ではお馴染みのライスプディング。りんごの赤ワイン煮が添えられています。私は元々はライスプディングは苦手ですがここで食べているうちにだんだん慣れてきたなあ。いまとなっては落雁なんかよりはライスプディングの方が好きかも。今月もカフェ・コン・レチェ追加+150円です。

CABO d EL PONIENTE (カボ デル ポニエンテ) -22 仔羊の脚鉄板焼きニンニク茎のソース

月曜日はカボ デル ポニエンテのランチ1500円の方を食べに行きました。
1500円の方をオーダーするとメインの仔羊用にぎざぎざが付いて凄げなナイフがセットされます。ドキドキ・・・
060213blg01.jpg


前菜はスモーク鱈、白インゲン豆、トマトのサラダです。タラを生で食べることってないんですが、このスモーク鱈はシャケとそれほど変わらないマッタリした食感で濃厚な味。マリネ自体は軽くガーリック風味
060213blg02.jpg

メインの仔羊の脚鉄板焼きニンニク茎のソース
写真のようにステーキです。ミディアムくらいな焼き加減でソースはシンプルにビネガー。 羊肉とニンニクの芽+ネギの組み合わせって食べててけっこう焼肉屋さんや中華をイメージする味です。サツマイモも付け合せについてきます。
060213blg03.jpg


デザートはいつもの三種類盛りです。飲み物は今日は紅茶にしました。1500円コースメインが久しぶりに肉料理ですがなかなか他で食べれない内容で良かったです!!調味は全体的にさっぱり味でした
060213blg04.jpg

CABO d EL PONIENTE (カボ デル ポニエンテ) -21 2月のメニュー

水曜日は一日中雨でダイビルのカボ デル ポニエンテは空いているんじゃないか?と思い行ってみることにしました。が、これが大誤算!満員で並んでいる人がいる・・・ でも先に並んでいた二人連れの紳士が親切にもカウンターが一席空いてるからと順番を譲ってくれたので待たずに席に着けたのでした。
060201blg01.jpg

カボ デル ポニエンテ月替わりのランチメニューですが、平日のみのCABOランチ950円(ドリンクは+150円)のメインは鶏肉と野菜のコシード(ポトフ)、デザートはレモンのプリンです。
Almuerzo A 1500円 前菜がスモーク鱈、白インゲン豆、トマトのサラダ。メインは仔羊の脚鉄板焼きニンニク茎のソース、デザートドリンク付き。
Almuerzo B 2500円 カキのエスカベッシュ、ニンニクのスープ、煮込み料理一品、デザートドリンク付き。
今日は私はCABOランチにしてみました。
060201blg02.jpg

メインのコシード(ポトフ)はStaubのラウンドパンでグツグツ状態で出てきたんですが、かなりなボリューム!人参、大根、じゃがいも、鶏手羽元二本、豚バラの塊も入ってました。お肉はホロホロ、野菜はほっこり煮えていて美味しい! なんか周りの人らが今日はみんなエスプレッソ飲んでるなぁと思っていたら、CABOランチのデザートのレモンのプリンがデミタスに入ってたんですねぇ。
060201blg03.jpg

レモンパイのフィリングみたいな味で、私はこのレモンのプリンはツボでした。 今月の950円コース、メインといいレモンのプリンといい非常に良かったから今月中に出来ればもう一度食べに行きたいなぁ。

今日はメインが熱々で量も多いから昼休みギリギリ時間が掛かってしまいました。最初に順番を譲ってくださったお二人の紳士に幸多かれ!と思わずにはおれません。

CABO d EL PONIENTE (カボ デル ポニエンテ) -20 1月の1500円コース 鯛の鉄板焼ビルバオ風

土曜日はいよいよ魚料理気分が高まってきたので、堂島川そばのダイビルのカボ デル ポニエンテに1500円コースを食べに行くことにしました。今日は土曜日だというのに店内かなり混んでるよおぉぉぉ。
060121blg04.jpg

ブログ『ego生活 百貨紹介』のうやさんみたいにダイビル近所の国立国際美術館のプーシキン美術館展とセットで食事しに来られた方が多いんじゃないかな。
プーシキン美術館展は、ゴッホ展の時の並んでる観客相手に出店を出したらきっと儲かるぜ!つーほどの勢いではないですが、この前の東欧近代美術の展示期間に比べると見た感じずいぶんと人出が多いですよ。
060121blg01.jpg

1月の1500円コース、まずは魚貝のスープです。
ムール貝、あさり、有頭海老、イカがふんだんに使われたトマトベースのお米が入ったスープ。魚貝の旨みが溶け込んだこっくりしたスープで非常にうまい!
060121blg02.jpg

メインは鯛の鉄板焼ビルバオ風。
ビルバオ風というのはガーリック、鷹の爪、レモンなど利かせてオリーブオイルで炒める郷土料理らしい。カボ デル ポニエンテのこれは、付け合せにじゃがいもの輪切りが敷かれてます。鯛は皮がパリリと焼かれて美味しかったです。赤いのはピメントのグリルでフライされたガーリックも香り付けに乗ってます。ガーリックを食べなければ匂いが残る心配はないです。
060121blg03.jpg

デザートはいつもの三種盛り。ナッツとレーズンのタルトが美味しかった~。今月は先月と同様、魚系スープ+白身魚メインの組み合わせですが、なかなか味のメリハリあって良かったです!

CABO d EL PONIENTE (カボ デル ポニエンテ) -19  1月のメニュー

中之島三丁目堂島川そばのダイビルのスペイン料理店、カボ デル ポニエンテ 月替わりな1月のランチはなんだろな~と行ってみることにしました。
060106blg01.jpg

1月の950円コース、メインはローストポーク、デザートはチーズケーキ。 
1500円コースの方は魚貝のスープ+メインは鯛の鉄板焼ビルバオ風でした。またまた謎の言葉「ビルバオ風」ですが、これは検索すると山ほどヒットしました。バスク寄りなスペインの地方都市でした>ビルバオ
私は今日はローストポーク、950円コースの方にしました。
060106blg02.jpg

今回のメインですが、ローストポークと聞いておよそイメージしないような煮物的なものが出てきました。白いソーセージが一本のってて、粒マスタードも添えられています。煮物はキャベツのブイヨン煮で、経験から言って材料のキャベツはスゴイ量だわ。ローストポークはけっこう大きめで薄いスライス2枚がキャベツの下に敷いてあったんですが、味は叉焼の西洋料理版という印象。お肉の調味はあっさりですが、キャベツの煮込はしっかり濃い味です。ソーセージ+ポークスライスだもんで、肉食べたなぁと満足できる一皿だった。
デザートは表の黒板ではチーズケーキになっていたけど、来たのはなぜかシュークリームでした。カスタードクリームがバニラじゃなくて軽い洋酒風味、コアントローかラム酒じゃないかしら。飲み物にカフェオレ(ランチ+150円)を追加しました。

今月の1500円コースって先月に続き魚々したメニューなので、魚料理気分が高まった時に行ってみよう

CABO d EL PONIENTE (カボ デル ポニエンテ) -18  12月の1500円コース 鯛とカニ身の生姜風味

今日のお昼は魚料理の気分だったので、カボ デル ポニエンテ今月の1500円コースが魚料理だった!と行ってみることにしました。
051215blg01.jpg

1500円コース、まず最初は塩鱈と白葱のスープバスク風。ごくアッサリした素朴なスープで、焦がしたガーリック片が浮かせてあってアクセントになってました。
以前雑誌のku:nel(クウネル)にバスク地方と干し鱈の記事がのっていてとっても素敵だったのでその気になって干し鱈買ってきて超手間かけてスープを作ってみたところ、ぜーんせん美味しくなくて「自炊スローフードに旨いものナシじゃ!!!」としみじみ思ったことがありますが、カボ デル ポニエンテのこれは流石に美味しかったです。
051215blg02.jpg

メインの鯛とカニ身の生姜風味、カニの赤とイタリアンパセリの彩りがきれい。料理としては以前たべたアンコウのクリート風と似てました。
デザートはフィナンシェみたいな焼き菓子とアイスクリーム、今回初めて見るカスタードプディングの盛り合わせです。カスタードプディング美味しかったです♪

魚食べたかったところなんでお料理満喫して帰りましたが、後で考えるに今回のコースはスープとメインの内容が近すぎる気がしました(素材がどちらも白身の魚だったしなぁ)もちっとメリハリ欲しいよな

CABO d EL PONIENTE (カボ デル ポニエンテ) -17  12月のメニュー

051207blg01.jpg

やっと天気が持ち直してきたのでお昼はダイビルのカボ デル ポニエンテまで遠出です。今日のカボ デル ポニエンテはかなり混み混み。
月替わりのランチですが12月の950円コース、メインはカボ風マカロニグラタン、デザートはチーズケーキ。 1500円コースは塩ダラと白葱のスープバスク風+メインは鯛とカニ身の生姜風味でした。
鯛とカニ身の生姜風味ってどんなんや~?と思いつつ今日は950円コースにしました。
051207blg02.jpg

メインのマカロニグラタンは、Staub(ストウブ)社の鋳物ラウンドパンでぐつぐつ焼けた状態でサーブされました!ラウンドパン良いなあ~ 渋いなぁ。陶製のグラタン皿にくらべると鉄鋳物の保温力は強力ですね。味はごくオーソドックスなホワイトグラタンでハムとチキンが入っていて量もけっこうありますねぇ。
デザートは景気よくアイスクリームとチーズケーキの組み合わせです。ドリンクでカフェオレ(ランチ+150円)も頼みました。
051207blg03.jpg

«  | HOME |  »

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

