うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



メロンがゴロゴロ届きました

毎年恒例 梅雨時のお楽しみ、実家からアルスメロン詰め合わせが届きました。クッション代わりで間に茄子や人参も詰まっていた(笑) アルスメロンは故郷の名産のひとつなのです(他にも色々特産品ありますが)
060627blg-b01.jpg


送ってくれた母が今年は日照不足のためかメロンの玉が小ぶりなのが多いと言っていました。九州の方は最近豪雨が続いているし、農作物への影響は気になりますね。
060627blg-b02.jpg

さっそくオヤツにカット~

日照不足で甘みはどうよ?と思いましたが、切ってみたら肉厚でとても甘くて美味しかったです!!

手作り証明写真

今日会った友達には証明写真を作るように頼まれていたので前日一時間ほどかけて以前デジカメで撮影したデータを元に証明写真に加工しました。
060614blg-a02.jpg

証明写真つくるのは初めてでしたがフリーソフトを使用すると簡単にサイズの指定や割付を設定できて便利~!!使わせてもらったのはこのソフトです↓

証明写真をつくろう!
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se401979.html


今回半分モノクロに加工するのに手間がかかったんですが、仕上がりは十分使用に耐えると友達たちの評判も良かったので、今後自分の証明写真も手作りで行こうかなあ。
060614blg-a01.jpg

4月に購入したヒューレットパッカードのプリンター複合機に写真用の印刷紙が付いてきたのでそれ用でA4データを作成したんですが、プリンター無い人でも写真サイズでデータ作成してデジカメのメディアに戻せばコンビニなどでも印刷できるので便利ですよ。

CCDスキャナー目当てで買ったHP Photosmart 3210なんですが今のところ便利に使えています。HPプリンターは写真が弱いというけど言うほど悪くはない感じ~(元々写真はめったに印刷しないしなあ) 
仕事辞めてからハードウェア買いまくっていましたが、19インチの液晶モニターも買ったので今は買い物は一段落しています。

ハードウェア買いまくり

このところ、ずーっとPC周辺の買い物に取り組んでます。同じタイミングでPC買い換える友達がいるのでスペック談義で盛り上がったりする日々です。
ハード系の買い物は調べなくちゃいけない事が多いし電気製品そんなに好きでもないので私にとっては大変なストレスなんですよねぇ。面倒すぎて働いている間は色々必要な買い物を先延ばしにして、仕事やめたとたんに家電やコンピュータ関連機器をドカ買いというのがもう習慣化しちゃってます。
060413blg-a01.jpg

何日もかけて梅田のヨドバシ、日本橋でんでんタウン、ビックカメラなんば店を果てしなくグルグル廻ってプリンタ複合機とペンタブレットとDVDドライブを揃えました。もうグッタリ・・・
これ以外にまだ19インチのモニターを購入予定。今使っているのは8年前買った14.1インチの液晶モニターで長いこと持ってくれたんですがそろそろ引退してもらおうかなあと思ってます。
写真右はグルグルの途中で寄ってみた今年3月なんばパークスのはずれに出来た「ヤマダ電機LABI1なんば店」 店内に入ると売り場の間取りと配置が広い!広すぎる!!逆ドンキ。ここはカナダかと思いましたよ。

今期のアニメ感想

なんと言っても「ローゼンメイデン トロイメント」は良かったです。こんなアニメが見れるとはツライ人生だけど生きててよかった(涙)と思わせる素晴らしい内容だった。
「地獄少女」は前半ステキ仕置き人パターンで延々これの繰り返しかとしんどくなって見るの止めようかと思ったんですが、後半徐々にドラマ性が高くなり(「煉獄少女」の回とか特に好き)終盤に閻魔あいの素性が語られだした頃から特に集中してみてました。
050409blg-a01.jpg

しっかし最終回かなりはっちゃけてぶっ飛んだ内容。あいちゃん怒りの火炎砲に住職さん巻き添えか!?と深夜に笑ってしまいましたがな(テーマは世代を超えたトラウマと深刻なんだけどね)公式サイトみたら続編の製作決定とのことで嬉しー!がんばれ輪入道!

「BLOOD+」は引き続き見るとして、新しいアニメとしては「桜蘭高校ホスト部」が先に放映された関東地区での評判高くて気になっております。関西での放映は読売テレビで4/17(月)深夜かららしい

無職生活に突入しました☆

去年ぐらいからなんだかインドが私を呼んでる気がする!(←バックパッカーにありがちな都合の良い幻聴)という気分になって、2006年中に今の職場を離れる予定にしていましたが、諸々の事情で早めに切り上げることにしました。
私の人生これまでの所、たいして吟味せずなんとなく就業→地獄の長時間労働の日々→すっかり仕事が嫌になって辞職、金の続く限り長期リトリート暮らし→たいして吟味せずなんとなく就業 の繰り返し。世の中そういう奴もいるよね・・・
060326blg-b01.jpg

仕事を辞めたといったら、さっそく実家からクール宅急便が送られてきました。
ちらし寿司はいいとしてなんで赤飯が入ってんの?つわぶきやツクシの煮物も入っていて季節感あるわ~、春ですねえ。(田舎は一足先に桜も咲いたそうな)魚の干物は食べきれないので冷凍保存。 
おかあさん、ありがとう!これで当分娘が餓死する心配はないよ。

これからしばらくは自炊が中心な生活にはなるんですが、就労中は行けなかった大阪西区以外の遠くのエリアの食べ歩きにもちょくちょく出かけて行きたいですね。

消えた仏陀の化身

根っからのオカルト好きなもので去年ネパール発で世界的に話題になった10ヶ月瞑想続けていて仏陀の化身かもと評判のRam Bomjan君(16)の存在にワクワク。政治的に混乱続きのネパール、明るいニュースもなくっちゃなあ。ホントに仏陀だったら超スゴイと進展に期待しておりました。
060312a-blg.jpg

現地のフィーバーぶりも見てみたいので家族や友人らに「近いうちネパール行って仏陀の化身の高校生拝んでくる!」宣言までしてたのに、なんとRam Bomjan君は今週土曜日失踪してしまったらしい。ガーン
海外ニュースサイトでも大きめの扱いなんですが、"Little Buddha"というニックネームで紹介している記事が多くてびっくり。キアヌー主演のベルトリッチの映画のようじゃないですか。
信者さんらは「瞑想のための静かな場所を求めての移動」と思いたがってるらしいし、警察も誘拐の可能性は否定しているそうですが早く詳細が明らかになって欲しいですね。

こちらはBBCの南アジア版の記事リンクです。前髪が長すぎる・・・
http://news.bbc.co.uk/2/hi/south_asia/4797064.stm

らいよんチャン

かかささんのブログちっちゃいものまあるいもので聞いていた「らいよんチャンのでっかいバルーン」というのを見てみたいなあと思っていたので茶屋町行ったついでにMBS毎日放送ビルにも寄りました。
060212blg-d01.jpg

ギャー!思っていたよりずっと巨大!すごい迫力だわ~。
ビル内に「らいよんチャンワンダーランド」というスペースがあって、らいよんチャン好きにはたまらないものがありました。らいよんチャンハウスとかあってさ、楽しー! 売店でヌイグルミも沢山売られてたんだけど、ちと顔の造形が怖くて買えずです
060212blg-d02.jpg

阪神百貨店 有名駅弁とうまいもんまつり 1/26~2/1

先週末は妹一家が遊びに来たんですが、テレビで見て美味しそうだったからと阪神百貨店で開催されている「有名駅弁とうまいもんまつり」に皆で買いに行くことになりました。家族で行くと色んな種類が買えて良いな。
060129blg05.jpg

さすが週末、阪神百貨店の催し物会場は凄い人出でした(汗)義弟は「高山駅 飛騨牛しぐれ寿司」を買いたかったらしいんですがこの日は途方もない列で、売り場前にとどまらず会場外の階段まで人が並んでいたそうで諦めてましたよ。
そんなこんなで買ってきた駅弁を家でみんなで食べました。

北海道新千歳空港 たらば蟹ちらし寿司 1150円
ほのぼのした色彩のちらし寿司、蟹が沢山乗ってます。妹によると味はふつうに美味しかったとか
060129blg01.jpg


富山県氷見駅 ぶりかまめし 950円
私はこれを食べたんですが、素晴らしかった!!大きなぶりかまが絶品!骨まで柔らかく煮えていて全部残さず食べれます。敷かれているご飯は軽く山葵が入った酢飯でした
060129blg02.jpg


九州新幹線出水駅 かごんま黒豚弁当 1050円
このお弁当は阪神百貨店のパンフレットの表紙になっていたし、かなりプッシュされていた模様。一切れ貰ったけど黒豚は味噌味で美味しかったです。義弟によるとさつま揚げが本物の味だったそうです。
060129blg03.jpg


宮城県たんや利休 牛たん弁当 1365円
このお弁当は持って帰る間に片寄って崩れちゃったんだよねー。実演販売で焼きながら売られていたそうですが、牛たんはさすがな美味しさ。しっかりした炭火焼き風味でした。
060129blg04.jpg

エプロン

兄弟でミシン持ってるのは私だけなんで、たまに裁縫仕事が回ってきます。
姪のお遊戯用のエプロンを頼まれて、休日チクチク作っておりました。
なんとか完成~~♪ ポケットかアップリケを付けろということだったので、作り溜めているヨーヨーキルトを引っ張り出してきて付けました。
060109blg-a02.jpg

自分は公立に通ったせいか、雑巾以上の手作り品を学校から親へ求められる事は無かったんですが、私立なんかだと入園グッズなどなど手作りの物を求めらること多いらしいですねえ。手芸好きな人ならいいけど、作れない家庭をターゲットに「手作り子ども用品請負ネットショップ」も沢山あるそうな。

今、子どもを育ててるぐらいの世代だったら裁縫しない人の方が絶対に多いって。
少子化で困ってる世の中、子持ち世帯の子育てを少しでも助けようと思うんだったら幼稚園や学校から親の手作りグッズ要求するのは法律で全面禁止しろよおぉぉぉ!!!

Happy New Year 2006

060101blg01.jpg

いつのまにか年が明けてしもうた・・・
2005年は家族や友人たち皆つつがなくすごせて良い年でした。

私としては去年はデジカメを購入してこのブログを始めた事が大きかったです。カメラの使い方や画像の処理とか色々勉強できました。
色々な方からTBを沢山いただけて感謝感謝☆でしたが、ふと訪れたブログで「うつほ日記」に言及くださっているのを目にすることもあり、そういう時は役にたっている気がして非常に嬉しかったです。(始めた動機が、恐ろしくランチ事情が良い職場で色々回れるんだからレストランの味傾向や新店情報を書いたら役に立つんじゃないか?と思ったからなので)

去年は良いことばかりとはいかず、職場事情が思いがけず悪化したんで2006年は仕事を変える予定。「うつほ日記」は続けますが仕事変わると更新ペースは週一くらいになっちゃうかも。 
それまではこの調子でいきますので、2006年もどうぞよろしくお付き合いください~

«  | HOME |  »

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

