うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブランジュリ・タケウチ -10 レーズンといよかんの食パン

折々に買い物難易度が変化する超人気店ブランジュリ・タケウチですが、ここ数ヶ月はどうも難度高まっていたようでお昼は売り切れでシャッター降りているのを目にする日が多かったです。今日はたまたま通りかかったら開いていたので喜んで食パン買って帰りました。
060612blg01.jpg

後でタケウチによく行く友達に聞いたら、ここ一週間は土曜日以外はお昼も開いてて買いやすかったと言ってましたがどうなんだろうなあ。雑誌とかに出るとまたすぐ混みますからねえ。

今回買ったのはハードトースト190円と一回り小さいレーズンといよかんの食パン200円です。ブランジュリ・タケウチ、イチジクの半身を飾ったとても美しいデニッシュとか可愛いタルト類も沢山あったんですが、私は毎回地味パンしか買わないものでいつもながら甚だ写真栄えしません。
060612blg02.jpg

レーズンといよかんの食パンをなにも付けずにおやつに牛乳と食べてみたんですが、少し甘みのあるふわふわ適度な弾力の生地で超うまいぃぃ。これまでの人生で食べたレーズン食パンの中で一番美味しい!!
ほんのり生地が黄色いのは卵分かしら?いよかんピールがそれほど主張してなくて奥ゆかしい味なのがまた良い感じで感動しました。

九十九堂本舗 (梅田 阪神百貨店) クリームパン

カスタードクリームの入ったお菓子が食べたくなったので、最近評判の九十九堂本舗のクリームパン(一個161円)を梅田の阪神百貨店に買いにいきました。
地下の食料品売り場の割と奥の方に位置する小さいブースだったんですが、私が行った時は数人並んでいる程度でほとんど待たずに買えました。
060607blg01.jpg

九十九堂本舗、パッケージが可愛い!クリームパンは一個一個ハンバーガーのように包まれていてこれまた可愛い。ぷっくり丸いパンの中にはギッシリとカスタードが!
ほどよく生クリームが混合された素晴らしいカスタードクリームでちょっと甘めかな。パンが普通の生地よりモッサリした食感のブリオッシュぽい生地(黄色くはないけど)これもクリームに良く合っていて美味しいです。シュークリームよりもズッシリお腹に来ますねー
060607blg02.jpg

買うときに店の人から「本日中にお召し上がりください」といわれたんですが、2個買ってひとつは翌日食べたけど味は落ちてはいなかったです。

九十九堂本舗のブースでは一個210円でジャムパンも売られていて、展示品とか見るとなんだかヴィジュアル的に凄そうなパンだったんですがあいにく売り切れで買えませんでした
060607blg03.jpg

Stamina本舗 Kaya (梅田)  スペシャル 佐世保バーガー

佐世保バーガーと聞くととりあえず食べてみたくなる私ですが、夏椿館管理組合理事長日記のるな・それいゆさんさんから大阪駅前第2ビルに新しい佐世保バーガーの店ができたと教えていただき、買いに行ってきました。
060603blg01.jpg

4/12にOPENしたという「Stamina本舗 Kaya」ですが、大阪駅前第2ビルの噴水のある吹き抜けになってるエスカレーターのそば、理髪店とゲーセンの間にある間口の狭い店でテイクアウト専用です。私は昼の2時くらいに寄ったんですが並んでいるお客さんが数人おりました。代金を先に払い引き換え券をもらって10分程度待つことになりました。
060603blg02.jpg

買って帰ったのはスペシャル佐世保バーガー580円、単品です。
恒例CDと比較撮り、大きさわかるでしょうか? 味ですが、パンはふわふわで今まで食べた他の佐世保バーガーと比べてパティが多めなのが印象的。野菜もレタス、オニオン、トマトとふんだんに入っているため食感すごくジューシーに感じました。味付けはケチャップとドミグラスソースを合わせたようなソースとマスタードが使われています。

「Stamina本舗 Kaya」特筆すべきは値段です!!いままで行った店はこのサイズの佐世保バーガーで800円以上しましたから、580円というのは大阪の佐世保バーガー界の価格破壊だわ。味も遜色なかったし。
メニューに「名物 チキンひれかつBurger 480円」というのがあって、これも非常に気になります。そのうち試してみたいですね~
060603blg03.jpg

お店は小さいんですが「Stamina本舗 Kaya」は長崎の観光もプッシュしているのかハウステンボスのポスターとか長崎の観光カタログが沢山置かれてありました。

Stamina本舗 Kaya
大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB1
TEL06-6453-5090
定休日は大阪駅前第2ビルに準ずる
営業時間 朝11:00~夜8:00ごろ

佐世保バーガー LOG KIT 南船場店

佐世保バーガーのログキットが南船場に店を出すと せのさんのブログ大阪スープカレー情報with心斎橋・南船場ランチ+αで知ったのでさっそく行ってみることにしました。
060518blg00.jpg

場所は南船場3丁目、インド料理店「ナマステ」の向かいと聞いて行ってみたら居酒屋KITCHEN DRINKER(キッチン ドリンカー)の下の階なんですね。白木のウッディな内装で椅子やテーブルを設置したイートインスペースもあります。公式サイトによると24席とのことですがこのスペースに24人はかなり苦しくないか?
巨大なことで有名な佐世保バーガーですが、ログキットではハンバーガーは2サイズあり(佐世保バーガー単品だとRサイズ860円、Sサイズ560円)ほかにも各種サンドイッチや佐世保タコス350円なるメニューもありました。
060518blg01.jpg

セットメニューはAセット(佐世保バーガーRサイズ+ドリンク)1000円、Bセット(佐世保バーガーSサイズ+ポテト+ドリンク)900円の二種類です。私は今日はBセットにしてみました。
私の時は調理は7分待ちということでしたが、この位だとモスバーガーの待ち時間とそんなに変わらない感じ。イートイン用のトレイとかはなくて、出来上がったらテイクアウトと同じ状態で渡されます。
060518blg02.jpg

久しぶりに食べるLOG KITの佐世保バーガーなんですが、前回食べた時(過去記事はこちら)と食感が全然ちがうなあ!!今回はバンズはほどよく柔らかく具材はジューシーで食べやすかった。(前回、バンズ焼きすぎだったんじゃないかしら)もしかしたら手作り部分が多いから店舗によって味が違っちゃうんだろうか?
前回同様テリヤキっぽいソースがガツンと甘いっす。ここでかなり好き嫌いが分かれそう。私はリピートするくらいで結構好きですよ。
060518blg03.jpg

ポテトは特色なく普通のフライドポテト(太めで量は多いです)
100円しか違わないから佐世保バーガーRサイズのAセットの方がお得だと思います。できれば佐世保タコスやサンドイッチのセットも作ってほしいなあ。
5時前に行ってイートインスペースもはじめは空いていたんですが食べてるうちにどんどん混んできて、雨だというのに店頭には列ができていました。やっぱり若いお客さんが多いですね。

佐世保バーガーログキットの情報は佐世保バーガー LOG KIT公式サイトをごらんください

4th street Bagel -4  大正区の三軒家店にいきました

南堀江のあみだ池筋沿いに販売所を見つけて喜んだのもつかの間、営業してる気配がなくてどーなってんだよ!?と思ったベーグル専門店&お弁当の店フォースストリートベーグル(過去記事はこちら)なのですが、西区の職安に行くついでに職安からまあまあ近い大正区の三軒家店に行ってみました。
060513blg01.jpg

大正のお店は小さいながら、実質弁当屋だった今は無き新町店よりベーグル専門店ぽかった!!(弁当も売ってますけどね) 新町店でイートインは相当無理そうだったけど三軒家店のベンチでならなんとかいけそうか。横に缶コーヒー80円の激安自販機とか設置されてるし。
060513blg02.jpg

店で作ってもらえるベーグルサンドのメニューもあって良いんですが、販売されてるベーグルの種類はこの日はプレーン、胡桃、黒胡麻、チーズ、チョコチップ、あとはマフィンが数種類とあまり多くはなかったですねえ。プレーンは120円であとは150円までの価格帯です。
私はとりあえずベーグルあれこれ4個買って帰りました。
プレーン一個食べてみましたが、久しぶりに食べるフォースストリートベーグルの味、むっちり美味しかったです!ここのベーグルの生地は他とくらべてこころもち甘め。
060513blg03.jpg


↓南堀江のあみだ池筋沿いの販売所のこと、店の人に聞いてみました。
あそこは今も営業してるんですって!!弁当等が売り切れしだい閉めちゃうんで日によってはそうとう早く閉まる日もあるんだとか。むー、11時台なら開いてるかしら。
お店の人は、あみだ池筋の販売所で確実にベーグル手に入れたい人がいればぜひ先に大正区の三軒家店の方に電話06-6553-7370まで問い合わせしてくださいと言ってました。
060513blg04.jpg

あと気付いた事として、2004年から長らく放置状態だった公式サイトもやっと最近更新されて新町の店情報が削除されたり変化あったしフォースストリート ベーグルにもぼちぼち変化があるのかもしれません。小売りの方にももっと力を入れて欲しいわ~

というわけで、お店の住所等ベーグル専門店 4th street Bagel 公式サイトを参照ください
あみだ池筋の販売所の場所は南堀江3丁目12、道路沿いにあります

Bien Sur ビアンシュール阿倍野店 (天王寺)

GWの連休最終日は天王寺の友達の家に行ってました。お昼は前回行ったときに見て行きたかった「カレーのお店ハイシ」に行ってみたんですが今日までお休みでした(涙)
この日は阿部野橋商店街、休みのところもあったけど、開いてる店の方が多かったです。気をとりなおし同じ並びの人気のパン屋さん、ビアンシュールでパンを買い込むことに。(写真にはお隣のカーネル・サンダース翁が写り込んでおります)
060507blg01.jpg

ビアンシュールは南船場にお店があった頃はよく利用していたんですが心斎橋に移ってからはすっかり足が遠のいてるなあ。ここ、阿倍野橋商店街のお店はウッディでのどかな印象の店舗で2FにはCafeも併設されて大人気ですね。
ハイシのカレーに振られたので、友達の家でカレーパン130円と、コーンとチーズのカレーパン160円を食べました。ベースはおんなじで、そんなに辛くはないペースト状のカレーです。
060507blg02.jpg

残りは家に持ち帰り。私はビアンシュールではいつもハードトースト210円を買ってます。ビアンシュールは甘い系のパンもお惣菜パンもバランスよく充実してますが、今回はクリームパンを重点的に3種類買ってみました。右の写真は小倉とクリームを巻いたパン130円。つぶ餡をぐるんと巻き込んだ丸パンをスライスしてカスタードを挟んだもので断面が面白い。
060507blg03.jpg

私はここのパンの魅力ってムッチリしっかりした噛みごたえの生地にあるように思います。

ビアンシュール阿倍野店のお店情報はJ-COM関西のビアンシュールのコーナーをご覧ください。

4th street Bagel -3  移転先でもベーグルは買えず(涙)

先週移転先らしき場所を発見したベーグル専門店フォースストリートベーグル
(過去記事はこちら
木曜、堀江に寄ったのでベーグル買う気満々で行きました。だがしかし、12時ぐらいに寄ったのに営業している気配がありません!!ガーン
060422blg-b01.jpg

閉店してるならベーグル価格票とか営業時間の札を下げそうな気もするしどうなってるのか謎としか言いようが無いわ~。同行の友達はここが以前営業しているのを見たことがあると言っているし・・・

堀江界隈これから行く機会は増えるのでまた何か分かれば報告します。

4th street Bagel -2  ベーグル屋さんのその後

今日は本でも借りようかと思って大阪市立中央図書館にいくべく西長堀へ向かいました。
西長堀といえばベーグル専門店(実質弁当屋だけどな)のフォースストリートベーグル(過去記事はこちら)はどうなったんだろうか?店を閉めてるとは聞いているけどまた再開してないかなあと見に行ってみると・・・
060414blg-a01.jpg

↑更地になってたよ~。だいたいこの辺って私が働いてた頃にも恐ろしくマニアックなドイツパン屋がOPENして、本格的なプレッツェルとか売ってたんで喜んで買いに行ってたんだけどあんまり長続きしなかったしなぁ。マニアなパン屋が出来ては消える土地柄なんだろうか?
そんな事をつらつら考えながら中央図書館まで来てみたら金曜日は休館日ッッ(図書館利用のブランク長すぎで忘れ果ててた)ガックリ続きで肩を落としてスーパーKHOYOの前の道を東に歩いていたら、なんと!あみだ池筋の角で発見いたしました。4th street Bagelの移転先!
060414blg-a02.jpg

今回時間が遅くてお店は閉まっていたんですけど、ベーグルの値段表とか張ってあったからここで販売してるのは間違いないと思います。ボードによると営業は月~金の11:00~14:00らしいんで以前と変わりませんね。来週くらい買いに行ってみよう!
060414blg-a03.jpg

「緑モス」ってなんだ?

先日、心斎橋-本町間のアーケード、心斎橋筋北商店街を歩いていたらモスバーガーが閉まっているじゃあないですか。このアーケードは本当に店舗の移り変わりが激しいのでモスも辞めちゃうのかなあ?と思ったら店頭の看板にこれは改装のためのお休みで4月から「緑モス」としてリニューアルOPENしますと書かれてありました。
060331blg01.jpg

「緑モス」って何?それって凄いことなんだろうかと気になり調べてみたらば MOS BURGERチェーンの公式サイトに緑モスとは?というそのまんまな項目があったよ。

モスバーガーは、現在、全国の「モスバーガー(呼称:赤モス)」をファストカジュアル業態の「モスバーガー(呼称:緑モス)」へ転換を進めています。

ということなんですが、店舗情報を検索してみたら大阪市内のお店はほどんどがとっくに「緑モス」化済みで「赤モス」少ないやん!心斎橋筋北商店街のお店は残り少ない赤モスが緑化されるということだったのね。

うつぼ公園と四ツ橋筋に接するモスバーガーを見にいくと、おお!看板が緑ですねぇ。確認するまで赤い看板だった気がしてたから記憶って信用できないなー。
060331blg02.jpg

なおきのぱん工房 ぶうらんじぇ

なおきのぱん工房 ぶうらんじぇは去年とっても話題になってましたね。関西圏に着々と店舗を増やしいつのまにか身近なお店になってます。仕事帰りに寄ったりすると、売り切れ寸前で売り場はガラガラってことが多いんですが、お昼時にいくとトッピングが華やかなパンが豊富に並んでいて、これが全部105円だと思うと楽しー!
060326blg-a01.jpg

↑これはCAFE付設のなおきのぱん工房ぶうらんじぇ難波店。日本橋でんでんタウンの一角、以前はセルフのベトナムカフェがあった場所です。お店が広いんで品数も豊富、食パンコーナーも余裕があるなあ。この日は「もちもち角食ぱん」105円も買ってきましたが、トーストにすると確かにモチモチした食感なのでした。
060326blg-a02.jpg

先日、堂島地下のお店ではランチボックス525円を買ってみました。なかなかお買い得なセットで春の行楽に手軽でいいかも。ランチボックスは予約可能、内容が月替わりで決まってますので公式のランチボックスのページで確認されると良いと思います。
060326blg-a03.jpg

これまで食べてみた感じではお惣菜パンははっきり濃い目な味付け、菓子パンも彩りきれいでおやつにするのに手頃です。
これはブリオッシュに三種類の豆と林檎スライスとスィートポテトが乗ったお菓子パン。ブリオッシュ生地の食感がちと重いんだけど安いよね~
060326blg-a04.jpg


なおきのぱん工房 ぶうらんじぇの店舗情報は公式サイトをご覧ください

«  | HOME |  »

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。