うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楠永神社

050321blog1.jpg

靱公園内にある楠永神社です。形良く茂った大きな楠をお奉りしています。 公園を分断するなにわ筋の南側角にあって、すぐ後ろに警察の駐在所、隣には昭和28年建立の「旧永代濱跡」の円柱形の碑があります。
大阪市西区のこのあたりは江戸時代以降、昆布や塩魚や干し魚の取引をやっていた問屋市場だったそうで「旧永代濱跡」の碑もそのことを示しているそうです。そもそも靱公園周辺「堀」や「橋」の字が付く地名ばかりであることからも運河が一帯に通っていたことは容易に推測できますが、オフィスやマンションの建ち並ぶ今となっては当時の運河で搬送していた市場の姿はイメージし難いものがあります。江戸時代もやっぱこの辺、野良猫だらけだったのかなあ? この碑が建立された昭和30年前後の時期に川や堀をどんどん埋め立てていったらしい。
楠永神社の横の道をもう少し阿波座方向に歩いたところにビストロ羽山料理店があります

御霊神社

靱公園一帯の産土神は公園から四ツ橋筋越えて数分歩いた所にある淡路町二丁目の御霊神社です。ですからこの辺は夏祭りの折には御霊神社のお神輿が廻ってきます。また靱公園の園内には楠の大木を祀った楠永神社がありますが、ここは御霊神社の前身、圓神祠があった旧跡だったりします。
今日は梅や沈丁花が咲いてて神社境内よい香りでした。右の写真は「うつぼの碑」なんですが「ぼ」が読めないや
050313blog1.jpg

«  | HOME | 

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。