うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



Satour サトゥール -6 日曜日のランチ

日曜は友達&彼氏からフランス料理をたべたいというリクエストがあり、あれやこれやと検討の結果、土佐堀通りとあみだ池筋の交差付近にあるサトゥールに行くことに決定~。久しぶりに行くサトゥールですが、サービスに若い女性が入ったのでなんだか雰囲気に華やかさが加わった印象。
060423blg01.jpg

今日は全員、前菜+メイン+デザート+ドリンクの構成でそれぞれ数種類から選べる1575円のコースを選択。 前菜は私はシーザースサラダ生ハム添え。パルメザンたっぷりな濃厚なドレッシングでレタス、胡瓜、紫キャベツ、マッシュルームをいただきます。ポーチドエッグ付き。生ハムも良い品でした! 友達は冷製キャロットオレンジスープ。お味は柑橘&にんじんの風味がしっかり濃かったそうです。
060423blg02.jpg

メインは魚料理はサワラとスズキのポワレ、オマールディーヌソース。
オマール海老のソースが美味しい。魚2種類付くので風味の違いを楽しめました。付け合わせの野菜のなかでもタケノコのソテーは特に良かったです!
肉料理は豚肩ロースのグリル、ローズマリー風味。これは友達の彼が頼んだんですが、とにかく圧巻な肉の量!!皿が来た時は盛り上がりましたねぇ(笑)
メイン料理だけでなく、タケウチのバケットに付いて出るバターの味の良さも好評でした。
060423blg03.jpg

デザートは苺のムースorリンゴのローストです。私は苺のムースにしたんですが、アイスクリーム苺ピュレ添えとイチゴムースでダブルに美味しいボリュームデザートでした。全体に練乳が散らしてあるんですよ~♪ みんなでゆっくりおしゃべりしながら充実したお料理を堪能いたしました。
060423blg04.jpg

今回予約を入れて行きましたが、1時過ぎには満席になって入れないグループもいらしたから週末のランチは予約して行った方が良いと思います。
サトゥールのランチですが、先月の平日に店の前を通りかかったときは以前あった1000円のコースはやってなくて週末同様1575円からのコースからのようでした(構成変わったのかな?)
平日のランチは週末みたいに混んではいないんですが、不定期に休みになっていることは多いので内容も含めて事前に確認の電話することをお勧めします。

サトゥールのお店情報はエキサイトのサトゥールのページをご覧ください

カジュアルフレンチレストラン ツインオークス (難波)

日本橋でんでんタウンにPCの周辺機器を買いに行く用事があったので「ツインオークス」のランチにいくことにしました。「ツインオークス」はでんでんタウンに通じるメイド喫茶が連なる通りのなんばCITY寄りにあるレストラン。
060412blg01.jpg

ランチは日替りでプリフィックスの1050円のコースがあるんですが、このお店は月曜休みでランチは火曜~金曜しかやっていないので圏外で働いている人はなかなか利用できないですね。スープ付き前菜+魚と肉料理の付くメインディッシュ+フレンチトースト+ドリンクという内容です
060412blg02.jpg

今日の前菜はヤリイカ付きラタトゥユ、キスのエスカベッシュ、グリーンサラダ、あさりのコンソメ仕立て。全部美味しかったです。「ツインオークス」ランチのメインはいつも十穀米がたっぷり付くものらしく、この十穀ご飯がぷりぷりで良かった!(最近ごはんに五穀米が選べる店増えたけど炊き方難しいのかハズレが多いんだよね・・・)料理はホタテ貝柱のソテーと牛スネ肉煮込みバルサミコ風味で、とってもご飯に合う味でした。
060412blg03.jpg

フレンチトーストが一切れ付くんですが、フカフカで超おいしー!これで1050円だから良い内容だとおもいました。今回はプラス350円で本日のデザートのクレームブリュレも頼んでみました。クレームブリュレ、味はすごく美味しかったんですが滑らかなアイスクリーム状態でちょっと変わったものだった。
私はこのお店に来るの初めてなんですが、店内はレトロで可愛いレストランという印象。BGMがジャズなので落ち着いた雰囲気だし男性客も多そうです。

↓ここから三軒お隣がしゅうまいで有名な一芳亭の本店です。
060412blg04.jpg


カジュアルフレンチレストラン ツインオークスのお店情報はぐるなびのツインオークスのページをご覧ください。

シェ・ワダ御堂筋が閉店でショック大~!

月曜日はとっても良い天気で末妹一家が大阪に遊びにきました。ランチはどこにしようか色々考えて、子供連れでも大丈夫そうな南船場のカジュアルフレンチの大箱、シェ・ワダ御堂筋ビストロ「バロン」にいくことに決定。
御堂筋沿い南御堂わきのお店に着くとなんだか様子が変。閉まってるじゃないか(涙) あれ~ここ月曜定休だったっけ?とよく見たら張り紙が・・・3月25日をもって「シェ・ワダ御堂筋」と路面のカフェ「なかたに亭NEWS店」ともども閉店なんですって。
060327blg01.jpg


ちょうど昼休み時だったので道行く人々も立ち止まって張り紙読んで驚いてる人が多かった。(右の写真は昔撮影したバリバリ営業していた頃のもの)
ビストロ「バロン」って最近は昔と雰囲気すっかり変わっちゃったけど、味は安定してて好きだったので閉店は残念。悲しいなあ

Restaurant Okamoto レストラン オカモト -29 豚バラとキャベツのブレゼ

月曜日のお昼はまたもやレストランオカモトに行きました(行きすぎッ)ランチは一種類1000円でサラダ+メイン+ドリンク、プチデザートという構成です
060320blg01.jpg

今日のサラダは甘エビのムース付き!キレイなピンク色でとってもクリーミィ。メインは肉料理を選択。豚バラとキャベツのブレゼです。粒マスタードが乗っていて、野菜もたっぷりでお肉共々ボリュームありました。オカモトのランチでブレゼ食べるのって久しぶりだわ。デザートはホワイトチョコレートのアイスクリームに旬のベリーを使った彩りが美しいソース。
060320blg02.jpg

いつも楽しく拝読させていただいているtawasiさんの続・関西OLうまうま日記でパンのつけ合わせのオリーブオイルの話題がでていたので私もさっそく聞いてきました。オカモトで出されているのはGARCIA DE LA CRUZというスペイン産のオイル公式サイトはこちらのEXヴァージンでレストランなどでは広く使われているオリーブオイルだそうな。
060320blg03.jpg

写真↑の岡本シェフ、お客さんからオリーブオイルの銘柄をしょっちゅう聞かれるんだそうですが、オリーブオイルとして一般的な品質のものなので、好評なのは胡椒&塩との組み合わせ及びパンとのマッチングが良いせいじゃないかとおっしゃっていた。
その後、料理談義になってパン+バターの時より、オリーブオイルを付け合せにした方がワインがするする飲みやすいなんて話になりましたが同意~

レストラン岡本の詳しい情報はお店の公式ページをご覧ください

Ventose ヴァントーズ -11 若鶏胸肉のパン粉焼きと真鯛のポワレ、オリーブとアンチョビのソース

木曜日は大荒れな悪天候。雨の中歩いて寒々しくてスープが飲みたい気分になったので靱公園の北側のシックなフランス料理のお店ヴァントーズに行きました。
060316blg01.jpg

ヴァントーズのランチは1050円一種類 HOTなスープ+メイン(魚と肉料理)+エスプレッソか紅茶という構成。これに前菜かデザートを付けると1470円です。
スープはキャロットのポタージュスープ。期待通りにこっくり美味しく量もふんだんにあって嬉しい~。メインは挽きの細かいパン粉でフライにした胸肉に真鯛のポワレ。付け合わせはレンズ豆に菜の花、エンドウ、オクラなどなど具沢山。
060316blg02.jpg

ほんのりアンチョビが香るブラックオリーブのソースが今回絶妙なバランスで、これまでヴァントーズのお昼に食べた中でも特に繊細さを感じさせる味わいの一皿でした!食後は紅茶をいただきました。紅茶は濃厚なミルクとともに出されます。

前回と同じく生ハムの前の席だったのですが、生ハムあれからどんどん削られてすっかりスリムになっちゃってますね(笑
060316blg03.jpg


ヴァントーズのお店情報はぐるなびのページをご覧ください

godaille (ゴダーユ) -11 ポークバラのホウレン草煮込み、菜の花のグラタン添え

火曜日はフランス料理店ゴダーユの火木土限定のランチ(一種類800円)を食べに行きました。松山シェフの今週のテーマはホウレン草とのことです。
060307blg01.jpg

スープはカリフラワーのポタージュ。基本に忠実な印象の上品なポタージュです!メインはポークバラ肉の煮込みの上に煮崩したホウレン草がたっぷり乗ったもの。ポークバラ肉ずっしり厚い。今回、それに同じくらい量のあるほろ苦い菜の花のグラタンが付いたのでかなりボリュームあったなあ。ゴダーユのランチは基本的にポーション軽めなのでこれは珍しい。
060307blg02.jpg

食後はプラス200円でコーヒーにしました。今日のお茶うけのジャムは苺ジャムでした~♪

Restaurant Okamoto レストラン オカモト -28 サーモンのポワレラタトゥイユ添え

060303blg01.jpg

金曜日はけっこう体調悪かったため、這うような気分で京町堀2丁目のテニスコート横のレストラン岡本へ。サラダ+メイン+ドリンク、プチデザートという構成の1000円のランチですがメインは肉料理:牛スネ肉の赤ワイン煮込み、魚料理:サーモンのかポワレラタトゥイユ添えからの選択です。
060303blg02.jpg

サラダは大きめなホタテのスライスとジャガイモのマヨネーズ和えが乗っていました。卵黄分の高そうな鮮やかなマヨネーズ。この組み合わせは私は初めてで美味しかったです。
メインは魚料理にしたんですが、魚が見えないほどラタトゥユいっぱい。ラタトゥユも美味でしたがサーモンのソテーが非常に柔らかく焼きあがってて良かった!私がサーモンあまり好きじゃないのは焼いてると身がパサついてることが多いせいもあるんですが、今日は美味しさに開眼させられました。デザートは旬のイチゴを使ったパンナコッタでした。
060303blg03.jpg

体調わるい時でもオカモトの料理だと大丈夫なんですよねぇ。金曜だし天気も良かったし今日のレストランオカモトも早い時間に満席になっていました。

新野菜料理 オーガニックキッチン ソレイユ -4 (福島)仔牛ロース肉ステーキ旬菜のトマト煮込み添え

最近うつぼ公園周りは土日OPENしているレストランが増えてきましたが、そのぶん月曜休みの店は増えたかな。今日は寒さも和らいできたので遠出コースで火曜日が定休日で月曜は開いてるオーガニックキッチン ソレイユまで行ってみることにしました。
060227blg01.jpg

今日の1000円ビジネスランチ(平日限定)のメインは仔牛ロース肉ステーキです。最初は先週同様、寿な印象のビーツを練りこんだ紅色の丸パンと白菜がベースのシャキシャキしたサラダ。今日のスープもすごく凝ったものが!色んな野菜の滋味がとけこんだコンソメスープなのですが茶碗蒸しと二層仕立てになってるんですよ。茶碗蒸しいうても控えめにスパイス使われてて洋風ですが器もユニークで楽しめました。
060227blg02.jpg

メインの仔牛ロース肉ステーキ旬菜のトマト煮込み添え、旬菜のラタトゥユの上に柔らかくミディアムに焼かれたステーキが乗ってます。彩りよく焼き野菜が飾られていて、これがまた濃厚な甘味の野菜で良かったですね。豪華な一皿でした。
060227blg03.jpg

ビジネスランチの場合ドリンク、デザート各200円でプラスできます。
今日は早めに行って時間があったのでコーヒーを追加しました。天気が良い日だったのでリラックスできる店内でとても気持ち良い時間を過ごす事ができたのでした。
060206blg27.jpg


オーガニックキッチン ソレイユのお店情報はお店の紹介ページをご覧ください

L'HEURE BLEUE (ルール・ブルー) -14 鱈のローストとじゃがいものピューレ、野菜のソテー添え

今日のお昼はなんとなく魚気分だったのですが、昨日行けなかったルール・ブルーのランチメニュー(1種類1000円)が鱈のローストだったのでそれに決めました。行ったのは1時過ぎてたのにまだ人が並んでいて結局10分位の待ちとなりました。
060223blg01.jpg

ルール・ブルーのランチの素材で鱈は初めて食べるんですが、今日はじゃがいものふんわり柔らかいピュレの上に鱈の切り身をのせ、玉葱をベースにして甘みを出したクリームソースが全体を覆うという一皿。鱈だからぱらりと身が解れて食べやすいですね。淡白な魚としっかりした味付けのクリーム、ジャガイモピュレが良いバランスで非常~に美味しかったです!
060223blg02.jpg

Restaurant Okamoto レストラン オカモト -27 牛スネ肉の赤ワイン煮込み

日曜日は昼近くまで寝てしまってボーっとしてたので、お昼ごはん+たっぷりしたコーヒーが欲しいなあと思いレストラン オカモトに行きました。12:15くらいに着いたと思うのですが満席寸前でカウンター最後の一席に滑り込み!この後三組くらい入れないお客さんいたから土日お昼のレストラン岡本は予約入れてから来るほうが無難だと思われます。
060219blg-a01.jpg

1000円のランチ、本日はメインはホタテ貝柱とヤリイカのミネストローネor牛スネ肉の赤ワイン煮込み。生ハムのサラダ、コーヒーor紅茶、プティデセールはイチゴのムースです。 店の奥さんから「生ハムのサラダに当たることが多いですね」といわれたんですが、いわれてみれば私が来る時って生ハムサラダ率高いわー。好きだからいいけど。
060219blg-a02.jpg

サラダは今日もすごい盛りだった。メインはドカンとしたスネ肉のブロックがよく煮込まれております。付け合せの野菜も多くて相変わらずオカモトの場合は肉料理でもヘルシーな印象です。イチゴのムースがフレッシュなイチゴを使ってるそうでイチゴの風味が鮮やかで美味しかったです。たっぷりしたコーヒー飲んでようやく目が覚めました

レストラン岡本の詳しい情報はお店の公式ページをご覧ください

«  | HOME |  »

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

