うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



L'API(ラピ) -6  手打ち麺、ベーコンと玉葱のトマトソース

土曜日のお昼はまたもや友達と京町堀2丁目のイタリアンL'APIのランチに行きました。事前に予約を入れようとしたんですが時間が一時以降になるとのことで、非予約枠の席もあるようなので12時ジャストにお店にいくと幸い座れました!今日の12時台はカウンターなどまだ余裕があったなあ。
060311blg01.jpg

1000円のランチセット、今日はスパゲティ:手長ダコと水菜のトマトソース or 地鶏と青菜のソース、手打ち麺:ベーコンと玉葱のトマトソースからの選択です。
スープは人参のポタージュにオリーブオイルを浮かせたもの。パンは全粒粉のフォカッチャでした。
060311blg02.jpg

今日のフォカッチャがいつにもまして素晴らしい味で(全粒粉なのにふんわりモッチリ!)友達とふたりでL'APIのパンは凄いよなあと盛り上がりました。ふたりとも手打ち麺にしたんですが、タリアテッレに玉葱の甘さの加わったトマトソースが非常に良く合ってシンプルなんだけど美味! 食後は今日はコーヒーだけにしましたが、今日のデザートはデコポンとパンナコッタの組み合わせとのことでした。
060311blg03.jpg

L'APIの窓からも見えるお隣の中外炉工業本社の移転後の大きなビルなんですが、ご近所情報によると今のビルは取り壊して新たに30階以上ある大型高層マンションが建つのだそうですよ。

L'API(ラピ)
大阪市西区京町堀2-3-4 サンヤマト2F
TEL&FAX 06-6447-7884 月曜日休
ランチは平日11:30から、土日は12:00から

Porta Nuova (ポルタヌオーヴァ)-7 きのことキャベツのクリームソーススパゲティ

今日のお昼は靱公園の南側の通りのポルタヌオーヴァに行きました。ポルタヌオーヴァは平日のランチの種類が3種類に増えて以来すごく混むようになった気がする。 お客さん増えたせいか以前は一人でいってもテーブルに座れたのだけれど今日は先にカウンター席に案内されました(ここのカウンターってちと椅子が座りにくい)
060309blg01.jpg

パスタランチ850円、前菜とメインが付くワンプレート850円、パスタ+メインのランチ1200円すべてパンとドリンク付きなんですが今日はパスタランチにしてみました。サラダは南瓜の角切りがトッピングされてます。パスタは生クリームベースのリッチなソースに野菜もたっぷり。ボリュームもけっこう多いですし麺もアルデンテで美味しかったです!
060309blg02.jpg

食後のドリンクは周辺を歩き回った後で喉が渇いていたのでアイスコーヒーにしました。

ポルタヌオーヴァのお店情報はeoショップのお店のページをご覧ください

gravie グラヴィ  (新町)   和牛トリッパのトマト煮込み

060304blg-a01.jpg

土曜日は新町に遊びにいったのですが、新町もランチの選択枝が豊富で楽しい!今日は西大橋駅に近いイタリア料理店グラヴィに行ってみることにしました。
グラヴィのランチはお昼ゴハンセット1000円一種類で、前菜、パン、メインは週替わり3品からのチョイス、デザートドリンク付きです。
060304blg-a02.jpg

今日のメインはスパゲティ2種かトリッパのトマト煮込みということだったので、また珍しさに引かれてトリッパの方を選択。
前菜はハムや豆料理の盛り合わせで、サラダのドレッシングなどオレンジ風味で美味しかったです。パン(お代わり可能)は自家製ということでフォカッチャと胡桃入り丸パンとグリッシーニが付きました。特にグリッシーニがこんがり香ばしくて、さっそくもう一本いただいてしまった。
メインのトリッパのトマト煮込みはマッシュルームが沢山入っていて臭みもなくあっさりめに仕上がっています。これは赤ワインと合いそうですねー。付け合せのポテトサラダ共々美味しかったです。
060304blg-a03.jpg

食後のドリンクはカフェオレを選択。デザートはメイプル風味のシフォンケーキとバナナのジェラートでこれも味良かったな。 新町のこの一角って周辺カフェが多いのですが、グラヴィの店内も採光よくてカフェダイニング的な明るいムードのお店でした。

gravieのお店情報は公式サイトをご覧ください

MEZZO (メッツォ) -4 最近ランチでも手打ちパスタが選べます

うつぼ公園周りではL'APIやラ・ムレーナでランチタイムに手打ちパスタも選べるんですが、近頃土佐堀川沿いのイタリア料理店MEZZOでもランチで手打ちパスタが選べるんですよ。ランチコース3種類あって、パスタはトマト味orクリーム味か選べるのが、もう一種類手打ちで「お勧めパスタ」(+300円)というのが増えたのです。
060228blg01.jpg

私はBランチ900円(前菜+パン+パスタ)で、パスタをその手打ち麺にしてみました。+300円で合計1200円ですね。
前菜はホタテや海老のサラダに、ハム2種類、軽く野菜類とレバーペーストのカナッペ。見た目も美しく味のバランスも良い一皿。最近MEZZOの前菜アタリなのが多いわ~♪
060228blg02.jpg

パスタは手打ちキタッラ。丹馬ひね鶏とパプリカのトマトラグーソース、ゴルゴンゾーラ風味です。麺はかなり固めで歯ごたえアリ。具材がゴロゴロ入っていて、各々が非常に濃厚な味わい。ゴルゴンゾーラも所々塊で混ざっております。ぱっと見で量は少なく見えたんですが食後感が乾麺の時よりずっしり重かった。プラス300円ということで確かに内容に差はある気がしたわ。食後にはランチプラス100円でコーヒーを頼みました。
060228blg03.jpg

最近ここの姉妹店でもある、うつぼ公園南側にある「ラ・マッティーナ」が閉まっているのが気になってたのでお店の方に聞いてみたところ「ラ・マッティーナ」は移転の予定なんだそうな。詳しい情報はまた場所等決まれば教えてくださるとのことでした。そんなに遠くには行かないらしいです。

MEZZOのお店情報は、Lマガの情報サイト「御堂筋を歩こう」のお店のページをご覧ください。

L'API(ラピ) -5  手打ち麺、地鶏とルッコラのソース

爽やかに晴れた土曜日のお昼、友達と京町堀2丁目のイタリアン、L'APIに行きました。ここも人気が上がっているので用心して土日の開店時間正午に合わせて行ったんですが店内すでにお客さん一杯!ラストのテーブル席だった(汗)ほどなくして満席に。 先週行ったこの近くのレストラン岡本もだけど、週末のL'APIも遠くから行かれる方など予約された方がよいかと思います。
060225blg01.jpg

1000円のランチセット、今日はスパゲティ:手長ダコとセロリのトマトソース or 鴨とチリメンキャベツの煮込み、手打ち麺:地鶏とルッコラのソースからの選択です。ちなみに2000円のコースはメインデッシュがオヒョウのムニエル海老ソースとのこと。
スープは大根のポタージュに生ハムを浮かせたもの。大根がまろやかで主張しすぎることなく生ハムの味を引き立てていました。パンは普通のフォカッチャ。相変わらずもっちり良い味なのです。
060225blg02.jpg

パスタは友達は手長ダコとセロリのトマトソース大盛りです。とっても美味しかったとか。私は手打ち麺の方にしたんですが、これは地鶏の濃い旨味を生かしたシンプルな味付けで、昔、天神橋筋商店街5丁目の裏通り「PRIMI PASSI」でよく食べた手打ちパスタがこんな調味だったのを思い出しました。
060225blg03.jpg

デザート(ランチ+150円)はミルクジェラートとデコポン。デコポンって何?イタリア語!?と後でこっそり調べましたがポンカンとミカンの交配種らしい。日本語だわね。今回、剥き身のシロップ漬けです。
デコポンもジェラートも美味しくてすごくHappy♪でした。

L'API(ラピ)
大阪市西区京町堀2-3-4 サンヤマト2F
TEL&FAX 06-6447-7884 月曜日休
ランチは平日11:30から、土日は12:00から

ドラジェ  パスタランチ

土曜日は一月ぶりにうつぼ公園北側の通りの新店ドラジェのランチに行ってみました。前行った時は1Fのみの営業でしたが、すでに建物の3階までOPENしているそうでランチメニューも4種類に増えてます。Aランチ:ワンプレートランチ、Bランチ:パスタ、Cランチ:スープ・ドゥ・ポワソン すべて700円(ドリンクは+150円) Dランチのみ1500円でデザートドリンク付きのコースになってます。私はパスタランチにしました。
060218blg01.jpg

パスタランチ、まず前菜の盛り合わせとデミカップでスープが出てきます(今日はジャガイモのスープ)とても軽いんですが色んな味を楽しめる一皿。本日のパスタはカルボナーラで、専門店ほどではないんだけど十分美味しかった。量的には若い女性向きという感じなんだけど700円でこの内容ってコスパ良いと思います。ちなみにプレートランチもパスタも+150円で大盛り可能。
今日行ってあらためて店の雰囲気や接客が心斎橋的に気軽なお店だわ、と感じました。南船場ほどには年齢層低くはない印象ですね。

ドラジェ
〒550-0004大阪市西区靱本町1丁目15-18
TEL・FAX 06-6445-3039

リストランテ ラ・ムレーナ -3 イカ墨のタリオリーニ、色々な貝とアスパラのビアンコ

生麺のパスタが食べたい気分になったんですが、ありがたいことにうつぼ公園周りの平日ランチだと生パスタ食べれる店がけっこうあるので選択肢多い(そのうちまとめてみたいなあ)今日はその中で京町堀2丁目のクラッシックなイタリア料理店ラ・ムレーナに行きました。
060216blg01.jpg

ラ・ムレーナはランチでも生麺が2種類あるので選べる所が良いですね!今日だとイカ墨を練りこんだタリオリーニ、色々な貝とアスパラのビアンコと、キターラ・ナポリターナです(他に乾麺2種とリゾットから選べます)
私は前菜+パスタ+ドリンクデザートの1200円menu'A、タリオリーニにしました。
060216blg02.jpg

前菜(この店では「お付出し」と呼んでいる)はリゾットと言われたんだけど、ちょっとリゾットには見えないものが出てきたッッ これはリゾットをチーズで寄せてこんがり円く焼いたものでした。ラタトゥユともども量は少ないんだけど気の利いた内容です。
タリオリーニ、ふんだんに帆立とクラムが使われててリッチな味!ソースがビアンコといっても非常にコクのあるクリーミーなソースで(ナッツが使われている感じ)生麺によく絡んで素晴らしかったですね。
デザートはバナナのタルトでした。

今日のタリオリーニとか非常に美味しくてお勧めなんですが、ラ・ムレーナってパスタのメニューは週替わりなんだそうですのでもう変わっちゃってるかな~

リストランテ ラ・ムレーナのお店情報はぐるなびのページをご覧ください

La Cuccagna (ラ・クッカーニャ) -3  ホタテと小イカのスパゲティ

金曜のお昼はラ・クッカーニャに行ってみました。ここのランチは年末に行って以来なんですが、店内の雰囲気は前より華やかな印象。ランチのメニューは前と同じでカップスープの付いた前菜のプレート+スパゲティのセットで900円。これにプラス300円でコーヒーとデザートが付き、プラス800円でメイン料理が付くようになっています。
060210blg01.jpg

前菜はこないだ来た時と同じような印象で、量的にはこれで今後落ち着くのかな?今日はパンにフォカッチャが付いてきたんですがお店で焼かれたのかズッシリもっちりした食感でした。前菜のプレートは軽い感じがするんですが、スパゲティの方は相変わらず量多めです。本日のパスタ、ホタテと小イカのスパゲティはトマトソースで小イカのブツ切りが美味しかった。食後にコーヒー+デザートも追加したのですが、デザートはティラミスでした。これは量的には少なめでしたが味はすこぶる良かったです。
060210blg02.jpg

お店の方としゃべってたんですが、ラ・クッカーニャは定休日は水曜日にしたのだそうです。あと、900円のランチは平日&土曜のメニューで、日曜祝日のランチタイムは1200円と1800円の二種類のコースになるのだそうです。

SAPORI D'ITALIA La Cuccagna
〒530-0005
大阪市北区中之島4-3-36 玉江橋ビル1F
TEL06-6448-3336  定休日:水曜日
営業時間11:30~14:00L.O 17:30~21:30L.O

L'API(ラピ) -4  鰯とセロリのオイルソース

土曜日は友達と京町堀2丁目のイタリア料理のL'APIに行きました。L'APIはちょっと前ランチ休んでいたんですが数日前から再開しています。
060204blg01.jpg

1000円のランチメニュー(コーヒーorデザート付)前菜はミネストローネスープ、パスタは鰯とセロリのオイルソースか蟹のクリームソースのスパゲティ、ソーセージと玉葱トマトソースの手打ち麺から選べました。ちなみに2000円のコースだとメインでバスク豚白ワイン煮込みが付きます。
060204blg02.jpg

ミネストローネは野菜もふんだんに使われてたけど、小麦やレンズ豆も入ってて美味しかった。バジルの香りが鮮やかでした。
今日のフォカッチャは挽きの細かい全粒粉だったので、口当たりはモソモソするけど風味は抜群でしたね。写真右上は私が頼んだ鰯とセロリのオイルソーススパゲティ(大盛り)左下が友達のソーセージと玉葱の手打ち麺です。お互いちょっと味見したけど、両方すごく良かったですよ。オイルソースの方には香ばしい松の実が入っていて絶妙なアクセントになっていました。
060204blg03.jpg

私はプラス150円でデザートとコーヒーにしました。まったりふんわりしたミルクチョコレートのムース、美味しかったです。全体にと~っても満足度の高い内容♪
なにかと分かりにくい場所にあるL'APIなんですが、現在なにわ筋沿いのとても大きなビル(中外炉工業本社が移転した後地)が解体工事中なんですが、そのお隣のコンクリート打ちっぱなしの建物の2階です。

L'API(ラピ)
大阪市西区京町堀2-3-4 サンヤマト2F
TEL&FAX 06-6447-7884 月曜日休
ランチは平日11:30から、土日は12:00から

Santa Lucia(サンタルチア)-4  白インゲン豆のパスタ

今日はうつぼ公園南側のイタリアンのお店を回ってみて、まずドラジェが満席、次に覗いたポルタヌオーヴァも満席、ラ・マッティーナはなぜか閉まっていて、公園閉鎖中で通り抜けできないためぐるり遠回りして久しぶりに京町堀1丁目のサンタルチアに行きました。
060202blg01.jpg

サンタルチアのランチ三種類840~2625円はパスタorニョッキが日替わりで共通なんですが、今日は白インゲン豆のパスタです。私は840円の前菜+パン+パスタのセットにしました。前菜は5種類小盛りであれこれ楽しめて良いですね。サラダの素材に固めに炊かれた白米が使われているんですが、こういう風に使われるとパスタとしか思えなくて面白いです。
060202blg02.jpg

次に出てきたパスタなんですが・・・ しまった~!スープスパゲティだ。私はスープスパゲティは苦手でねえ。というわけで白インゲン豆のパスタ、私はダメでした。とりあえず前菜に続いてスパゲティもやっぱ濃い味ではありましたね。

«  | HOME |  »

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

