うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



市松庵 (西本町) かなり美味しい500円和定食!

火曜日の昼休みはパスタを食べたくなって西本町のトラットリア・アミケッティに行ったんですが残念ながらすでに満席。そこでずっと気になっていたアミケッティのすぐそばの小さな居酒屋さんのお昼にトライすることにしました。
060207blg01.jpg

「市松庵」なんですが、昼定食ALL500円、私が通る時はいつも列ができてます。今日も数人サラリーマンが並んでたけど回転早くすぐ座れました。
店内カウンター10席ほどの狭い店内でカウンター内ではご夫婦がテキパキ働いておられる。今日の日替りが「エビフライと豚カツ定食」だったので、ぜひっっと思ってたんですが、これは売り切れ(涙) お客さん来る人、来る人、「何が残ってるの?」と最初に聞いていたから人気の定食からさっさと捌けてゆくシステムなんだと思います。私は「出汁巻とミンチカツ定食」にしました。
060207blg02.jpg

けっこうタップリ出てくる豚汁にビックリ。豚汁、出汁巻き共に若干甘めな味付け。ミンチカツ良い味だしご飯も美味しくなかなかに素晴らしい内容でした!
こういう店好きですけど、基本的にカウンター席オヤジ十姉妹状態の店のようで、私もぷかぷか浮いてたし女性にはハードル高い感は否めないです(やっぱ勇気いるよね・・・)

市松庵 06-6531-0617
大阪府大阪市西区西本町1丁目12-5

AB’S倶楽部

靱公園の中心を通るなにわ筋の南側角には交番と楠永神社がありますが、楠永神社と道路挟んで向かいにAB’S食堂があり、同じビルの6Fにバー AB’S倶楽部があります。この二つのお店、これまで行こう行こうと思いつつ、なかなかタイミングが合わなかったんですよね。
060130blg-a01.jpg

月曜日は6FのAB’S倶楽部行ったら野宿者テント撤去問題で大混乱の靱公園が俯瞰できるなあとランチに行ってみました。
AB’S倶楽部は平日だけ定食一種類のランチをやっていて道路の看板で内容を確認できます。15:30までは喫茶店としての利用もできるそうな。
060130blg-a02.jpg

定食800円ですが、今日のおかずは豚しょうが焼き、きんぴらゴボウ、ポテトサラダ。ごく標準的な和定食。味も基本に忠実な感じで美味しかったです。カウンターに座ると眺めが絶景ですよ。お客さんは多くてほぼ満席でしたが、内装がとってもシックで落ち着いていてそれはそれは素敵な空間でした!
060130blg-a03.jpg

昼定食はプラス200円でコーヒー・紅茶・韓国茶が付けれるそうで、韓国茶っていうのが珍しいなあ、どんなんだろうと店の方に聞いたところ写真の4種類のお茶から選べるそうです。ぜひ試してみたいわ~

AB’S倶楽部の情報はライブドアのお店のページを参照ください。

Japanese Cafe 翠 (スイ)  -4   白(ハク)定食

日曜日は和食気分だったので、靱公園のまわりだと日曜は「TORAMARU」と「翠」が開いてますんでメニュー確認して久しぶりに翠の方に行きました。
060108blg01.jpg

今日はザル豆腐が最初に出てくる白(ハク)定食1000円ドリンク付きにしました。
ザル豆腐、そこそこ量ありますよ。塩か出汁で食べるんですけど出汁は味濃すぎる感じなんで塩で食べる方が美味しい。
本日のおかずは白ごまみそカツ、ツナとさつま芋の煮物、エビと青梗菜のうす焚き。ご飯は十穀米でとろろがついてます。トンカツは半身だし、各おかず量は多くないんだけど味はGOOD! 全部食べるとさすがに満腹になる品数です。
ランチのドリンクはなぜかコーヒーorオレンジジュースの選択。私はコーヒーにしました
060108blg02.jpg

「翠」はOPENしてからまもなく一周年になりますが、京町堀のカフェダイニングとしてすっかり馴染んだ印象。良い店ですが、BGMにCuteでヌル~いフレンチPopsが流れてたりして、あまりにもカフェカフェしているため私はちと苦手なんだよなぁ。

060108blg03.jpg

ここも公園内部を借景にしてるんですが、今は公園こちら側が工事のため重機なんかが見えてます。公園の整備が終わったら「翠」からの眺めはそうとう良くなるんじゃないかな

和洋遊膳 しょうや路 -4 日替わり定食

お正月は3日まではお休みしてる飲食店がほとんどなわけですが、4日ってビミョ~。遠方にちょっと行ってみたいフランス料理店があって電話してみましたが開いてなくてガックリ。うつぼ公園周りも歩いてみましたが、営業してない店の方が多かった。歩いているうちにふと通りかかったお馴染みの「しょうや路」の日替わりが美味しそうだったので今日はここで食べることにしました。
060104blg-a01.jpg

日替り定食750円のおかずですが、牛肉のたたき、肉そぼろの出し巻き、エビフライ。煮物と漬物の小鉢付き。いつもより肉分多めなメニューだわ。 おかずの味は安定して美味しかったです。新年初ランチをピカピカなご飯で始められたのは良いことではなかろうかと。

和洋遊膳 しょうや路
〒541-0046大阪市中央区平野町4-6-6 Rビル1F
TEL・FAX 06-6222-4100
定休日:日曜祝日

海鮮182

土佐堀通りYMCAビルの向かいらへん「ROBOCAFE(ロボカフェ)」の近くにあるテイクアウトと立ち食いメインなお寿司屋さん「海鮮182」に寄って握り寿司の詰め合わせを買ってみました。(182って何を意味する数字なのか謎だー)
ここのお昼は店内は立ち食いで握り寿司おまかせ10貫お茶と赤だし付き680円で、店頭のケースに入った海鮮丼580円や握り寿司の販売も行っています。私は一度、夜に握り寿司を買って帰ったことがあるけど、たしか夜は椅子が出て座れたような記憶があります。
051223blg01.jpg

買って帰ったお寿司のパックは10貫680円でこんな感じ。
味はまあまあ美味しいですよ、ネタがでかいし。夜いくと伝票に買いたい種類を書き込んで握ってもらうというシステムで、やっぱりウリにしているマグロは美味しかったんでマグロ多めに買うのがおすすめ。 この付近は元々お寿司屋さんや割烹とか多いエリアなんですが、回転寿司的にカジュアルな店は今の所ここしかないですね。
051223blg02.jpg


海鮮182
大阪市西区江戸堀1-23-28八代興産ビル1F
TEL(06)6441-1827

和洋遊膳 しょうや路 -3 日替わり定食

月曜のお昼はバランス良い和定食を食べたいと思い、平野町4丁目、古いドトールの脇にある「和洋遊膳 しょうや路」に行きました。ランチの定食は店頭に見本が出ています。日替わり、豚ヘレカツ定食、豚生姜焼き3種類各750円、私は今日も日替わりにしました。
051219blg01.jpg

日替わりのおかずですが、鮭のお造り、甘辛い鳥そぼろを巻いた出し巻き、卵コロッケトマトソース掛け。かぼちゃの挽肉煮と漬物の小鉢も付いてきます。
おかずも全部美味しいんですけど、ここの魅力はぴかぴかのご飯です!ご飯美味し~!と調子に乗ってお代わりまでしてもらったんだけど、食べすぎで苦しかった。欲張りすぎた・・・
定食どれもキレイにまとまった内容であるためか、この店のお昼時は女性客も多いですね。この辺は土曜日って休んでる店が多いけど、「しょうや路」は土曜もランチやってるのだそうです。

和洋遊膳 しょうや路
〒541-0046大阪市中央区平野町4-6-6 Rビル1F
TEL・FAX 06-6222-4100
定休日:日曜祝日

TORAMARU  -11  太陽

051214blg-a01.jpg

木曜日のお昼は靱本町にいくぞーと靱公園北沿いの道を突進中、ふと目にしたTORAMARUのランチメニューの週変わり「太陽」650円がカキフライ&鶏ささみ梅シソ巻き揚げと魅力的だったのでここで食べることに決めました。
051214blg-a02.jpg

今日は広い店内のうち道路側の席に通されましたが、店のこちら側は落ち着いた和風ダイニングという感じです。
最初は突き出しの豆腐と明太子のペースト。これって毎回同じ品なんですが不思議と飽きません。カキフライと鶏ささみ梅シソ巻き揚げは揚げたて熱々!鶏ささみ揚げ、手作りとおぼしき自然な風味の梅肉を沢山巻いてあっておまけに梅ソースがかかっているもんだからかなり酸っぱかった(汗)カキフライとの味の取り合わせは良かったです。食後のドリンクはHOTコーヒーで。
週変わりの「太陽」量はそんな多くないけれどご飯お代わりできますし、ドリンク付きですからコスパ良いですよね。

天喜 福島店  特盛天丼580円

051211blg01.jpg

日曜のお昼は軽く丼でもという気分だったので天丼屋さんにいきました。玉江橋北詰、なにわ筋に面した「天喜 福島店」ですが、店の外観は値段そこそこしそうな和食屋さんという風情なんだけど妙に安いぞ。丼メニューは味噌汁、漬物つきで天丼500円から始まり700円ぐらいの丼が豊富。
051211blg02.jpg

私は特盛天丼(海老2尾、キス天-1、野菜-3、海苔天)580円にしました。天丼出てきて店頭サンプルと色がかなり違うのに驚く。(天タレが関東風みたい)味はご飯は普通な感じでてんぷら美味しくて特にキス天は美味かった。500円の天丼だとキス天つかないからこっちにしといてよかったな。
店内の品書きをみると丼ものだけでなく一日中780円中心に定食類が食べれるようですし、お酒のアテの一品メニューも豊富でした。

天喜 福島店
06-6450-0850

カツ丼・カレー「黒門屋」 なんばウォーク一番館北通り

祝日の23日は難波界隈を歩き過ぎてお腹空いたので、なんばウォークの地下鉄四ツ橋線なんば駅近く、カツ丼・カレーのスタンド店「黒門屋」に行きました。カツ丼500円を頼みましたが、この店のカツ丼ってワンコイン丼店の中では良い内容。量は軽めなんですが味良いし忙しい買い物途中のカロリー補給には良いあんばいです。
カツ丼・カレー「黒門屋」のお店情報はこちらを参照ください。
051123blg-c01.jpg

ここって初めは丼専門で、カレーは後から始めた記憶があるんですけど、どんどんカレーのメニュー比重が大きくなってきているような。以前、黒門カリー480円も食べたことがあるけど素カレーという感じでトッピングもプラスしないと寂しい感じでした。

「黒門屋」からちょっと歩いた所でこの夏マンゴーかき氷で話題だった「ice monster冰館 (ピングワン) 発見ッこの通りにあったとは!とっくに冬だけどけっこうお客さん並んでるよー、すごいすごい!私もそのうち行きたいです。
051123blg-c02.jpg

お肉屋さんの焼肉屋 マルシマ江戸堀店 -3 日替り定食

今日のお昼は江戸堀一丁目、焼肉屋マルシマ江戸堀店に行きました。お隣のゴダーユ(松山シェフの今週のテーマはワインを使った料理)にも惹かれたんですが、けっこう洋食気分だったもんで。
051122blg01.jpg

私は日替わり定食700円鶏肉トマト煮込みパスタ添え&エビフライにしました。今日の料理って醤油甘辛いことが多いマルシマにしてはあっさりした組み合わせだよな。鶏肉は大きいブツ切りがゴロゴロ入っていてかなりなボリュームでした。
051122blg02.jpg

今日の発見、限定10食480円のサービストンカツ定食はやはり12時前には売り切れるみたい。

051122blg03.jpg

↑カウンター上でこういうのが睨みをきかせててさりげなく怖いっす。店内他にもひっそりこういう奴らが居たりします。

マルシマ江戸堀店のお店情報はこちらでご覧ください

«  | HOME |  »

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

