うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



ドットウェル、ざこば楽市の跡地に100均の「Shop99」が進出

ここ数年マンション建ちまくりでファミリー人口も増えてきた西区うつぼ公園周辺なんですが、スーパーといえば阿波座の方のLIFEくらいしかないんで住むにはけっこう不便だというのは以前にも書いたんですが、もう1つ京町堀三丁目にあった黄色い看板が目印な小型スーパー「ドットウェル」は「ざこば楽市」と名前が変わったなあと思っていたらその後閉店したらしくて現在は建物の地階ごと改築中になってます。
060417blg-b01.jpg

今日通りかかったら求人の張紙でここに「Shop99」が入ると知ってビックリ!!OPEN
は4/28だそうです。 Shop99は近年関西圏でもガンガン増加中のコンビニ形態な100均なんですが冷凍食品や生鮮食料品まで扱っているのでけっこうスーパー的な店なんですよね。特に若者に人気だから周辺のLIFE&コンビニを脅かす存在になるか?

たまたま一緒に張り紙見ていた通りすがりの奥さんはShop99を知らなかったのでShop99についてついつい熱く語ってしまったわ。

靱公園の南側あれこれ

木曜日は最近行ってなかった靱公園の南をあちこち散策していていくつか発見が。

最近ずっとカトマンズ・カフェがランチ休んでるなぁと寂しく思っていたんですが、お店入り口にランチタイムのバイト募集の紙が貼ってあったから人が足りないだけなのかしら。

南側界隈では異彩を放っていた古本と古着の個性派Shop「月と六ペンス」が3月21日までで閉店らしい。残念

今日お昼を食べたポルタヌオーヴァの横道をちょっと入ったあたりに新しいお店が出来つつあるんですが、看板にBio and Slow Tea Houseと書いてあってどんなお店になるのか楽しみ~♪

060309blg-b01.jpg

新町散策

土曜日久しぶりに新町を歩き回りました。
新町は年度末だからか??道路工事が集中しちゃっててもうそこいら中でガンガン道を掘り起し工事していてなんだかな~。
ネパールカレーの「らくしゅみ」の路地を出たところにある花屋さんのお花が奇麗でした。
060305blg02.jpg

新町廻ってて目についたことといえば新町1丁目の新しい建物の2階にヨガスタジオができていた。これは1月末にOPENしたばかりのウォームヨガのスタジオなんですって。

warm&fuzzy feeling yoga (ウォーム ヨガ スタジオ)
060305blg01.jpg

自分はしばらくの間、ピラティス=食べ物の名前だと思っていたくらいでヨガ事情に疎いんですがウォームヨガ流行ってるんでしょうか?? 説明には「室温35℃・湿度65%のスタジオでヨガを行います」とあって、まるで雨季のインド状態。汗をだすダイエットに良さそうですね。

ホットヨガというジャンルもあって、こちらは室温38~39℃とより暑くするんだそうな。

中崎町散策

日曜日はカフェ友達の0さんとMさんと一緒に中崎町を廻ってみました。最近とみにステキな店が増えたと聞く中崎町ですが3人とも初めて行くもんで、歩いても歩いても住宅地じゃん!という感じでいまいち地理がつかめません。日曜で休みの店が多かったというのもあるかな。

最終的にカフェ・ピースマザーにたどり着きました。ピースマザーの付近は日曜でも開いているカフェや雑貨屋さんが多かった。 が、お客さんも集中するのかどの店も満席みたい。なんとカフェ難民に~ けっきょくCaneton(カヌトン)という可愛いカフェでお茶できました。
060212blg-c02.jpg


可愛らしい雑貨屋さんが多い中で気になったお店。昭和レトロ系? 文化人形が迫力のディスプレイ!でもお休みで入れなかったんだよね(涙)
060212blg-c03.jpg

今日は行けなかったんですが、地下鉄中崎町1番出口にスパゲティ専門店「倶蘇陀麗」を発見したのが個人的に収穫だった。天神橋筋7丁目の店によく通っていたんで中崎町のお店にも是非行ってみたいですねー。
060212blg-c01.jpg

天7の「倶蘇陀麗」は外装ボロボロなんだけど「昭和のスパゲティ」を完璧アルデンテに仕上げる凄い技術の店でした。

この冬OPENのお店いろいろ

今の季節って飲食店の開店シーズンなのかな? ランチや買い物で街を徘徊していて、新しく出来たお店がよく目に付きます。靱公園界隈ですと瓦町4丁目スープカレーの 「心」、公園北沿いに出来た「もろぐち亭」、四ツ橋筋のモスバーガー隣の「Gazebo」、イタリア料理のL'APIもまだ出来たばかりだし、他にもカレー屋さん一軒、居酒屋さん一軒チェック中

写真のレストランは福島へ行ったときに見つけた SAPOLI D'ITARIA La Cuccagna(ラ・クッカーニャ)場所はオーガニックキッチン ソレイユから道路はさんで向かい辺りでOPENは12/16日だそうです。
行ってみたいな、ラ・クッカーニャ(ソレイユ行ったことないし、福島だとトラットリア・ダ・ジャコモもまだ行けてないというのに~)
051211blg-a01.jpg

すごーく気になっていた地下街のイカ焼き専門チェーン「いか太閤」は かかささんのちっちゃいものまあるいものに詳しいレポートがッ!!!いか焼き2枚サービス券Getですと。ムキー!いいなぁ!写真がとっても美味しそう。私も早くイカ焼きデラックス買いに行きたいです

LOVE in 江戸堀

9日夜、土佐堀通りに異変が!土佐堀通りとなにわ筋の交差に突如ビルの外壁2面を使った巨大イルミネーションが出現しました。いろんなパターンが点燈してすごく目立つ~! 江戸堀二丁目、「アズワン株式会社」という医療機器メーカーのビルです。
051209blg-b01.jpg

私も驚きましたけど、道行く人々も目が釘付け。ビルの近くまで寄って写真を撮っていたら同じくデジカメで写真を撮っていた女の人とこのイルミネーションの話になったんですが、その人が言うには「近所の人に聞いたんやけど、コレ付けんのに五千万かかってるらしいで~」
ご、ごせんまんえん!!ホントだったら景気いいなあ。ご近所井戸端くちコミ情報なので真偽のほどは怪しいですが・・・
051209blg-b02.jpg

空堀商店街

051001blg-a01.jpg

外歩きに良い季節になったので、土曜日はカフェ友のOさんを誘って谷町六丁目近くの「空堀商店街」散策に出かけました。
有名な創作お好み焼きの「冨紗家」 そのうち食べに行かねば!!
右の写真は通りすがりの店先の飼猫(withドワーフ) 周りから大切にされているのがよくわかる無防備な寝姿だった。
051001blg-a02.jpg

空堀商店街の周辺は戦災を逃れた古い長屋・町屋がたくさん残る情緒あふれる住宅エリアで散歩するのに良いところです。町屋を利用したカフェや雑貨店や工房などが点在していて休憩する場所にも事欠きません。
以前ランチで入った長屋複合ショップ「惣」も健在。
051001blg-a03.jpg

この辺を歩き回るのはおよそ一年ぶりなんだけど、盆栽カフェとか陶芸、アートをテーマにした新しいカフェや工房があちこちにOPENしていて変化を感じました。行ってみたい所が沢山ふえた。

去年Lマガ片手に歩き回った時は「ぽこぺん」というカフェバーに行きたかったんですが、その日はお休みでした。今日は看板出ていたんで喜んだのもつかの間、開店が夕方からだったので入れませんでした。「ぽこぺん」難易度高いよ~(涙)
051001blg-a04.jpg

空堀界隈の情報は、大阪市立住まい情報センターの空堀エリアのページが詳しいです。

うつぼ公園付近 9月のOPENラッシュ

先日うつぼ公園から四ツ橋筋を東に歩いていて気になる新店が出来てるのを見つけました。「BALTHAZAR」という名前のビール、ワイン、サンドイッチのお店で9月5日OPENとか。
コレまさかマンハッタンのサンドイッチ店「BALTHAZAR」と関係ないかなあ?(←アメリカのドラマ Sex & the Cityにも出てくる)もしそうならスゴイけど・・・うーん、どうかな。
場所はイタリア料理の老舗OPIUMと、7月にできたかすうどんとおでんのお店「らいとすたんど」の間です。
050831blg-a01.jpg

9月は土佐堀通りのVIS COFFEEの黒いビルも開店予定だし、インド料理の「ナビン」も改装オープンを控えているし、ピアノ・ピアーノのドルチェのお店「Laboratorio di Adriano アドリアーノのドルチェ工房」も弘豚社のそばに開店するし、9月はカフェ的なお店のOPENラッシュですね(ナビンは違うけど)

うつぼ公園の北側の通りとか、土佐堀川付近でも改築中の店舗がちらほらあってそれらは開店はも少し先だと思われますがとっても楽しみです。下の写真は最近の「アドリアーノのドルチェ工房」の様子
050831blg-a02.jpg

ネオ屋台

今回福岡を歩いていて面白かったのが「ネオ屋台」です。妹から噂を聞いていたんですが、福岡に着いた夜、西鉄薬院駅前の100円パーキングの前を歩いていて発見。これか~とパチリ。この日は「佐世保バーガー」「札幌スープカリー」「アジアンスィーツ」と激しくトレンディな3車が軒を連ねておりました。妹はこのアジアンスィーツの車「甘味処 あぴ」がとてもお気に入りらしい。
050816blg-b01.jpg

「ネオ屋台」って私はこの記事書くのにネットを廻って初めて知った言葉ですが、ワゴン車改造のテイクアウト飲食店で、福岡では若者が起業していることが多いそうです。
福岡市って屋台数が全国の約4割を占めている程で、屋台文化が元々根付いている土地柄なため、大阪でみかける同類のワンボックス屋台とは社会的な受け止められ方がけっこう違うような気がしました。

↓関西の「ネオ屋台」情報が載ってる記事なんですが、苦労話が多いなあ(涙)
フードリンクニュース 8/7号 関西ケータリングカー最新事情

シェ・ワダ高麗橋本店とカップカレー車との確執話が面白ッ 行列が目障りって・・・

天満市場の変貌

050806blg-b01.jpg

土曜日は天満市場を見に行きました。
天満市場は今年大きな変化があって、28階建て100メートルの高層ビルが建ち市場もそちらに移転して4/14に再オープンしたと聞いたので実際どんなもんか確かめに行ったのです。この辺りは馴染みのエリアで、ちょくちょく遊びにきてます。
突発的に雷雨がくる日だったので、降られるたびに天神橋筋商店街や市場に駆け込みながらあれこれ観察してまわりました。
050806blg-b02.jpg

ひょっとして再開発で周り一帯も変わってたりするんだろうか?なんて思っていたけれど周辺はあいかわらずだなぁ。ストリップで有名な東洋ショー劇場周辺とかそんなに変わってません。天満市場も全部移転したわけではなく、東洋ショー側は前のまま残されてました。洋食堂「ゴメンネJIRO」とか「奴寿司」は健在。市場の中で夜に大人気だった点心の屋台とかどうなったんだろか。
新ビルですが、すげーデカイ!むやみに高層!地下1F-2Fの商業エリアをぐるぐる回ってみたんだけど、日用品などの店舗が入ってる2Fの人気がいまひとつなのが気になりました。(でもこの辺って従来そんなに人出が多いところじゃなかったしこんなもんじゃないかという気もする)

他にも天満市場周辺で行きつけだった飲食店の状況をあれこれ確認して、市場ではゴーヤと豆腐を買って帰りました。

«  | HOME |  »

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

