うつほ日記

大阪市西区のうつぼ公園周辺の散策記録がメインです



癒し居酒屋 玄ya(ゲンヤ) サービスランチ700円

060120blg01.jpg

人込みまくりな金曜日のランチタイムなんですが、今日は初めて行くお店、うつぼ公園北沿いにある大人気なCAFE ジ・アースカフェのお向かいの居酒屋さん「玄ya」です。道沿いにランチの張り紙出しているので前から気になっていたのよね。ステーキ定食、煮込みハンバーグ、とんかつ定食などなどALL700円、私は日替わりのサービスランチにしました。
060120blg02.jpg

今日のサービスランチは海老フライ、ビーフカツ、魚フライの盛り合わせ。フライ類はどれも上質、満足のいく味!700円でこの組み合わせって豪華だと思いました。

ここは内装が面白いですねえ。4人がけのテーブルが6席ほどのお店なんですが、居酒屋というには内装、家具類が木製でシックかつ重厚な造りなんです。(ステーキハウスか洋食屋さんの店舗を引き継いだのかな?)ただ、カウンター席がないのでお昼にひとりで行くとどうしても相席になっちゃいますね。

ゲンヤ 玄ya
大阪市西区京町堀1丁目 8-24
TEL06-6445-1243

いざかや 華雪(かせつ) 卵ご飯が食べ放題

御霊神社で行事をみていたら時間がなくなって、見本の定食に惹かれて神社の南側のビルの地下の居酒屋さんで定食を食べることにしました。
060117blg-b01.jpg

「いざかや華雪」なんですが、地下の店内はすっきり標準的な居酒屋さんでサラリーマンで賑わっていました。昼の定食は日替わり2種類以外にも色々あってすべて750円、ご飯、味噌汁、卵、つけもの食べ放題!
060117blg-b02.jpg

私は日替わりの(おかずはカキフライとロールキャベツ)にしました。出てきた定食をみて激しくデジャブ。卵ご飯設定といい本町一帯に展開する居酒屋「小ぼけ」に激似やな~、違いは海苔が無いとこくらい。後で聞いたらやはり小ぼけ出身の方の店らしい。
カキフライ、ロールキャベツ(ソーセージ付き)、冷奴ときたらもうすごいボリュームでそうとう食べでのある定食でした。お昼に卵ご飯の食べれる店がまた一軒増えて嬉しいわ!!

このビルの地下って江戸堀でもお馴染みの「焼肉まるしま」とこの「いざかや華雪」の二軒が入っていて、こりゃあサラリーマンには大人気だろうなあと思います。

ライスゾーン もろぐち亭

水曜日のお昼は12/8にOPENしたばかりの「もろぐち亭」に行ってみました。場所はうつぼ公園の北沿いの道の四ツ橋筋の手前 KUBA-ICHIの向かいあたりです。ここ以前は古びた喫茶店だった場所。
051213blg01.jpg

「もろぐち亭」外観はチェーン店ぽく目立つんですが入店するまで何の店かいまひとつ分かりづらい。入ってみると親父ターゲットな食堂兼飲み屋さんですね。この通りの並びはこういう店が多いけど、ここはオレンジ色基調で明るい内装なんで女性でもわりと入りやすそうな印象。食堂らしく棚におかずの小皿が沢山置かれてあってご飯と適当に組み合わせて食事も出来るし、定食も数種類用意されています。全品お弁当として持ち帰りもできるそうです
051213blg02.jpg

この日の定食は焼肉と餃子のスタミナ定食600円、焼魚定食550円、揚げ物定食550円などありました。私はスタミナ定食600円にしましたがかなりボリューミーな内容!写真だとそんな風には見えないでしょうが、実はご飯椀が普通のお椀の倍くらいあるのだった。
和定食として味は普通でしたがコストパフォーマンスいいなあと思いました。そうそう、お味噌汁に入ってた豆腐が良い豆腐で美味しかったです。

ライスゾーン もろぐち亭
AM11:00~PM9:00
大阪市西区京町堀1-7-9東洋ビルディング101
TEL・FAX06-0447-4580

大衆酒場 まるしん -4  日替り定食 エビフライ&コロッケ

今日は卵かけご飯を食べたくなって、京町堀一丁目イタリア料理サンタルチアのお隣の「大衆酒場 まるしん」に行きました。12時過ぎてたんですがここもお客さん一杯で定食は次々と売り切れていくという慌しい状況。
051208blg01.jpg

「まるしん」のお昼の定食は価格は700円が中心でなに頼んでもご飯には明太子or温泉卵orふりかけがつきます。私は日替わり700円のエビフライ&コロッケにしましたが、カラリと揚げたてで美味しかったです。食べたかった卵かけご飯食べれて満足~ 汁物は冬だからにゅう麺が出るようになってました。
051208blg02.jpg

「まるしん」はクリスマスモード炸裂で、店先のツリーを筆頭にあちこちに飾りつけがしてあるのですが、このサンタコスのタヌキさんむっちゃ変!!ヒゲは似合ってるんだけどねぇ(笑

小ぼけ 道修町店

月曜日のお昼はこのあいだ歩き回っていて見つけた伏見町4丁目の「小ぼけ」に行ってみました。 ここは古い街並みが残る一角で、なんだか近江八幡かどこかにさ迷い込んだような気分になります。
051114blg01.jpg

小ぼけは地下鉄本町駅の構内や淀屋橋にもある居酒屋で、私は以前本町駅の店によく行っていました。ランチの内容は各店共通みたい。ここはなんといってもご飯お代わり自由、海苔、生卵が取り放題で有名なのです。私は小ぼけ弁当(今日のおかずは豚生姜焼き)780円にしました。
051114blg02.jpg

小ぼけ弁当久しぶりに食べるんで懐かしー!ボリューム満点!卵かけご飯も嬉しいです。しかし、道修町店ってサラリーマンばかりで女性率低そう(今日は女は私一人しか居なかった・・・) 本町駅の店は女性率がけっこう高かったのになあ。

小ぼけ 道修町店
大阪府大阪市中央区伏見町4丁目3-1
TEL06-6227-1330

大衆酒場 まるしん -3

USJで遊んだ後は魚料理の和食が食べたいということになって、ランチで数回行って良い感じだった京町堀一丁目の北海道の魚が売りな大衆酒場「まるしん」に皆で行きました。
051111blg-d01.jpg

まず、このお店の名物"ちゃんちゃん焼き"(780円) お昼の定食にもちゃんちゃん焼き定食があるのですが、ちょっとボリューム多そうでお昼には苦しいかもと思っていたので今回食べれて良かったです。
シャケの大きな切り身に野菜も沢山入った鉄なべ焼きで、卓上コンロに乗った鍋を店のお姉さんがガーっと混ぜて仕上げてくださいます。甘い白味噌のタレを絡ませてあって熱々マイルドな味。数人分入っててこの値段ですからなんせ安い!
051111blg-d02.jpg

他にも色々食べましたが、特に今日のおすすめメニューにあった"豚トロ塩焼き"(480円)が非常に美味しくって、「これ一皿で生中二杯はいける~!」とか言いながら食べてたのに写真撮るの忘れちゃってて残念
051111blg-d03.jpg

「まるしん」安くて美味しいのは評判通りで、店員さんたちがとても親切で子供連れでも問題なく溶け込める雰囲気だったのでほんと楽しく過ごせました。

大衆酒場 まるしん
大阪市西区京町堀1-9-19
TEL06-6444-6211 定休日日曜日・祝日

和洋食 あんず亭 日替わり定食(牛肉甘辛煮とキスフライ)

月曜日のお昼は以前から気になっていた京町堀一丁目「あんず亭」のランチに行きました。四ツ橋筋のファミリーマートの横を曲がった所にあってうっかりすると通りすぎてしまいそうな小さな居酒屋さんで、お店全体が木製みたいなデザインです。
「あんず亭」お昼時は席数が少ないこともありいつも満席で入れないんですよねー。店頭で手作りお弁当を販売していて、これもよく列ができてます。そういうわけできっと美味しい店なんじゃないか?と思ってたんですよ。今日は12:30くらいに行ったのでさすがに座れました。
051107blg01.jpg

店内カウンター3席、テーブル4つくらいでこじんまりしています。ランチはステーキ定食800円、日替わり700円、鶏唐揚定食600円などのラインナップ。今日は日替わりにしてみました。
牛肉甘辛煮、キスフライ2尾、ポテトサラダ、ゴボウ揚げ、大豆の昆布煮が箱に盛られて来ました。味は居酒屋的な味付けで適度に甘辛。おかず全体そうとうボリューム感あります。ごはんと味噌汁はお代わり自由ですし、けっこうガッツリ系~!繊細ではないんだけれど良い内容。サラリーマンのハートわし掴みですね。
「あんず亭」お店の人たちも気さくな感じで良いお店でした。

和洋食あんず亭 大阪市西区京町堀1-4-8 京一ビル1F
Lunch  11:30~14:00
Dinner 17:30~22:30
TEL 06-6443-0043 土日祝

大衆酒場 まるしん -2  日替り定食 焼肉&春巻き

051026blg-b01.jpg

今日のお昼は京町堀一丁目の北海道の魚と肴が売り物の「まるしん」に行きました。「まるしん」は700円前後で魚の定食が充実しているのですが、焼肉&春巻きに惹かれて日替わり700円を選択。焼肉すごいボリュームだし春巻きもパリっと揚がってて大満足!
051026blg-b02.jpg

今回ごはんの付け合せには温泉卵を選択したのですが、とろとろな卵だったので卵かけご飯みたいなかんじで食べれました。卵かけご飯食べたくなったらまたここに来よ~ 
居酒屋のランチタイムはたま~に生卵取り放題、卵かけご飯がデフォって店ありますが(本町駅の「こぼけ」とか有名)うつぼ公園界隈では知らないし。

汁物は にゅう麺か素麺が選べるのですが2つの違いがわかんねー!と店のお姉さんに聞いたところ、このお店の場合は麺は同じでダシが熱いか冷たいかの違いだとか。
そもそもにゅう麺のにゅうって何?乳??と不思議に思って検索の旅に出たところ「煮る麺」がなまってにゅう麺になったという説を発見。あやしい・・・

大衆酒場 まるしん
大阪市西区京町堀1-9-19
TEL06-6444-6211 定休日日曜日・祝日

大衆酒場 まるしん

前から行ってみたいと思っていた京町堀一丁目、イタリア料理サンタルチアのお隣の「大衆酒場 まるしん」に行きました。 名前の通り内装なんかはコテコテな感じの居酒屋さんなんですが、親父専科な店かと思いきや意外と女性客も多かったです。
ここのお昼は洋食ぽい日替り定食1種類、焼魚の定食が2種類ほど各700円、限定でお造り定食800円などあって種類豊富。ご飯にはトロロor明太子or温泉卵が付いて来きます。
051012blg01.jpg

私は日替わり定食(今日はエビフライとハンバーグ)にしました。ご飯の付け合せは明太子を選びましたが、明太子けっこう量あって嬉しかったです。
ハンバーグとエビフライ、地道に美味い! 付け合せの野菜も多かったし、なにげに素麺も美味しくてコスパ良いわ~~。

カウンター席に座ったんですが席に置かれていた妙に可愛い呼び鈴がツボにはまった。「ご用の方はおいらの頭をしばいておくれぇ!!」って張り紙が・・・ちょいと不憫ですが笑えました
051012blg02.jpg

大衆酒場 まるしん
大阪市西区京町堀1-9-19
TEL06-6444-6211 定休日日曜日・祝日

手羽先居酒屋 手羽一郎

土曜日は肥後橋駅の近くのビルの地下につい最近できた「手羽一郎」という手羽先唐揚げが売り物な居酒屋さんに行きました。(ピッツェリア・ラポルタのお隣です)
ここのランチは名古屋色を出していて、味噌カツ丼定食700円やカレーきしめん(なんでまたきしめんをカレーにするんだろ?)700円などがあります。今日は日替わり定食600円にしてみました。
050917blg01.jpg

日替わりのおかずはコロコロステーキです。内容、値段からすると悪くはないんですが、オーダーしてから定食が来るまでに30分以上掛かりました(待たされすぎで怒って帰る人も出現)どうも日替わり定食だけ遅れたようだった。店が出来たばかりだし、まだ慣れてないせいかと思いますがこの点改善して欲しいところです。
看板などでさかんにプッシュされている「名古屋名物 究極の手羽先唐揚げ」ですが、ランチ時に定食と一緒にオーダーしている人がいたので、私も次に行く時は昼食のついでにお持ち帰りで頼んでみようかなあ。

«  | HOME |  »

FC2Ad

 

うつほ日記内検索

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT TRACKBACKS

PROFILE

☆うつほ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

 

